記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

愛知から道の駅「伊吹の里」~福井県美浜町「日本一綺麗な水晶浜」まで下道ドライブ。

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

前回の休みに愛知県から福井県敦賀市まで一般道でドライブ&ぶらり旅をしましたが、今回は夏最後の海水浴に行こうと思い立ち、敦賀より少し遠い美浜町の水晶浜まで下道ドライブに行って来ました。

今回も前回と同じルートで福井を目指します。前回は天候が危うい感じでしたが、今回も同じく曇り、雨予報です。

今回の出発は午前9時過ぎくらいです。

曇り、雨と出ていると山間部は必ず降っていますね。そんな中今回途中でよったところ。

道の駅 伊吹の里旬彩の森

名古屋方面から国道365線を走り途中で少しルートは外れたところにあります。

名古屋からのんびりドライブで11時頃到着。

住所 滋賀県米原市伊吹1732-1 地図

 

お隣の緑の屋根の建物はミルクファーム伊吹

乳製品を取り扱っており、牛乳・ヨーグルト・手作りアイスなどが頂けるところです。道の駅ではないですね。

 

平日だけあってか閉まっていました。鮎の塩焼、焼豚食べたかった。無念です。

真ん中、中央には足湯ならぬ足水が!ポンプ故障の為閉鎖中・・・・

なかなかなんにもやっていませんね。

中に入ると所狭しといっぱいの特産物が並んでいます。サンドイッチやお弁当なんかも売っていました。

そうめんかぼちゃ。茹でながら竹串でほぐすとそうめんのように糸状になるかぼちゃです。

卵バケツで1100円!10個で280円という事は、50個くらい入っているのか・・・

野菜などもいっぱい売っていて中にはたくさんの人がいて活気にあふれています。

2階があり、焼きたてのパンの販売や、そば打ちやコケ玉作りなどの体験教室もできるようです(要予約)

2階テラスがあり、街並みを見渡すことができます。あいにくの曇り空・・・

足水を上から。早く復旧するとよいですね。

ミルクファームと反対側にはそば処伊吹というお蕎麦屋さんがありますので、そちらでお蕎麦なんていうのもいいかもしれませんね。

道の駅にも食堂がありますのでラーメンやカレー・定食なんかもあるのでちょっと休憩・お昼ごはんなどよるにはよい思います。

11時半過ぎに休憩を終わって再出発。

いざ水晶浜へ

前回のようにメインは国道365号線、国道8号線、国道27号線を行きます。

前回27号線沿いの日本海さかな街へ行きましたがそれをさらに超えて進みます。

トンネルを超え27号線バイパスをおり、県道225線をちょっと行くと海岸線沿いの県道33号線へと入ります。

しばらく走ると菅浜海水浴場が見えてきます。子ども向けの遊具なども設置されており、あれ?ここでもいいかな?なんていう心を抑えてまだまだ進みます。

しばらく走るとダイヤ浜海水浴場が。ここも違うと思うとすぐ隣に水晶浜があります。ダイヤに水晶とは豪華過ぎますね。

12時半ごろの到着です。外は大雨。おいおい。なんだよと思いながら車の中でお弁当を食べながら待っているとなんとか小雨程度に。

水晶浜の基本情報

住所 〒919-1202 福井県三方郡美浜町竹波83 地図

駐車場料金 平日1日1000円 土日祝日は1500円

公衆トイレあり。少し少なめなのでハイシーズンには行列ができたりします。

海の家。5件程度あり。

浮き輪やパラソルのレンタルもありますが自宅から持っていっても空気のいれば抜きは海の家のかたが無料でやってくれます。

シャワーはどこも時間制限なしで400円、お子さまは200円。

水晶浜手前のファミリー向け菅浜海水浴場の記事

この日は大雨だった為か駐車場の管理する人(?)がおらず無料で駐車場できちゃいました。

8月も後半の平日ですので人はまばらです。雨上がりのためものすごい綺麗とはいえませんがやはり海の水はかなり透明度が高いですね。

日によっても違うでしょうが、割とビーチから少し進むと早めに足がつかなくなります。日本海というか、湾で囲まれているわけではないのですぐに深くなるんでしょうね。

小さなお子様連れの方はご注意された方が良いかと思います。

また砂は粒が大きなので肌にまとわりつきにくくいい感じです。

 

鳩やウミネコたちが結構います。

たむろってます。ウミネコが自分たちの縄張りを荒らすなと言わんばかりに鳩を威嚇していました。

途中何度か大粒の雨も降ってきましたが、どうせ濡れているし浜から駐車場も本当に近いので避難したりも楽ですね。

 

夕方には太陽も出て来て海を照らす光は本当に綺麗です。

16:30くらいの光景。人も少なく寂し気な雰囲気に。

400円使い放題のシャワーで綺麗洗えば、疲れて帰ってそのままバタンと寝られますのでしっかり洗いましょう。

帰り道途中あまりにも夕景が綺麗だったので車を停めて思わずパシャリ。

さすが日本海というの海水浴場以外は岩場が多いですね。岩・海・夕日ちょっと最強です。

夏も終わりなので

夏ももう終わりですね。そして子供たちの夏休みももうすぐ終わりです。

今年は子どもにいっぱい水遊びをさせてあげられたかなぁ。と思いつつ、まだ来週ラスト1週どこかに夏の残り香を探して遊びに行こうと目論んでいます。

海か山か、川か・・・来週また記事にしたいと思います。

 

よろしければ前回記事 愛知から福井県敦賀市まで下道ドライブ。おさかな街や道の駅をブラブラ。 こちらもご覧になってください。

 

 

コメント