記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

夏休みは知多郡美浜町の南知多ビーチランド・おもちゃ王国がおすすめ。一日子どもと楽しめる。

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

夏休みには毎年、南知多ビーチランドに行っています。

海や川に住む生き物たちとたくさんふれあえる南知多ビーチランド。

基本情報とオススメなどを交えながらご紹介します。

南知多ビーチランド 場所・イベントなど

住所 愛知県知多郡美浜町奥田428-1 地図

開園時間

3月~10月9:30~17:00
11月9:30~16:30
12月10:00~16:00
1月~2月10:00~16:00

※GW・お盆期間は延長営業有り

休園日

  • 12月~2月の毎週水曜日(冬休み期間を除く)
  • 12月、2月上旬にメンテナンス休園あり

入園料金

個人年間パスポート
おとな(高校生以上)1,700円4,000円
こども(3歳以上)800円2,000円

 

こちらの運営会社は名古屋鉄道株式会社系列の会社が運営していますので、株主優待の招待券がヤフオクなどで結構お値打ちに売っていますので、そちらをゲットして入るとかなりお値打ちに入れたりします。

後は、乗り物がいくつかありますが、大体1アトラクション400円ほどで乗り放題券が2,000円になります。個人的にはかなり小さいお子様向けという感じがするので乗り放題をつけるかは慎重に考えら他方がよいと思います。

 

駐車場

駐車場料金は1回1日500円になります。

すぐ手前には舗装されていない民間駐車場が200~400円でご商売なさってますので、そちらに入れられてもよいのかなって思います。

年間パスポートを購入すると平日は駐車場代が無料となります。

早い者勝ちのイベントがある。年間パスポートで特典がある。

朝は9時半からオープンですが、オープン時に有償にはなりますが、コツメカワウソにエサが上げられるイベント、タコにエサをあげる、テッポウウオにエサをあげよう。イルカプールの中でイルカにタッチ、水族館の裏側見学など300円から500円ほど別途かかりますが、イベントの販売がありますので、9時過ぎくらいから人が並び始めます。

結構券を持っていない方が多かったりしますので、事前に入場券を買って行くと好きなイベントに参加できると思います。

チケット事前購入&9時過ぎに到着でビーチランドをより満喫できると思います。

 

南知多ビーチランドではアシカ&イルカショーを毎日3回(ナイター営業時は4回)やっていますが、7月15日~9月3日までの毎日、9月中の土日は毎回子供が1人イルカショーに参加できるイベントを開催しています。

1日のうちの1回目、3回目はこどもがカヤックに乗ってその上をイルカがジャンプしたり、カヤックをイルカに押してもらったりできるイベントで一回2000円になります。

2回目のイベントは実際にプールの中に入ってイルカと一緒に泳げるというイベントです。こちらちょっとお値段が上がって4000円になります。

残念ながら今年の受付はもう終了してしまっているようですので、来年是非参加したいと思っている方はお子様用の年間パスポートの購入をオススメします。

年間パスポートを購入している方の優先予約があって夏前にビーチランドから予約の案内がありますので、お子様とイルカが触れ合って観客の前でショーに参加できるなら!って思っている方はぜひ購入を検討されるとよいと思います。

また年間パスポートがあると乗り物乗り放題券が半額になります。

ビーチランドエリア

南知多ビーチランドはおもちゃ王国というおもちゃ乗り物に乗れるゾーンとイルカやアシカなどの海獣や魚と触れ合うゾーンに分かれています。

まずはビーチランドの方からちょっとご紹介。

 

入場してすぐ左側には2羽のペリカンさんがいます。ここでもエサをあげれられ魚が1尾50円。まるっと飲み込み姿がかわいいので、ついついここで小銭をロス。

ふれあいおさかな館

そしてふれあいおさかな館。ここではヒトデやナマコ、エイやサメ、タカアシガニなんかに触れる事ができますよ。

テッポウウオやタコ、ピラニアにエサをあげるイベントはこのふれあいおさかな館で行われます。ここのイベントは定員が少なめなので早めに行かれるのがよいかと思います。

テッポウウオイベント

露出をあげすぎて微妙な色になっていますが、小さなエサを手のひらにくっつけてテッポウウオの方に手のひらを向けると、低い位置に手を下げると直接テッポウウオが飛んでエサを取ってくれます。

少し高めに手をあげると水鉄砲のように口から水をピュッと出してエサを狙い撃ちして落とします。なんとも楽し気でかわいらしい姿です。

タコにエサをあげるイベント

トングで小さいエビ(2匹)を挟んであげるとタコが足を絡ませてエビを取って食べるのを体験するというイベントなんですが、割とトングごと持っていかれたりします(笑)うちの娘は2回ともトングごと持っていかれてました。結構微笑ましくて笑えます。

他にも、メバルやマダイが泳いでいる水槽がありこちらも100円のガチャガチャでエサが売っていますので、エサをあげるとまた楽しかったりします。

 

こっちはマダイ

 

メバルは水槽の一部にすごく溜まっていてキモカワイイ感じです。オビタダシイ数の・・・

ペンギンプール・トド・アザラシプール

ペンギンプールやアザラシがいるゾーンです。こちらは無料で定期的にえさをあげられたり、触れ合えたりできたりします。

ゴマフアザラシちゃん。目をつぶって姿がまた可愛らしいです。

ペンギンかわいい。

エサをあげられる時間にはたくさんの人が並びます。2回3回並んでる強者も!

イルカスタジアム

ここでは毎日3回ショータイムがあります。

アシカがプールの上まで来ました。器用ですごいです。

イルカショーはやっぱり盛り上がります。

 

これが2回目のこどもがイルカと泳げるイベントです。

ちなみうちの娘です(笑)

 

その他

セイウチ館でセイウチも見られたりしますし、ウミガメにエサをあげられたりします。

 

ウミガメのエサ100円なり

大水槽はちょっと癒され、ベンチもあって涼しいので休憩にぴったり

なぜか謎のハナレナイ神社とか・・・インスタ狙いかしら?

そしてスベラナイ神社・・・(笑)

おもちゃ王国エリア

ビーチランドを奥へ進むとレストランがあって、そのまた奥におもちゃ王国エリアがあります。

全体的にはこんな感じ

 

リカちゃんハウス、シルバニアファミリー、ゲームワールドなど

トミカプラレールランド

ここは木のおもちゃなんかがあったり(無料)有料で遊べるふわふわ滑り台などがあります。

ビーチランド入口からおもちゃ王国エリアの隅まで歩いて10分はかからないと思うので、イベント時にビーチランド、その合間におもちゃ王国とウロウロするのがいいかもしれません。

建物内は涼しいので夏場のお父さんお母さんの休憩に使ってもいいかもしれませんね。

 

ちなみに僕のようなおじさんでもこんなことしたり、

こんなもの作ったりして結構楽しめます。

マグネット積み木結構面白いですよ。

そして男親が得意ではないゾーンでも

なんとなく楽しみました。

 

これは展示したあったやつですが、ここまで作り込むなら楽しそうとか思ってしまいました。

最後に

なんだかんだで、9時半から16時くらいまでがっつりと楽しみました。

ここはお弁当や飲み物なども持ち込めるので弁当を作ってちょっとした休憩スペースでお弁当を食べながら節約して楽しめるんじゃないかなと思います。

乗り物については今回は全く乗っていませんが、小さなお子様には楽しめると思います。

1日中、目一杯楽しめると思いますので、夏休み後半戦南知多ビーチランドで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 




遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

コメント