記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ブログ2017年4月度 ブログ二ヶ月目運営報告

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログ2か月目、セッション微増。正確性50%?

3月はアナリティクスに自分のアクセスを除外していなかった為、数字の正確性に乏しいです。

4月の20日頃にようやく除外設定をしているので今月から正確性が増すと思います。

それでは報告です。

ユーザー数はおよそ100

セッション200

PVは560程度です。

アドセンスはなんとこのブログで3円です。ありがとう♪はぁ・・・

まあ気にしませんが。恐らくこのブログには問題があるのかも。ぼちぼちと改善点を見つけていきます。

その他アフィリエイトも全く収益は有りませんが、クリック数が少しずつ増えていますので、まあ善しとします。

ブログ二カ月が過ぎて思うこと。

基本的に好き勝手書いていますし、これでPVが爆発的に上がる訳はないのでぼちぼちと記事を増やしていければと思っています。

そもそもアイキャッチ画像も全く関係の無い画像が多く、文字の強弱、色を変えることもほぼしていません。

また、関連記事をブログ内でリンク付けすれば回遊性も増えPVも上がるはずなんですよね。

なんだかんだ記事数をとにかく増やすことだけに今は集中をしている状況で、ある程度修正すべき点も理解はしているつもりでいます。

よくブログでアクセス数増えないなんて検索したりするんですけど、アクセス数がある人ばかりででくるんですよね。当たり前ですが・・・

見ていると序盤からある程度のアクセス数がある方が多くあんまり再わこうにならない(笑)

検索200ページ目くらいまで行って見た方がリアルを感じられるんですかねえ。

4月の14日に4月中に30記事を書くと目標にしていましたが、結果は27記事書いてこちらは達成できずでした。

4月に記事以外にブログの為にしたこと。

さすがにアイキャッチ画像なのに関連性のないめのはいかんだろう。という事でアイキャッチ画像をフリー素材様に助けられながら設定をしました。

アナリティクスの自分のアクセスの除外。

Googleサーチコンソールの登録、設定。

URLの正規化。

後は、記事のプチrewrite(リライト)

プチですので、しっかりと書き直しではなく少しのタイトル修正、誤字脱字修正、文章のながったらしいものの分割。

フォロワー0のTwitter連携(笑)

これくらいでしょうか。

どんな効果を生むのかは正直わかりません。全く効果がないかもしれませんが、簡単なところから改善して行ければ思います。

5月の目標設定

~PVとかいうのは正直わからないので、書きません。

月内にトータル100記事を達成する。

関連記事をリンクする。

全体のリライトをする。

アドセンスの配置や数の改善。

これだけは最低限、今月はやってみようと思います。

みようと思いますじゃなくて

やりなさいよ。

と怒られそうですがみようと思いますで許してください。

そう言えば他の方のブログ記事を読んでいて、ワードプレスは陸の孤島なんて書いていた方が何名かおり、面白いなあと思っていましたが、僕と同じような孤島のブロガーさん。

検索に引っ掛からないのでお互い出会わないでしょうが、共に頑張りましょう。

 

 

 

コメント