記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

玄関前で大量発生している蚊(コバエ)を根こそぎ退治する方法

ユスリカ 暮らし・便利
スポンサーリンク

毎年ゴールデンウィークの辺りからどこからともなく玄関前に大量の蚊が発生します。

気づけばシューっとスプレーをしたり、殺虫灯のようなものをつけたりしていましたが減る気配がありません。

何気ない事に気づいて一気に数を減らすことができました。

10年目にして気が付いた苦労の日記です。

これまで試してみたもの

殺虫剤

言わずと知れた殺虫スプレー。蚊は落ちますが風の強い日には全く効果を発揮しません。

その場はよくても根本的な解決にはなりませんでした。

電撃殺虫ライト

ちょっと昔のお店などによくあった夜になると青白く光ってバチバチっと虫を殺してくれます。

夜は効果を発揮しますが昼間の蚊柱には効果が薄めです。

こちらも根本解決には至らず。

電源が取れないところには充電式のものが便利です

レモンユーカリ

こちらもネットなどの評判を聞き購入してみました。

正直若干少なくなったのかな?程度でしっかりとした効果までは確認できませんでした。

そして一年持たずに枯らしてしまいました。

ハーブ系の植物はしっかり育てられる人限定ですね。ずぼら人間には無理でした。

 

 

虫よけプレート

虫コナーズ等虫よけのプレート類は散々試してみました。

CMでもやっていたようにやらないよりもやった方がまし。程度でしょうか。

下手したら虫コナーズに虫が止まっていることも・・

虫の種類にもよるのかも。

最近知った事実

家の前の側溝の分岐したり、角度が変わる場所には枡が設置されていてそこだけ側溝よりも深くくぼんでいたりします。

そこには水が溜まるので蚊の幼虫であるボウフラが発生しやすくなります。

最近になって家の前のそういった場所から蚊が出てきているのをようやく発見。

そして調べてみるとそれはおそらく人を刺したりしないユスリカであろうということ。

家の前に毎日うようよいるのに刺されないので少し不思議だったんです。

いわゆる人を刺すヒトスジシマカ、アカイエカとはよく似ているけれど種類も違うそうで、我が家の前で蚊柱を作っているのは刺さないユスリカのようです。

非常にびっくりです。

どう対処したか

ユスリカは一度に500から2000個くらいの卵を産み数日でボウフラとなりそこからまた数日でサナギ、成虫になります。

一日20匹くらい退治しても次から次へと卵を産みそしてまた発生というサイクルを繰り返します。

卵、ボウフラから一気に退治しないといけない!と思い

 

うじ殺し!買いました。

本来薄めて側溝に流したり排水管に流したりして使用します。

今回は側溝のマス部分に穴から濃いめのものを流しました。

効果はてきめんで翌日から3日間一切のユスリカは見ることがありませんでした。

3日後には普通に大量のユスリカが飛んでいたので一度定期的にしっかりと薬剤を入れて卵から時間差でかえるものなどもしっかり退治してみます。

二週間ほどためしてまたその後の効果のほどを報告できればと思います。




あなたの暮らしの「困った」を解決する【生活110番】

コメント