記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

うさぎが700匹以上のうさぎ島(大久野島)に癒しの旅へ

旅行・お出かけ

2019年10月、うさぎ島とも呼ばれる広島県竹原市にある大久野島へ行ってきました。

かわいいうさぎと戯れて、ホテルのレンタル自転車、レンタルの竹竿とエサのオキアミで釣りをしたりと楽しめる旅でした。

大久野島へのアクセス

今回は四国の白鳥動物園を経由してしまなみ海道経由で大久野島へ上陸する計画でした。

島へはフェリーに乗って行く形になります。

広島県側の忠海港という港から行くのが一般的なようですが四国方面から抜けてきましたので盛(さかり)港という場所からフェリーに乗りました。

大人は310円、小人は160円で行けます。

島では車は走れませんので港に置いて行きました。

車ごとでも行けますが大久野島の入り口近辺に停めておくことになるのでキャンプ場に泊まるとか、忠海港→大久野島→盛港というように進んで行く場合でなければ車は必要ないと思います。

盛港、大久野島共フェリーの停泊時間は割と短いのでてきぱき動いた方がよいかもしれません。

大久野島の港からは無料のシャトルバスが出ていますので到着したらバスに乗ってホテル(休暇村 大久野島)まで乗せてもらいます。

うさぎのえさは事前に用意が必要

ホテルにうさぎのエサは一切売っていないので事前に準備する必要があります。

うさぎのエサはキャベツやニンジンなどの野菜。もしくはチモシー(牧草)やペレット状のエサなどです。

我が家ではうさぎを飼っているのでチモシーとペレットを200gずつくらい。後はニンジン(中)3本、キャベツ(小)1玉を持って行きました。

家族3人で島を午前中で一周してまあまあげれる感じくらいの量でした。

たくさんあげたい方はたくさん持っていきましょう。

一応ペレットは忠海港、盛港にも売っていますが事前に準備した方がたっぷり楽しめます。

ホテル、食事は一か所のみ

ホテルは一か所で 「休暇村 大久野島」になります。

今回は楽天トラベルで遊び付きプランというのものを選びました。

1:サイクリング
2:紙漉き体験(11時〜、15時〜の1日2回です。ご希望の時間をお知らせください)
3:フィッシング(竹竿、オキアミ付き)
4:グラウンドゴルフ(スティック、ボ−ル付き
5:テニス(ラケット、テニスボ−ル付き)
6:宝探し(家族一緒の写真撮影あり)
7:アウトドアクッキングです。

この7点から2つを選べて朝晩ビュッフェ食事つき、大人1名12,000円程度になります。

食事はとても美味しくて満足尾ビュッフェでした。

お部屋にはトイレはありでお風呂はなし、大浴場でのんびり温泉を楽しめます。

今回は遊び体験はサイクリングと釣りにしました。

ちなみ我が家以外で竹竿で釣りをしている方はいませんでした。

盛り付けが汚いですが夕食のビュッフェ

お刺身などもあってとても美味しくいただきました。

朝食もビュッフェで幸せなひと時です。

とにかくかわいいうさぎたち

とにかくかわいいうさぎたちが700羽以上島内に住んでいます。

道路上や玄関前ではエサをあげない等の注意事項がいくつかあるので注意を守って楽しみます。

うさぎが掘った巣穴がいたるところにあります。

写真では何十羽も集まっているものが目立ちますが今は分散しているようで5,6羽くらいの群れが多かったです。

ちなみにレンタルサイクルで島内を1周(2時間レンタル)できるのですが、普通自転車と電動アシスト自転車が選べます。(電動は26インチのみ)

格好つけて普通の自転車をかりましたが途中1か所上り坂があってちょっとだけしんどかったので電動自転車にしておけばよかったと後悔しました。

ロビーでゆっくり回って1時間くらいですよ。と説明を受けましたがで途中でエサを上げながら毒ガス資料館などには立ち寄らず回って1時間ほどでした。

時間がある方はゆっくりと歩きながら島内を一周するとより楽しめると思います。

島の中央には展望台がありますが、西日本豪雨後は安全性が確保されていないため通行止めとなっており一般の人は入れないようになっています。

負の歴史の島という側面も

戦時中には毒ガスを作っていた島で地図からも消えていたという大久野島ですが砲台跡や発電所跡などの廃墟化した建物なども見ることができ歴史を感じることもできます。

砲台跡はしっかり形が残っています。

発電所跡などはすっかり廃墟と化しています。

人は立ち入り禁止ですがうさぎたちはのんびりとしています。

のんびりと時間を忘れて癒されました

朝8時から2時間くらい釣りをしましたが、5匹くらい魚が釣れました。

ちいさいフグ、ベラ、チヌ、カワハギなどを釣ることができます。ママカリなども釣れるそうです。

エサは冷凍のオキアミで針に付けて投げればすぐに食いつくくらいで楽しめました。

食事も美味しくなによりもうさぎたちは本当に可愛くて2日くらいはいても楽しめるだろうなと思います。

自転車でもお構いなしに近づいてきます。

あんまり姿をみせませんが小さい子どもうさぎを少しだけ見ることができました。とにかく小さいというだけでもうひとつかわいく感じます。

今回は他の場所も含めて旅行をしたので前日夕方着して翌日の午前中でうさぎ島を楽しむスケジュールとなったので少し急ぎ気味の旅でしたが十分に癒されて楽しめました。

大久野島をメインに丸1日滞在すればもっと楽しめただろうと感じます。

日帰りで楽しむ方もたくさん見えるようですね。

家族連れや恋人同士、友達と来ても楽しめる大久野島。

とても素敵な場所でした。