記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ゴールデンウィークのお出かけ準備。抜かりなく

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

明日から本格的に五連休と言う方、結構多いのではないでしょうか。

明日の朝から出かけられる方、もう準備は終わっていますか?

特に普段あまり車で出掛けないけど車で出掛ける方、車のチェックを怠らないよう準備をお願いします。

車のチェックが事故、故障、渋滞を防ぐ。

まずはガソリン。ちゃんと入っていますか?予想外の渋滞でガス欠にならないよう、今からでもまだ間に合います。ちゃんと入れておきましょう。

で、スタンドでタイヤのチェックもしておきましょう。タイヤの減り、空気圧の低下も事故を招く原因のひとつとなります。可能ならバッテリーや冷却液もチェックをしておきましょう。

ゴールデンウィークには必ず事故が増え、故障車もよく見かけます。

せっかくのゴールデンウィークのスタートが最悪にならないようお出かけ前にチェックをお願いします。

僕も昨日の潮干狩りの往復だけで3故障車、2事故を見ました。

可能な限り早い出発を

どうせ渋滞します。

可能な限り早く出発しましょう。完璧に準備をしたはずが出発してから、「あっ!あれ忘れた。」 「あれ持ってきたかしら?」なんてことも多少あるはすです。

渋滞を加味して一時間早く出ようも思っているなら三時間早く出ましょう。早く出れば忘れ物が有っても目的地近辺で何かを買う余裕が生まれます。

コンビニで何かを買うにも渋滞に巻き込まれ商品全然ないやん。みたいなことも防げたりします。

何よりギリギリになってしまうと忘れ物をしたばっかりに、渋滞のイライラも重なりあんたが悪い、お前が悪いだの夫婦喧嘩の種になりかねません(笑)

自分達の想定の二時間早く出れたらイライラも随分解消されると思います。

持っていくもの。用意したのに忘れがち

そうなんです。我が家ではちゃんと持っていくものを準備してるんです。だいたいは嫁さんがきちんと準備をしてくれています。

それなのに持っていくのを忘れがちなんです。

それで、道中であれ積んでくれた?とかいや知らんけど。みたいなやり取りがあり、一瞬キンパクシタ空気が流れたりします(笑)

まなさんはそんな経験はないですか?

小物は諦めてコンビニ、ホームセンタームセンター、ショッピングモールなどで交いましょう。

ひとまとめしたもの一式忘れないよう、クーラーボックスみたいなもの以外は前日に積込しましょう。

でチェックリストを作っておいてきちんと入っているかチェックもしましょう。

これも早く出掛ける準備が出来ていれば随分忘れ物を減らすことかできようかと思います。

奥さまはせっかく節約しようしとした事前準備が無駄になりませんし、旦那さんも運転中にあれ忘れた、これ積んでくれてないの?なんて言う渋滞のなかストレスが溜まりそうなことを言われずにすみます。

どちらかと言うと車でお出かけされる方に向けた記事っぽくありますが自分に向けた記事でもありますね。

事前の早めの準備と早めの出発で心に余裕を持って事故のない楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

僕は1日と3日のみ休みなので明日は早めに出かけようと思っています。

もっとも混まない(であろう)スポットを目指し行く予定をしているのでまた混み具合、満足度など報告できれば、と思います。

 

 

コメント