記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ブログ5ヶ月終了しての振り返りとちょっと分析。PVなんて気にしない(?)

ブログブログ運営
スポンサーリンク

なんだかんでブログを始めてから5か月が経ちました。

僕のブログの運営報告なんてほぼ誰も見ていないでしょう。なんて思っているんですが、4か月目のブログ運営報告記事は26PVも(笑)ありましたので、今月も書いていきたいと思います。

7月のPVなど

総記事数は131→152記事 21記事書きました。

 

先月の比較の方がいいような気がしたので比較で行きます。

セッション

6月 1377 → 7月 4309(+2932)

PV

6月 1800弱 → 7月 5600強(+3800)

 

おお増えましたね。びっくりです。

新規セッション率は89.8%

検索流入は約82%でした。

 

収益は大したことないですが、アドセンス+ASPで6,000円(先月は1200円くらい)ほどになりました。

アドセンスの残高5,000円弱くらいまで増えてきました。

早く振り込み金額までいかないかぁと心待ちにしている次第です。

軽めの分析

やはり同じようによく読まれてる記事は住まい、お庭系のネタですね。

ついではお出かけネタです。

 

上位10記事で約半分の2800PV稼いでいます。

ちなみに100PV超えている記事が15記事

10PV未満の記事が65記事。←ここなんとかできるんじゃない?って思っています。

基本的にキーワードツール等使わずにタイトル決めたりしてるのはダメですね。

ただキーワード分析してっていうのが自分の性分に合わなくて適当にやっているので、この辺はご愛敬という事で。

 

本気でPVに目覚めたらキーワードを見直すかもしれません。

 

7月のPVの多い記事は5月6月くらいに書かれたものが多く、そのうちの季節系のネタだと1、2か月くらい先を見据えて書かないとPVは上がらないのかなって感じがありますね。

今夏場向け記事が1800PVくらいありますので、秋口になるまでに秋向け記事を書くといいのかなぁと勝手に思っています。

で、頑張って記事を書いて一年間ぐるっと回るとちょうどよいPVの循環になるのではと勝手に想像しています。

良かった事と反省点

先月カエレバのボタン化したいなと思っていたところ、Twitterでお世話になっているRA’s先生(Tips 4 Lifeという素敵なBLOGをやっておられます。)

にらくらくCSSコードを頂き、カエレバのボタン化に成功(コピペしただけですが・・・)

その日を境に成果発生が本当に増えました。

ボタン化するのとしないのでは全然違いますね。

改めてRA’sさんありがとうございます。

 

7月17日ころから一日のPVが260を超え始め、あれ?来月300超えて月間10000PVついに行くんじゃないの?なんて虫のいいことを考えていたら、7月25日頃から一気に一日PVが170まで下がりだします。

あれ?なんかいけない記事書いたかな?なんて思いながら調べていても特に原因は判明せず。

でちょっとPVの多い記事のリライトでもするか。と思い記事を見てみると、やらかしてました。もともとのカエレバのソースコードが記事の間に挟まって</div>←こういう系のやつですね。

ちゃんと貼ってたつもりが途中に記事を挟みこんでしまった為に記事までボタン色になってたり、ひどいところはサイドバーまでくずれてたりしてました。

ちゃんと全記事見直すべきでしたね。素人はこれだから困ります。

早速直して少しずつPV復帰で今250/日くらいまで戻りました。

ちゃんとCSS勉強したいです。ハイ。

今月の目標

PVは後から付いてくるもの(授かりもの)だと思っているので、目標設定はなし。

1年間で365記事書きたいなとは思っているので、今月は少し頑張って182記事まで行きたいなと思っています。

この記事が157記事目なので残り26記事となりますが今月はお盆休みもあるので、たくさん書きたいなと思っています。

最近一記事に対して文字が段々増えてきているので、2000文字~3000文字くらいは書きたいなとも思っています。(この記事除く・・・)

後は1桁PVの記事たちをリライトしたいなと。65記事もあるとなると1日2記事リライトでなんとかほぼ今月中にリライトできる計算になりますが、果たしてそんなに時間が取れるのかどうか。

そしてやっぱり時間の作り方

仕事をしながらとなるとブログにかけられる時間はどうしても限られるんですよね。

1日3時間くらいはブログにかけたいんですが、9時出勤して21時くらいまで仕事をしてるので、食事・風呂を1時間とって嫁さんとテレビ見て話して23:30~24:00そこから作業では深夜3時なんですよね。

サラリーマンブロガーの方は時間の作り方みなさん苦労されてるんでしょうね。

僕も御多分に漏れず時間づくりが最大の難関です。

①朝早め

②仕事の休憩時間中

③深夜

④休日

このあたりでなんとかブログ時間を作っているわけなんですが、

①夜型なので朝はいまいち書けない

②これは今ちょくちょく時間を取れていますね。1時間くらいは取れているでしょうか。

③夜もちょくちょくブログに時間を割いています。

④休日はどちらかというとしっかり情報を得る。体験をするという事に時間を使いたいので、あまりブログを書くことに集中はしたくないですね。また家族と過ごすという大事な時間も必要ですから、ここはあまりなしですね。

 

そう思うと僕の場合は仕事の休憩中と深夜にブログを書くという選択肢になりますので、なんとかこの形で書いていければと思っています。

そしてPV気にしないと言っておきながら毎月上がっているのはやっぱり嬉しいので読んで頂いてる方に感謝をしつつ明日からも頑張ってブログ書いていきます。

 

コメント