記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

夏場は子どもは岐阜清流里山公園(旧昭和村)で水遊びがオススメ。昭和や懐かしい雰囲気を楽しめる。

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

夏場と言えば子供たちは水遊びがしたい。水遊びをすると喜びますね。

毎年何度行っているかわかりませんが、日本昭和村。

子どもたちは水遊びで楽しい。大人も昭和を楽しむことが出来る日本昭和村。

前回も動物メインで記事を書いていますが。今回は動物は無しで夏の楽しみ方の紹介です。

前回記事 子どもとお出かけ~岐阜県美濃加茂市 日本昭和村 動物とふれあいが楽しい。

 

基本情報

岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1 地図

東海環状自動車道のハイウェイオアシスでもありますので、東海北陸自動車道、中央道から東海環状道に入ればドライブ途中によることもできます。

駐車場代はもちろん無料です。

入園料

一般

大人830円(中学生以上)
シニア600円(65才以上)
小人400円(4才から小学生)

※2017日8月18日現在

開園時間 9:00~17:00(12月~2月は10:00~17:00)

土日祝・お盆はじゃぶじゃぶ池で宝探し

昭和村にはじゃぶじゃぶ池という水深の浅い池が4,5ブロックに分かれてあります。

ペダルボートがあったり、アクアチューブがあったり、ただ水と噴水で遊んだりとたくさんの楽しみ方が出来ます。8月31日まで解放されています。

1人500円で池の中の隠されたお宝を探してプレゼントがもらえるイベントで土日祝

13:30~(4歳~小学生未満の部)
14:00~(小学生の部)

イベントは8月27日が最終となりそうです。

噴水のじゃぶじゃぶ池。川とは違って安心なので小さなお子様でも安心して遊べます。

ペダルボートも楽しそうです。

アクアチューブももう今や水場の定番でしょうか。

とにかく水深が低い。川と違って急な流れもないので安心してお子さんも遊べます。

また冷房完備の大きな休憩室があるので、ある程度大きなお子さんでしたら水遊びをさせておいて自分たちは休憩室でのんびりなんて事も可能です。

暑い夏にはありがたいですね。

子ども遊び。アトラクション

アーチェリーが楽しめます。矢が10本300円で、子ども用、大人用とそれぞれ分かれており結構人気でみんな楽しんでいました。

芝滑り 15分300円(4歳以上)

おもしろ自転車 15分300円(4歳以上) 足で漕ぐだけじゃない、いろんな自転車がもりだくさん。

その他、1台600円(2人乗り)のゴーカートなどあります。

こちらの遊具は8月31日(木)の夏休み期間中は1,200円で乗り放題券が買えますので夏休みはたっぷり遊べるので券を購入されるとお得かもしれませんね。

大人。懐かしむ

何度も来ていますが一度見てスルーしていた。やまびこ学校という施設。

中に入ると昭和時代の風景がたくさん展示されており、30後半、40歳代以上の方なら特に懐かしく感じかもしれません。

3輪トラック。昔はたまに見かけました。懐かしい。

家庭の風景

門塀・表札・ポスト。いかにもな感じです。

居間。今で言うリビング。黒電話、ラジオ、テレビ。

ここらは50代以上の方の懐かしになるんでしょうか。

台所。おばあちゃんのうちがこんな感じだったな。と回想。

僕が小さい頃は、畳の部屋に勉強机でした。ランドセルの散らかし具合が絶妙です。うちの娘のランドセル位置と一致します(笑)

街並み・商店

ちょっと懐かしめの商店街の展示。

僕が子どもの頃にはまこんなお店がちらほらとありました。

レコード店。今は音楽好きの方の特別な場所といった感じですが、昔はレコードとカセットテープしか無かったなぁ。

ピンクの公衆電話。よく見かけました。

なんかこういう看板を見るだけでテンションが上がるのはおっさんの証拠なんでしょうか。

夜の街も

ちょっと芸が細かくて素敵!って思ってしまいました。

セン抜き無用!サッポロストライク。気になります。

閉店中の店が(笑)

こんな看板は今でもまだ見かけますね。

トタンの錆具合もちょうどいい感じです。

こちらも今でも見かけるようなやきとり屋さん。ちょっと食欲と酒欲が刺激されます。

スナック。バイト募集してました。この辺の細かい入れてくる人、尊敬しちゃいます。

僕もがっつりと昭和のこの時代を生きてたわけではありませんが、ちょっとノスタルジックで懐かしい雰囲気が楽しめますね。

のんびり、ぶらぶら

とにかく自然の木々と懐かしい建物。ちょこちょこと涼しい休憩所があるので、ぶらぶら散策しても心が安らぎます。

 

風鈴があるだけで涼し気です。

風車や竹とんぼなどが作れる体験教室。

トイレも立派です。トイレの中も綺麗ですよ。

 

6月の中頃には事前予約制ですが、田植え体験ができるイベントも。8月の今頃にはこんな立派に稲が育ってます。

つり橋もあったりします。今の時期はミストも出ていて涼しいです。

竹で作られた照明。夜になると綺麗にライトアップ!

イメージキャラクターの中村玉緒さん発見(笑)

ちょいとしろボケしてますが休憩所も。

夏場は延長営業も

僕の楽しみの時間です。いわゆるビアガーデンのような感じで広場で歌手の方や地元(?)アイドルの方のショーがあったりしながら、ビールが飲めます。

今年はもう終わってしまいましたが、通常17:00までの営業を21時まで延長していたります。しかも17:00~は入場無料。

来年もまたあると思うので、イベントをチェックしてみてください。

昭和村のホームページ

トップのわかりやすいところにその月のイベントカレンダーがあるので非常に見やすいです。秋に向けてもイベントはたくさんあります。

 

営業延長で屋台も出るので、夕方からがまた楽しいですね。賑わってきています。

僕の楽しみ。ビールと串カツ2本で650円。

今年は花火も売っていて、花火も出来ました。(持ち込みは禁止です)

暗くなると先ほどの竹のライトアップも綺麗でした。

夜もブラブラすると暗いところと、建物の明かりがまたいい雰囲気を作り出してくれます。

 

何度来ても楽しい。困った時にちょうどいい。

少しずつですが、毎年新しい試みをしていたり、すこしずつ変わっていたり。

土日には何かしら楽しそうなイベントをやっています。(僕は仕事なので行けませんが・・・)

前回の記事でも書きましたが、体験や手作り教室。ちょっと懐かしい食べ物やアイスなど大きな楽しみ、という感じではないかもしれませんがじわじわ、ほんわか楽しい場所だなというのが正直な感想です。

今は発売中止中ですが、年間パスポートもお得ですので一度行って楽しかったら年パス買うのもありかな。と思います。

※追記 昭和村から清流里山公園に変わり入園は無料となりました。

我が家では妻と娘が休みに行くところがないとき里山公園に行く頻度がかなり高いです。

なにかしら体験をして楽しんでいるようです。

夏休み中は水遊び・遊び放題券もありますので、残り少ない夏休み中に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。




日本最大級のレジャー総合情報サイト

コメント