記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

WordPressようやく少しだけ理解をしました。

ブログ運営
スポンサーリンク

ワードプレスでブログをはじめてから1か月と少しです。

とにかくレンタルサーバーを借りる。ワードプレスでブログを書くという記事をたくさん読んできたので、レンタルサーバーを借り、無料のWordpressテーマでブログ記事を書き始めました。テーマはSimplicity2を使わせて頂いています。

これも読んだブログ記事の中から決め設定をした次第です。

今から思えばsimplicityのホームページにも最初の設定の仕方等書いてもらってあるのですが、せっかちな性分が災いしどこに何があって、どうすればいいなど何もわからぬまま始め、変な住所やら営業時間など全然関係ないページが乗ったまま、とにかくブログ記事を書く事だけを進めていたので、むちゃくちゃなページになっていました。

最近会社のホームページを作成することになり、初めてワードプレスの有料テーマを購入し、マニュアルに従って作業を進める事になり、ようやく固定ページがあり、メニューからリンクを貼り、その固定ページに繋がるなどのほんとの基礎の基礎が理解できました。

でカテゴリーを上部にいくつか設置するメニューの使い方やウィジェットの使い方、本当に当たり前の事もわからぬままやっていたことに改めて気づき反省をした次第です。

で、再度Simplicityのホームページを見ながら今少しずつですが、ブログのレイアウトの改善を行いつつあります。

デザインはさておいたとしてワードプレスのpluginもブログを書く上で便利だったり、有用なものがたくさんあるのだとは思いますが、なかなかそこまでは手が出せない状態です。

誰かに見てもらう事がブログの醍醐味であり、収益を得ることがまた楽しみなんでしょうけど、最近は会社のホームページの作成をしていく中で少ずつ知識が身に付き自分のブログにそれが生かせるという事が結構楽しかったりします。

アクセスや記事関係のブログをまだ頻繁に見てしまうのですが、最高のSEO対策は日記では無く誰に取って有益な記事を書く事だと頻繁に目にするので、こんな日記のような記事を書くのはどうなの?とたまに疑問に思い書く事を躊躇したりもしていたのですが、それすらも生地数もない、PVも少ないのに何かっこつけてるの?と言う気持ちに切り替わり何でもいいから日々書いていこうと思った次第です。

滅多にはいないかもしれませんが、同じ気持ちでブログを頑張って書いている人もいるでしょうからいつかどこかで共感してもらえれば嬉しいな。

と思いつつブログを書いていくモチベーションにして行きます。

ワードプレス。少し愛着がわいてきています。

 



コメント