記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

まだ間に合う?ゴールデンウィーク子どもとお出かけ~四国編

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

もうすぐゴールデンウィークがやって来ますね。どこも混雑していますが、意外と着いてしまえば混雑していなくて四国はかなり満喫出来ました。

GWに2度ほど行きましたが着くまでの渋滞を避ければ楽しく遊べます。

車で行くと神戸から明石海峡大橋を渡り、淡路島を超え徳島県へ入ります。

淡路島にもパーキングエリアもありますし、一旦途中下車して道の駅がありますの時間があれば有名な「鳴門のうずしお」をゆっくりとみられるのもいいと思います。

 

しろとり動物園

まずは香川県しろとり動物園

大人1,300円(中学生以上)小人600円(3歳以上) 9:00~17:00

HISのクーポンアプリ「DXアプリ」でクーポンDL後窓口で見せると大人200匹、小人50円引きとなります。

〒769-2702 香川県東かがわ市松原2111

【最大100円割引】しろとり動物園 事前購入チケット

カメに野菜を上げる我が娘

(ちなみ写真は2016年のお盆に行った時のものです。)

500円でミニバケツ一杯のエサが買えいろんな動物にあげることができます。ここの動物園はいろんな動物にエサをあげられる、触れられるというのが本当に楽しいですね。ただそんなに広いわけではないので長時間はいられないかな&ご飯を食べるところは無いので朝からお昼までか、お昼ご飯の後に行くのがよいかも。

ワンちゃんたちが通路のあいまにちょこちょといたりします。売店でソフトクリームなどは買えますがおじちゃん小銭が足りずに困っていました。

ちょっと前から動物系のテレビ番組とかで紹介されていますので知名度も上がっていますね。

動物とふれあい好きのお子様が見えるご家庭にはお勧めですね。

金刀比羅宮~こんぴらさん

王道ですがこんぴらさん(金刀比羅宮

香川へ来たらよりたいですね。6:00~17:00

費用が特に掛かるわけではありませんが車で行くと駐車場をどうするかですね。

こんぴらさんのHPのはタイムズ琴平こんぴら前が案内されています。121台のコインパーキング。平日最大500円、土日祝でも最大700円

住所 川県仲多度郡琴平町631 でナビで検索していくとよいですね。

満車の場合は周辺のおじさま、おばさまが呼び込みをしておりますので案内されるままに入ってもよいかも。3000円以上買い物したら駐車無料とかいろいろあります。

御本宮まで785段、さらに奥社があり+583段の計1368段の道のりとなります。気になるのは所要時間ですが、ご本宮までは休憩を取りながらで50分程、奥社までは+40分くらい見ておくと運動不足の方でもよいかと思います。片道ですのでご注意を。下りは早く一時間弱で奥社から降りられるかと思います。

6年前は奥社まで行けましたが、昨年行ったときは恥ずかしながら御本宮でバテました。

 

足ががたがたになりました。ちなみのこの日のiphoneヘルスケアによると 距離8.2キロ、歩数11,574歩 上がった回数40階となっており、キロ数は大した距離ではないですが、上下が結構あり疲れた感じですね。

道中にはお土産屋さんも途中まではありますし、下山するとテレビでも度々登場する中野どん学校でうどん作り体験などもできますので、しかっかり楽しめると思います。

番外編

時間があれば徳島の方まで足を伸ばし、大歩危、小歩危(おおぼけ・こぼけ)や祖谷のかずら橋や奧祖谷の二重かずら橋も綺麗でおすすめです。二重かずら橋はまた遠い&人がほとんどいませんでした。

ちなみにかずら橋をストリートビューで見ると足だけの人と女性が映っててちょっと怖いです。

愛媛は松山城や道後温泉、坊ちゃん列車など観光名所がありますし、高知ははりまや橋、桂浜など見るポイントもたくさんありますので四国を旅するのもよいかと思います。

 

 



コメント