記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

三重県答志島観光 家族で海水浴と釣りと料理を楽しむ1泊2日の旅行

旅行・お出かけ

夏休みに入りましたので、早めの家族旅行に行ってきました。

いつもは2泊3日くらいの旅行を企画するんですが今年は休みの都合もあり1泊2日でのんびりリフレッシュ旅行!

という事で三重県鳥羽市の「答志島」に行ってきました。

島に行くのには船に乗らないといけませんが車も港に置いて歩きや旅館の方に送迎してもらって行く旅というのも非常に趣深く心も体もリフレッシュできました。

オススメの旅かもしれません。

答志島の場所や行き方

答志島は三重県鳥羽市にある離島です。

地図:三重県鳥羽市答志町

東西約6キロメートル、南北約1.5キロメートル。面積約7平方キロメートルで三重県内では最大の島です。

陸路は無いので鳥羽マリンターミナルより鳥羽市の定期船に乗って20分くらいで到着します。(答志島自体に港が3つあり下りる場所によって時間は変わります。」

名古屋からで申し訳ないですが、車で鳥羽マリンターミナルまで2時間くらいで到着します。

鳥羽マリンターミナルに駐車場があり、各島に宿泊の場合は宿泊者用の駐車場あって僕が行った旅館は24時間無料駐車券をくれました。

電車の場合はJRか近鉄鳥羽駅を降りて徒歩6分(約500m)ほどで鳥羽マリンターミナルに到着します。

マリンターミナルと鳥羽駅の間に鳥羽一番街というお土産・ごはん屋さんが入ったビルがありますので帰りはお土産がいっぱい買えます。

鳥羽市営定期船で島までは行きます。

今回は行きたい食堂があったので答志の港まで行くことにしました。(他に和具、桃取という港まで船が出ています。)

料金は大人片道540円、子供は半額の270円です。

船は広くて快適。2Fで海を見ながらも行けちゃいます。(2Fへは行きそびれました・・・)

船はこんな感じです。この日は波も少なく揺れもそんなに感じませんでした。

和具の港経由で答志まで行きますので30分弱くらいの船旅。

車ですぐに酔ってしまう娘も平気でした。波の高さによるでしょうから心配な方は予め酔い止めを飲んで行った方がいいかもしれません。

答志島の遊び方

やっぱり海水浴

漁師の島との事ですので海!

海水浴!

答志島のビーチは和具の方にあるサンシャインビーチが有名のようですが、答志の港の方にあるサンデービーチ(現在無人)もとても綺麗でした。

海の家の主人が熱中症になられたとの事で完全無人。

そして行った日は貸し切り状態でした。

トイレ・脱衣所・シャワーは完備されています。(無料)

砂がかなり流出してまったようで今国に申請中だと旅館のご主人が教えてくれました。

また先日の大雨で水質が少し悪くなっているとの事でしたが非常に高い透明度です。

但し砂地が少ないのでそのまま歩くと体重が重い僕には水中でもちょっと痛い・・・

パラソルなどもありませんが、よしづで日除けがされた場所が数か所あり、簡易ベンチもあって休憩するのに不便がありません。

クーラーボックスと飲みものは多めに持っていかれる事をオススメします。

近く人自販機はありません。

砂落としの足洗い場もありました。

サンシャインビーチの方には海の家がありましたが、今回は行っていないので詳細はなしですいません。

何も持たなくて気軽に釣り!

今回は旅館「美さき」さんに泊まったんですが、美さきの目の前は

こんな感じで漁船がいっぱい。

で、釣り竿500円、エサ500円(エビ)で貸してくれます。(金額は変更される場合があるので確認してください。)

肝心な旅館を取り忘れてしまいたが写真の右側にあります。

奥の方まで歩いて左奥の写真に写らない場所まで歩いていくと堤防がありそこで釣りができます。

灯台があるので灯台付近で釣りをしました。

仕掛けは簡単に竿、浮き、針にエビを付けて垂らすだけ。

朝8時頃に行って嫁さんチビメバル1匹、娘フグ1匹、僕、フグ2匹

水が綺麗なので魚がエサをツンツンしているのが上から見えます。

比較的大きなクロダイも泳いでいましたので、場所や仕掛け次第ではちゃんとしたものをしっかり釣るっていう楽しみもあると思います。

家族で気楽に釣り体験。なら貸し竿で十分に楽しめます。

島の料理は雰囲気も魚も最高

和具ではなく答志で降りたのはネット探していてちょっと気になった食堂に行こうということで

答志港を降りると

こんな風景があり

こんな狭い路地があり、

あった!

ロンク食堂さん。

佇まいがなんだか懐かしく癒されます。

こちらがいっぱいっだたのでお隣に通して頂き、

美味しくお昼を頂きました。

そして夜は美さきさん

見るだけで幸せな気分になります。

からの

どーん

たこー

うまーい。

おかずいっぱい。

ごはんをおかわりしてしまいました。

ごちさまでした。

そして翌日の朝ごはん

旅館の朝ごはん最高です。

昨日ご飯をおかわりしたせいか、おひつにご飯いっぱい入れてもらってありました。

ありがとうございます。

1泊2日で、これでもかというくらい食べましたが、鳥羽に戻った後は鳥羽一番街のビルまで行ってお昼ごはん。

こちらの地方の名物の手こねずし

船盛の定食

どんだけ食うのよ・・・

鳥羽一番街のビルの3階がレストラン街になっていますが、どこも物凄く美味しそうでどこで食べようか散々悩みました。

1、2階ではお土産がたくさん買えますので、ここでも相当ぶらぶらしてお土産をたくさん買いました。

短かったですが、楽しい旅でした・・・・

伊勢神宮まですぐ近く

と思っていたのですが、伊勢神宮、おはらい町、おかげ横丁がすぐ近くなんですね。

車で10分15分で到着します。

今回は時間があまりなかったのでおかげ横丁のみ行きました。

駐車場はA1、A2駐車場などがあるんですが、おかげ横丁、おはらい町に行きたい場合はA4駐車場が近いです。

地図

混雑時、満車でなければ警備員さんの誘導をするっとすりぬけてA4駐車場に停められると近いです。

駐車場から路地を抜けていくと

なんとも雰囲気のよいおはらい町に出ます。

フルーツをまるっごとジュースにしてくれるお店が人気で行きも帰りもならんでいました。

おはらい町をしばらく歩くと西側におかげ横丁が現れます。

ここにもなにやら美味しそうなものがたくさん。

かわいい豚さん。

射的やヨーヨー釣りなんかもできます。

ここでもx、きゅうりの1本漬けやコロッケ、こんにゃく入りの五平餅やらまたたらふく食べ物を食べてしまいました。

伊勢神宮から行くなら朝から行って夕方くらいまで楽しめてしまいますので、お時間ある方は是非伊勢神宮のお参りから行かれるといいと思います。

短いけど楽しい旅でした。

今回は一泊二日で旅館代、移動費、食費以外にはほぼお金を掛けずにのんびり旅でした。

仕事のストレスもふっとぶような自然と、美味しい食べ物を食べて大満足です。

伊勢や鳥羽方面。海、山の幸に囲まれて心が安らぐ地域です。

お時間あるかたは是非足を運んで頂ければと思います。