記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

岐阜県海津市の千代保稲荷神社 家族もデートも楽しめるおすすめスポット

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

おちょぼさんと呼ばれる岐阜県海津市に稲荷神社。

商売繁盛のお稲荷さんが祀られていて毎月月末の夜には商売をされている方などで大変な賑わいを見せる神社です。

せっかくのお盆休みがあったので行ってきました。

住所 岐阜県海津市平田町三郷1980 地図

近隣の駐車場は大体一律300円です。

この日はお盆休み期間の8月12日の日曜日。大変賑わっていました。

平日の16:00頃とかいくとほとんどのお店閉まっていて、猫ちゃんたちが閉まったシャッターの前でごろごろ寝てたりします。

 

 

新旧織り交ざって楽しい場所に

 

入口付近で50円でお稲荷(お揚げ)さんとローソクを1本買います。

ローソクに火をつけて差す場所があります。

本堂でお稲荷さんを上げてお祈りをします。

脇に入るとこんな場所が。

屋根の上に小銭を投げて落ちなければ願いが叶うとか。

10円乗っかりました。

いい事あるかも。

 

 

後は神社まわりのお店を楽しみます。

 

なんだ。このかわいい置物たちは・・・・

今回はこの子いちおし♪

かわいすぎる。

なまず料理が有名です。

なまずの料理意外と美味しい!

 

お漬物屋さんも結構あります。

なぜか秋田名物のいぶりがっこが。

でも美味しそう。

懐かしのお菓子がたくさん売ってます。

わかりにくいですが、三色トンガリ(写真右下)ソフトクリームの形をしたお菓子。

昔喜んで食べてました。

娘におねだりされて買いました。

今食べたら味は・・・・です。

 

寒天とか、ラムネ麩菓子とか気になります。

 

青りんごの木とか。リンゴ飴用なんて書いてありました。

サボテンも売ってます。

スイカが500円で売ってました!

もちろん購入♪

早くもマツタケなんかも売ってますよ。

昔は懐かしいお店ばっかりでしたが、久しぶりに来たらお洒落なお店がちらほら増えていてびっくりしました。

懐かしいものもまだまだたくさん売ってます。

かき氷がなんと100円(*’ω’*)

サービスタイム。

いつからいつまでがサービスタイムなんでしょうか(笑)

 

串カツ屋さんなんかが割と有名であちこちに串カツのお店があります。

1本90円くらいでおなかいっぱい食べられます。

今回は揚げ物禁止中なのでスルーしました。

 

風情のある水車。

娘が汚い水車があると・・・

風情の分からんやつだ。

一度行くと定期的に行きたくなる

熱心な方は毎月月末に行く方も結構みえます。

夜中に行くと夜の商売の方もいっぱいいたりします。

僕はあまり夜には行きませんが、毎年2,3回くらいは行ったりしてます。

割と気軽にいつでも行けますし、家族でだけでなくデートスポットとしても楽しいと思います。

商売繁盛をお祈りしつつ、新旧のお店を見ながら楽しめる。

千代保稲荷神社。

平日は割と早めに閉まっていたりやっていないお店もあるので、土日祝日に足を運ばれてもいいかもしれません。

 

コメント