記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

スマホ(アンドロイド)を紛失したけどデータがまあまあ戻って良かった。Googleのバックアップ・復旧はすごい

ネット・PC・スマホ
スポンサーリンク

去る11月に酔っぱらってスマホを紛失するという大失態をやらかしてしまいました。

過去にもスマホをどこかのお店に忘れる。タクシーの中に忘れる。

という事を数回やったことがありますが、今回は割と本気のやつでした。結局見つかりませんでした。

今までの数回は位置情報をONにしていた為場所が分かって取りに行けていましたが、なぜか今回は位置情報OFFで探す事すらできずでした。それでもAndroid携帯も立派なものでGoogleアカウントから携帯のロックや音を鳴らす、データの消去等ができるのでそれは良かったかなと。

落としてから2日間くらいは電話の着信音はなる状態でしたが3日目からもうOUTでしたので今回ばかりは諦めようという感じで、取り急ぎ警察署へ紛失届を出してPCにて携帯電話の一時利用休止届を出しました。

ちなみにキャリアはDOCOMOです。

しばらくひょっとしたらという気持ちもあり会社のスマホで耐えていましたが、3週間ほど経ってもう出てこないでしょ。と覚悟を決めたので新しい携帯に変えようと決意しました。

格安SIMへの変更も考えたのですが今回は一旦様子見でDOCOMOの携帯補償サービス(月額500円)に入っていたのでそちらにて同機種(リフレッシュ品)に変更することにしました。

USIMがある場合は8000円ほどで交換ができますが、当然紛失でありませんので+2000円で計10,000円でほぼ新品に交換してもらう事にしました。

ショップや電話でも交換できますが、DOCOMOのホームページのMyDocomoより24時間いつでも作業を完結させる事が可能でしたので夜中にいそいそケータイ補償の申請をして(作業時間はそんなにかかりません)後は届くの待ちという状態になります。

僕の場合は土曜日深夜に申請して火曜日には自宅に郵送という感じでした。

正直ショップいくより楽だしありがたいサービスですね。

 



火曜日はそれでもそのまま放置して水曜日の朝から作業をします。リフレッシュ品を立ち上げるとデータの復旧にGooleさんのアカウントを使用。

アプリ関係(GooglePlay経由)は全部昔のまま入りました。一部引き継ぎやID必要なゲームなどは継続できずでしたが必要なものは復旧。しかもスマホに入っていた表示場所まで復旧できたので結構感動してしまいました。

残念ながら画像・動画はバックアップを取っておらずこれが最大のネックです。

みなさんバックアップはこまめにしましょうね。

 

しかしながらTwitterやインスタグラム、LINEのアルバムやこのブログ記事の画像など含めると500枚超の画像はアップロードされており取り戻すことができました。

SNSやブログがこんなところで役に立つとは。

ちょっと気取った写真ばかりですが何か失った事よりもこんなに簡単にデータが復旧できるとはという感動すら覚えました。

Googleフォトを連携しておけばほぼ全ての画像がクラウド上に保存されていたんですが、その時はサーバーから誰でも画像が見られる可能性があるのはちょっとどうなの?

なんて思っていたので、同期を外していました。もったいなかったです。

今後は同期しておこうかなぁ。

 

ちなみに補償品には携帯カバーがついていましたので後は保護フィルムとmicroSD(64GB)

さえ買えば画像以外はほぼそのままという状態までになりました。

 

まあ携帯を紛失するまで酒を飲むな!

というのが一番の教訓ですがそれでも昔と比べデータが簡単に復旧できる喜びとちょっと怖さのようなもの感じたりします。

 

これから忘年会シーズンになりますので皆さまも飲みすぎ&スマホの紛失にはくれぐれもご注意ください。

自戒を込めて・・・・



コメント