記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

発想の転換。楽しいことが無いのではなくてやってみたら楽しいので行動する。

雑感
スポンサーリンク

本当によく耳にするんですが、「なんか楽しいことないかな?」「最近何にも楽しいことがない。」

というあいさつみたいな会話。

僕もかつてよく使っていましたが、最近楽しいことがないなあ。どこかに楽しいことないかな。ってありませんよ。

当たり前ですよね。

楽しい事って待っていて向こうからやってくることは絶望的にないんですよね。

何かをするときにも、面倒くさいな。とか、それって楽しいの?という懐疑的な思いは物事をつまらなくするもっとも強敵となり得ます。

この面倒くさいという思いと、それって楽しいの?を封じ込める策はないのかと僕なり探ってみて解決策のようなものをちょっと見出したのでは思っている(思い込んでいる)のでちょっと書いてみたりします。

お金をかけないと楽しい思いができないが間違い。

人が幸せを感じるときとは例えば、

  • ちょっとした高級料理を食べて本当に美味しくて幸せ
  • 高級なホテルに泊まって最高のサービスを受けた
  • ディズニーランドのバケーションパッケージでファストパスがたくさん。ショーも並ばずに見れて最高に幸せ
  • ファーストクラスに乗って海外旅行に行って快適で幸せ。

お金をかけることによって特別感、優越感をあじわうと楽しかった。幸福感がハンパない。という気持ちになります。

いつしかお金をかけないと楽しいの事ができない。なんて思ってしまうこともあるかもしれません。お金をかける=幸福感はかなりありますのでそれ自体を否定するではありません。

お金をかけれるときにはたまには奮発してもいいと思います。より一層楽しめる事は間違いなくあります。

お金をかけずとも楽しめる事はたくさんあるという事を認識し直さないといけないな。と自己反省を含め書いています。

先ほどの反対イメージで書いてみると

  • お値打ちレシピを見つけて作ってみたらすごく美味しくて幸せ
  • 急遽素泊まりでお値打ちに泊まった民宿が予想以上に広くてきれいでよかった。
  • ディズニーでめっちゃ待ったけどトイストーリマニアに乗って楽しかった。
  • LCCで沖縄行ったけどめちゃくちゃ楽しかった。飛行機はあまり良くなかったけど。

費用を大幅に抑えても少し手間をかけたり面倒な事があるにはあるでしょうが、やっぱり楽しんで幸福感を手に入れる事は出来ますね。

もう一段階踏んでいくと、

  • 公園まで散歩に行って途中の花が綺麗で幸せ
  • お弁当を持って自転車で近くの公園でのんびりしてたらとんぼがたくさん飛んでいて季節の移り変わりを感じて幸せ。
  • 家電量販店で新しい高機能グッズを発見してテンションが上がった。
  • 雑貨屋さんに行ったらめちゃめちゃかわいい猫グッズを見付けて楽しい気分になった。

この域までいけると人生とっても楽しめそうだな。と思いますね。今はSNSやブログなんかもあるので、かわいいものやちょっとしたものでも写真をとって共有して「いいね」をもらうだけでも幸福感が上がりますので、ちょっとしたことでも楽しく思うという事が容易になっている感じもあります。

実際にぼくも日常な小さなことでも、これブログに書けるな。こんな記事書いてみたいな。とかなり小さな事も楽しめるように今なっています。

経験則は楽しさの邪魔をする。

若いうちには何をするにも新しい経験が多く、刺激を受けて楽しかったりします。

しかし年齢を重ねて行くにつれこれはこうすればこうなるな。と結果が分かる事が多くなっていき、刺激が少なくなります。

結果が分かっている事をわざわざやってもしょうがないじゃん。と思いがちになります。

そうなんです。

僕もこれによって楽しいこと無いなぁ。と思うようになっていました。

例えば積み木遊びなんてそんなの絶対に今更面白くない。って思いますけどそんなことないんですよね。普通にやっぱり楽しいんです。

我が家は日本昭和村、南知多ビーチランド、掛川花鳥園など子どもが生まれてから結構な回数行っています。

いつも同じ場所に行っていてなんだか飽きてきたなんて思っていましたが、やっぱりどの場所も工夫していて少しずつ変化があったりしています。

その変化を見つけることも楽しめますし、特にブログを書くようになってからはいろんな写真を撮ったりしています。

写真を撮る事自体も楽しいですし、実際に記事を書いてみると「あれ?ここの写真撮ってない。」とか「記事を書くのにあそこはじっくり見ていなかった。」

とまだまだしっかり見ていない事に気が付きます。

そうなんです。

自分の経験則なんて所詮そんなものだと気が付きます。こうだろう思ってやらなければそのままで終わってしまいますが、同じ経験でもやっぱり少しずつ変わっていきます。

自分の年齢によってももの凄く感じ方って変わっています。

そんな事に気づけてまた楽しい事が増えたと感じられる事は幸せな事です。

結局はいろいろ、何でも何度でもやってみる。

お金が無いから、何もしないでは無くて、お金が無くても出来る事を探してやってみる。

自分の経験したことは分かっているからやらないではなくて、やってみる。違う発見が必ずあって面白い。また経験を共有する人が違えば感じ方も違う。

何度もやれば知識が身に付きそれを武器に何かできるかもしれません。

あんなの子供のやる事だ、男性のすることだ、女性のすることだ、年寄りのすることだ、若者のすることだ。

いや勿体ないですね。

決めつけてやらない事は楽しみの可能性を自ら捨ててしまっている事を同じ事です。

チャンスがあるならやってみてそこから判断すればいいですよね。

面倒くさい。待つのは嫌いだ。これは結構難敵ですね。

しかしながら、面倒くさい事をした後に楽しい事が待っていれば、面倒くさかったこと込みで楽しい経験になります。

僕は待つことが無駄で本当に嫌いと思っていた人間ですが、待ち時間にブログの下書きもできれば、近所になんか楽しそうな場所が無いかも検索できるし、全く無駄など無いな。と今更ながら気づき、待つのも全然苦では無くなりました。

全ての行動が非常に楽しいな。と今は思っています。

皆さんも人生は長いようで短いので、楽しいの?って思ってもまずはやってみる。

なんて感じで、楽しみを増やしてみては?と思ったりした次第です。

 

コメント