記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

何もかもが中途半端になり自分がつらいときに、試してもいいかもしれないこと。

メンタルヘルス
スポンサーリンク

中途半端でつらいとき

いろんな物事が中途半端なまま人は過ごしていると心に漠然とした不安やストレスが溜まりやすくなります。

特に真面目な人、完璧に物事をこなしたい人はどちらも中途半端になると状況のせいにするのもさながら自分を責めてしまいがちです。

気持ちが不安定になっているからこそ、まじめで優しいからこそ

「本当の自分はこんな風じゃない。もっと出来るはずなのに。」

「ああこんな中途半端な事では会社に迷惑をかけてしまう。家族に迷惑をかけてしまう。」

よってできていないと最終的に

「なんて自分はダメな人間なんだろう」

と、どんどんと負のスパイラルに巻き込まれそこから抜け出せなくなってしまう事があります。

そんな時に心を負担を少しだけ軽くしてあげる事が大事です。

試す価値のあること

  • 原因を追究しない。
  • 誰かに話す
  • 自分の価値を下げてみる事
  • 信頼できる人に一時的に負担をお願いすること
  • どちらかを捨ててみる事
  • もしくはどちらも捨ててみる事
  • 時間が過ぎるのを待つこと
  • 第3の事を始めてみる事
  • 気晴らしをする事

原因を追究しない。

意外と逆向きに原因を追究して解決策を図りがちですが、原因を追究しない事も大切です。自分が弱っているときに原因を探るとさらに深みに嵌まってしまう方がたくさんいます。

僕自身もそうでしたが、原因はおそらくなんとなくは理解しているはずですので、それは元気を取り戻したときに行った方が得策です。

誰かに話す。

誰でもいいと思います。話すだけでも少し気分が晴れますね。こちらも所詮自分の問題ですので話して解決することなどはほぼないと思いますが、気分はずいぶんと楽になると思います。

話す相手がいないときは日記を書いてみるのもいいですし、ツイッターでつぶやいてもブログに書いてもいいと思います。

同じ思いをしている人は少なからずいますので話たり書いたりすることは良いことです。

書いているうちに問題点が浮き上がって問題解決に向かう場合もあります。

自分の価値を下げてみる事

悪い言い方になってしまうかもしれませんが、頑張り屋な人ほど自分を過大評価している可能性があります。もっと自分はできるはずだ。

これが案外自分をもっとも苦しめてしまいます。

いわば開き直りなんですが、今の自分はこれくらいしかできない。これで精一杯です。

100点を取らなくてもいい。70点でもいいじゃない。

自分がもっと出来るはずでも今、現状の自分はこれくらいしかできない。しょうがない。そのうちできるようになるかもしれない。

それくらい自分に甘い裁定をくだしてもいいと思います。

人と比べても仕方ないですし、今の自分を大切にできるのは今の自分だけです。

自分の価値を一時的に少し下げても何の問題ありませんよ。

信頼できる人に一時的に負担をお願いすること

こればっかりは、そんな人はいない。そんなことできるわけないじゃん。と言われればそれまでですが、困っている人を放っておける人も意外と少ないです。

僕自身はなかなかお願いできないタイプの人間なので偉そうには言えませんが逆にちょっとこの期間だけの負担お願いできない?と頼られると、ぜひやりますよ。と言われて頼ってもらって嬉しい。

信頼されているんだなと思うので気兼ねすることはないと思います。

頼む、頼ることはなるべく出来た方が自分にとっても長期的には相手にとっても良い事だと思います。

どちらかを捨ててみる事

本当にどちらもやらないといけないことなのか。一度考えてみるとよいかと思います。

お金が絡んでいたり、介護や病気が理由で苦しい場合もあるのでなんとも言えませんが、その捨てる選択が何かいい方向を生み出すかもしれませんし、どっちも必要だと思っていたら意外とそうでもないかもしれません。

選択肢の一つとしてはありかもしれません。

もしくはどちらも捨ててみる事

同上です。

時間が過ぎるのを待つこと

原因を追究しないのと近いですが、今とっても苦しくても時間が経つと解決していく問題もあります。また自分の気持ちも少し改善するかもしれません。

とにかに今が一番つらい可能性もあるので時間経過を見守ってみてもいいかもしれません。

第3の事を始めてみる事

今でさえ中途半端なのにさらにできるわけないでしょ。ともなりがちですが、自分の好きな事でもいいですし、全く新しい事を始めてみる事も気持ちが切り替わり、考え方変わる一つの手立てになり得ます。

大切な事はやらないといけない。は無しで、やりたい。をやってみる事です。

嫌になったらすぐにやめればいいですしね。

気晴らしをする事

これも原因追及と近い位置にはいますが、とにかく脳をリラックスさせて、リセットさせることも必要です。

僕はよく、「ぁあぁあああ!」ってなったら外に出て川を見て、鳥を見て、外で散歩したりして気分をリフレッシュさせてます。

車でドライブもいいですが、あくまで外を歩くのがオススメですね。

太陽を浴びて体を動かすととってもリラックスできます。

夏場は日焼けや脱水には気を付けないといけませんが。

まとめ

僕は特にそうなりがちなんですが、自分がなんとかしないと。と言う気持ちが比較的強く、何かを抱えすぎてたまに爆発しやすい性格です。

それをコントロールするために、それ自分でなくてもいいじゃん。やってもらおう。

と強制的にだれかにやってもらうシステムを自分の中でデフォルト化しました。

他人にできる事は他人にやってもらう。

仕事上の話ですが、そこまでやってちょうど適度くらいだなと自分で思うようにしています。

何か中途半端でもやっとしている方も他人を頼ったり、いろいろ試して少しでも心が軽くなればと書いてみました。

お役に立てれば幸いです。

そんな簡単なもんじゃないよ。と思われた方はごめんなさい。

 

コメント