今使っている洗濯機。
あんまり気にしていませんでしたが、僕が一度目の転職した時に新しく買った事をふと思い出しました。
19年前、当時25歳。今44歳・・・
年齢の事はどうでもいいですね。
National NA-F800P 1998年発売でグッドデザイン賞受賞してました。
ちょっと洗濯ドラムの裏に汚れがたまりがちな事と上蓋が少し割れている事を除いては全くもって快調に仕事をしてくれています。
Nationalと書いてあるところがまた時代を感じさせます。
今時は斜めドラム式とか簡易乾燥機つきとか、20年間の間には大幅な進歩がきっとあるんだろうと思いながらも今ひとつ決め手がなくこれまで購入を見送ってきました。
そして気になっている事もいくつかあります。
斜めドラム式を購入しない(かった)理由。
①乾燥器で衣類が縮む?
②フィルター掃除などのメンテが手間?
③叩き洗いで衣類が傷む?
④電気代が高い。
そんな話を周囲から聞いたりして二の足を踏んでいましたが、もういつ壊れてもおかしくないので、
現在絶賛洗濯機を物色中です。
今のところはメーカーは2択
日立かパナソニックでと思っています。
あとは縦型なのかドラムなのか。
日立 ビートウォッシュ BW-DX120C
日立のビートウォッシュはかなり評判がいいですね。
ごみが驚くほど良く取れる。
洗浄力が高い。
音が静かである。(うるさいとのレビューも結構ありますが場所や床下地などにもよると思うので)
すすぎが綺麗。(ナイアガラすすぎ)
特に一押しは温風ほぐし脱水だというレビューがあり、これは気になります。
温風をあてほぐしながら脱水をしてくれるので洗濯物はシワシワにならずにしわ伸ばしをすることなく洗濯ものが干せる。
これは素晴らしいですね。
乾燥機に関しては縦型の限界なのか特筆するようなものは見つかりませんでした。
日立 BD-S日立 BW-DX120C-W タテ型洗濯乾燥機 「ビートウォッシュ」 (洗濯12kg) ホワイトX110CL-N ドラム式洗濯乾燥機
12kgの大容量サイズなら毛布も洗えます。
新機種ならAIで自動に洗い方を考えてくれます。
さらに液体洗剤1L、柔軟剤は700mlまで投入可能でこれらの量も自動で計算して投入してくれます。洗濯もかなり進化しています。
日立 ビッグドラム 洗濯乾燥機 BD-SX110C
同じく日立の洗濯機ですが、こちらはドラム式洗濯乾燥機。
ビートウォッシュと同じくAIが洗い方を判断してくれる。
洗剤、柔軟剤も同じく投入しておいて洗濯機が自動投入してくれる。
そして風アイロン機能がついた乾燥機でシワが少なめで乾燥してくれる。
お手入れがラクで自動おそうじ機能もついている。
となかなか期待値高めです。
風アイロンについて言えば、カタログ記載のとおりくらいのシワ具合らしいので
がっつりな量ではなく乾燥させるものを選ぶというのも大事なのかもしれません。
かなり気になっています。
Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機
パナの縦型も検討していましたが操作パネルが奥の方にあるという事で検討段階で脱落してしまいました。
ななめドラムの検討に入って来そうなのがこの機種
パナソニック NA-VX8900L-W ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯11.0kg /乾燥6.0kg・左開き) VXシリーズ クリスタルホワイト
洗濯11kgができ、日立とは違うけどエコナビで洗濯。
洗剤自動投入。自動お手入れ。
フィルター類の手入れがラク。
乾燥もそこそこレビューが良い。
そんなふわっとしていますが、現在Natinalを使っているというアドバンテージはありますね。
もう少し調べて悩んでから機種決定しようと思います。
どこで買おう?
そこでネットで家電購入するときにちょっとネックになりそうなのが現在ある洗濯機
大型家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン)やテレビやモニタ類はリサイクル料金を払っていたり、
処分するにも費用がかかります。
量販店へ買いに行って下取りを頼むのがよさそうですが、ヤマダデンキのウェブショップ
ヤマダウェブコムなどで購入して下取り商品ありとチェックして現金で洗濯機を下取りしてもらうのも一つの手ですね。
商品を選んで購入、下取りまでをネットで完結できればいろいろな手間も労力も省けます。
コメント