記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

秋は行楽シーズンだと言うけれど記憶に残っている行楽がない。秋ってどこ行くの?

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

今年は残暑もそれほどなさそうですんなりと秋へ移行しそうな感じですね。

夜になるともう本当に涼しく過ごしやすくなってきました。

いよいよ行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋!という事でいろいろやろうと思っているのですが、昨年より以前のお出かけ写真。

なぜか9~10月が極端に少ないです。そして去年以前はどこに行っていたか全く思い出せません。

年齢のせいなのか、あまりどこかに出かけていないのか、それとも印象に残っている旅・ドライブをしていないのか。

僕の休みが火・水ということもあってどうしても子供と遊びに行くのは大型連休や盆正月・春夏・冬休みに集中している事も大きいんでしょうが、それにしてもこの記憶のなさ加減。

そこで秋に行って楽しそうなお出かけ場所をちょっとピックアップしてみました。

味覚狩り

9月はぶどう、ブルーベリー、栗、桃、梨、サツマイモなどの味覚狩りが楽しめる場所が結構ありますね。

その他9月~11月にかけて、りんご、みかん、マツタケ、柿などの味覚も狩りを楽しめそうですね。

書きながら思い出しましたが、味覚狩りですと、浜松フルーツパークや三重県津市久居の農園など行っていましたね。フルーツパークは食べ放題ではなく計り売りだったような気がします。

よくよく考えると体験した事あるのが、ぶどう狩り、梨狩り、サツイマイモ掘りくらいです。その他の味覚も見つけてチャレンジしてみたいです。

紅葉狩り

やっぱり色づく秋には紅葉を見に行こう!ってなりますよね。

僕は知りませんでしたが日本三大紅葉っていうのがあるらしく、

日光(栃木県)・嵐山(京都府)・耶馬渓(大分県)

だそうです。

みなさんは行ったことありますか?

僕は紅葉は京都だけですかね。

日光は中学校の修学旅行以来行ったことがありません。大分に至っては足を踏み入れたこともありません。

せっかくなので日本三大紅葉。死ぬまでに全部見て回りたいですね。

特に大分県。実は湯布院や別府温泉などがあって、地獄めぐりなど行って楽しいのは間違いないんですよね。九州はゆっくり時間が取れないとなかなか行こうってならないですね。

愛知県では香嵐渓という場所が紅葉では有名です。数年行ってません。今年は行こうかな。

ハロウィン

いつから日本でこんなに浸透したのか不明ですが、ハロウィンイベントを楽しむのいいですね。

誰か(総合商社?大手広告系?)が仕掛けて儲けようと始めたイベント感がすごいしてあまり好きではないんですが、ただこれだけ広まれば楽しんだもの勝ちですね。

僕個人的には、できれば東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどの大型テーマパークでハロウィン楽しみたいですね。

 

温泉

温泉っていつ行くのがいいとか決まっているんでしょうかね。春は桜、夏は海を見ながら、秋は紅葉を見ながら、冬は雪景色を見ながら温泉。なんでしょうか。

いつ行っても楽しめるとは思いますが、他の季節より行きやすいイメージがあります。

 

先ほどあったような日本三大が温泉にはたくさんありました。

日本三大温泉

熱海温泉(静岡県)、南紀白浜温泉(和歌山県)、別府温泉(大分県)

日本三名泉

有馬温泉(兵庫県)・草津温泉(群馬県)・下呂温泉(岐阜県)

日本三大古湯

有馬温泉(兵庫県)・道後温泉(愛媛県)・白浜温泉(和歌山県)

その他3大秘湯、美人の湯、薬泉等調べるとたくさんあります。

ここまで来ると何がどうなのか混乱しますが、熱海・別府・有馬・草津温泉は行ったことがないので、こちらもいつか行ってみたいなと思います。

アウトドア

アウトドアと一括りにしてしまうとちょっと乱暴かもしれませんが、少し涼しくなってくると長時間屋外で楽しめますね。

バーベキュー、登山、ハイキング、キャンプ、釣りなど秋は快適にアクティブに動ける時期でもありますね。

友達、恋人を誘って、家族でアウトドアも健康的でいいですね。

 

沖縄

10月くらいまでは海水浴も楽しめる沖縄。

地元では少し秋風が吹き、今年の夏は少し遊び足りなかったな。夏とカムバック!と言っても来年まで待たないといけません。

そんな時に最後の夏を楽しめる沖縄旅行もいいかなと思います。

沖縄も梅雨入りが早く、夏場は結構台風があったりします。

10月頃には晴れの日も多いようで意外とこの時期行くとよいかもしれません。

番外編

お出かけではありませんが。

季節はどんどんと涼しく快適になり自分の為の投資に時間を使う。部屋の掃除をがっつりしてみる。お庭ががある方は翌年に向け、お庭の手入れをしてみる。

っていうのもいいかもしれませんね。

僕は庭関係の仕事をしていますが、秋は本当にお客さんが多くなります。

家を綺麗にして新年を迎えたい。来年の夏を快適に過ごしたい。と皆さまちゃんと先の計画を建てて行動されているのですごいなぁ。と思います。

僕はちょっと刹那的に生きているので反省しなければ・・・・

まとめ

こうしてあげてみると結構秋には行動的にお出かけが出来そうですね。

僕は、仕事が忙しくなる季節なのであまり出かけていないかもしれません。

また食べ物も美味しい季節になってきます。秋刀魚やなんかは本当に脂が乗って美味しいですし、マツタケや栗、カニもこの時期くらいから食べたくなってきます。

ちょっと毎年秋を楽しんでいない事に気づいたので今年の秋はちょっと頑張っていろいろとチャレンジ出来ればと思います。




日本最大級のレジャー総合情報サイト

コメント