記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

豊田市神越渓谷でニジマス釣りへ。自然も豊かで1kgのマスの放流付きで楽しめます。

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

先日、愛知県豊田市にある神越渓谷マス釣り場に行ってきました。

以前はよく行っていましたが、最近ご無沙汰で久々に行ったのですがやっぱり落ち着く素敵な場所でしたのでご紹介です。

住所 愛知県豊田市御内町天狗山2-31 地図

TEL&FAX 0565-62-2150

名古屋方面からは車で猿投グリーンロードを通って終点まで行き、そこから国道153線を香嵐渓方面へ向かい県道420号線へ入ります。

しばらく走ると県道364号線を曲がっても到着しますが、細い道が長いので少し遠いですが県道367号線を通ったほうが広い道が長くて楽に行けると思います。

ちなみに道路にある案内看板も367号線方面を指していたのでそちらがオススメです。2kmほど遠回りくらいだと思います。

近づくとこんな感じの林道です。

 

(金額は2023年6月時のものに変更してあります。)

料金は釣りをする人が1人 3,000円  釣りはしないけど川に入る人は1人600円になります。

3,000円の中にはニジマスを1kg放流してくれる放流券がついているのでそんなに高い金額ではないと思います。

竿は250円で貸してくれます。エサも250円(イクラ)と季節によってはブドウ虫(苦手な人は無理かな)800円で用意されています。

仕掛け(糸)が切れた場合は100円で新しいものがもらえます。

僕が行ったのは2月28日でしたが、ブドウ虫は黒くなってしまってあまり使えないとの事でまだいませんでした。

時期が良ければブドウ虫の方が食いがいいと思いますので、ブドウ虫平気だよ!と言う人と行かれるのがいいかもしれません。

イクラでもまあまあは釣れると思います。

 

営業時間はこんな感じ。ごみは持ち帰りましょうね。

そんなに広いエリアでは無いですがとにかく川と木々が綺麗で癒されますよ。

つり橋を渡って降りると釣り場です。

 

食堂もあったり。

 

この日は嫁さんと二人で行って貸し切り状態でした。

 

水はとにかく綺麗♪そして冷たい。

しかし釣れない。魚も岩場に隠れてしまっていて食い気も全くなしでした。

仕方なくうろうろしながらコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチをほおばりながら散策

見づらい・・・バーベキュースペース。

 

普通に釣り場に七輪とか持ち込んだりもできますので釣った魚や、お家から肉や野菜を持ち込んでバーベキューしながら楽しめますよ。

なんて言いつつ全然釣れないので必殺1kg放流券を使い元気なニジマスを川に放流してもらいます。

なんとか嫁さんが2匹Get。本当は4匹釣れたんですがばれてしまい2匹は下流へ・・・・

この日は僕は結局釣れず。

そして残りの1kgは放流せずにそのままもらいました。

 

釣った魚はそのまま食堂へ持って行って調理もしてもらえるようですし、簡単な流し台とさばける場所があるのでそこでワタだけ取って持ち帰ってもいいですね。

結局この日は4時間くらいの滞在となりましたが、気候がもう少し良くなるとバーベキューなんかをしながら朝から夕方まで1日楽しめると思います。

 

持って行った方がいいものは

バケツ・クーラーボックス・たも(魚がばれないようにすくう用)が最低限あればよいですかね。

竿やエサは現地でよいかなって思います。

バーベキュー道具も軽めのもので持って行くと楽しめますね。

 

ちなみにここのいいところは釣った分はいくらでも持ち帰れる。Kgいくらで買い取らないといけないとかではないので、よく釣れる時期は大量にニジマスを持ち帰りできますよ。

 

3月下旬くらいからなら魚も動きがよくなると思うので自然に触れながら楽しみたい人は是非とも神越渓谷ます釣り場に入ってみてくださいね。

 

コメント