記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

岐阜県各務原市オアシスパーク(川島PA)で夏休みに水遊びもバーベキューも楽しむ。

旅行・お出かけ
スポンサーリンク

夏休みまっさかりで、ちょっと子どもど出かけようとしたときにどこに行こうか結構悩んだりします。

旅行も計画しているし、その他の時にあんまり費用もかけたくないし。

そんなときにはお値打ちに楽しめるオアシスパーク(河川環境楽園)に行かれてはいかがでしょうか。

オアシスパークの場所・駐車場・概要

住所 岐阜県各務原市川島笠田町1564-1 地図

東海北陸自動車道の川島PAから直接入れます。また一般道からでも駐車場がありますので、子高速でも一般道でも便利に入れます。

一般道から行く際は中央駐車場(435台)が一番近く便利ですが、僕が訪れた8月2日(水)は平日でしたがほぼ満車状態になっていました。

少し目的地から遠くなりますが東口駐車場(普通726 台 大型0 台)
西口駐車場(普通194 台 大型19 台)もありますので、混雑時はそちらに回らないといけなくなります。

駐車場代はかかりません。無料です。

オアシスパークは国営公園・岐阜県営公園・ハイウェイオアシス等、複数主体による公園なのですが、どこがどうでいう区分は難しいのでここでは割愛させて頂きます。

何ができるの?夏休み中のイベント等

全体MAPはこんな感じです。

 

オアシスパークと言うとアクア・トトぎふという淡水魚水族館有名なのですが、お金をあまり使わずにという事をメインにしたいのでざっと紹介まで。

 

世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ

入園料

大人中学生/高校生小学生幼児(3歳以上)
一回券1,500円1,100円750円370円
年間パスポート3,000円2,200円1,500円740円

 

入ってしばらくすると2017年9月3日(日)までのふれあい動物園がやっています。

入場400円なり。 10:00~17:00

えさ100円です。

時間帯によっては、100円のえさ1個無料にしてくれるようです。僕が行った時はえさ込みで400円でした。ヒヨコにもえさがあげられ、またエサ100円

 

 

カメさん暑そうにしてました。暑さのせいかエサは食べず。

 

テリアも暑そうに・・

 

パンダマウスだっこ体験別途200円

ヘビを首に巻けます。400円(だったはず)

モルモットの抱っこは無料。

お金を使わないはずが、入場料×2 800円 パンダマウス・ヘビ・追加エサで700円

計1500円なり。

想定の範囲内です。

ふれあい動物園のとなりではセグウェイ体験10分800円なんてのもやってしましたよ。

 

 

 

歩いていくと、とにかく水辺がたくさんあります。

コイのえさのガチャガチャがあり100円でエサが買えます。かなり大きなコイが何匹かいますよ。エサを2つ買って 計1700円

 

奥に進むとドジョウ掴みがやっていました。9月3日(日)までの土日祝と8月14~16日と案内には書いてありましたが、8月3日(水)もやっていたので、場合によっては平日でもやってるのかもしれません。 10:00~17:00

娘がやりたいという事で400円 計2100円

5分間楽しんだらリリースです。娘はいっぱい採ってご満悦でした。

 

淡水魚釣り体験もやってました。こちらは9月30日(土)まで毎日やっているようです。

1回300円で 釣ったら400円/匹でセルフ調理、600円/匹でおまかせ調理をしてくれるみたいです。

こちらは今回はスルーしました。

 

清流釣り体験の奥には大きなバーベキュー会場があります。

バーベキューキャンバス

定員8~10名で最大220名ほどの収容スペースです。完全手ぶらで楽しめますので、一日を目一杯オアシスパークで楽しむならここの利用もいいかもしれませんね。

こちらのスペースは10月末まで楽しめるようです。詳しくは上記ページよりご確認ください。

追記 冬バーベキューも予定しているようです。

今回はお金を使わずなのでスルーしてみましたが、



いわゆるこんな立派なグリルを使ってアメリカンスタイルで大胆にそしてお洒落にお肉を楽しめるとの事です。

お昼のバーベキュー・そしてナイトバーベキューもやっているので、次回どちらか体験してきたいと思います。

 

ここのさらに奥に進んで行くと木曽川水園スペースにはいります。

写真は狭い方ですが、広い方にはたくさんの子供たちが川に入って遊んでいました。

大人のみなさんは川辺にゴザなど敷いてゆっくりくつろいでました。(暑いのは暑いですよ。)

ここの利用は無料です。

 

さらに奥に行くとこの日は渓流スライダーなるイベントが。こちらは何と30分ほど滑り放題で100円。安い・・・

でもイベント予定では8月4日(金)までとありましたので、もうやっていないかも。

怖がって泣いて滑れない子や1回滑ってもう怖いから嫌だなんて子もいましたがほとんどの子たちが30分しっかり滑ってました。

 

その間ちょっと回りぶらぶら。

小さいですがつり橋があったり、

とにかく水はきれいです。

その他

橋があったので橋の上からぱしゃり

かき氷屋さん。ケバブ・のびるアイス屋さんなどが一定間隔で出店していてお祭りというほどではありませんが、賑わっている感じがして大人だけでも楽しめるかなと思います。

食べ物屋さんもカワシマキッチン・あおぞらベーカリー・屋台村などいろいろありますのでゆっくり食事をするのもいいですね。

もちろん多くはありませんが、ビールも売っていますので運転しない方は飲んじゃうのもいいかもしれません。ぱっと見、バーベキューキャンバス以外で、缶ビールを飲んでたのは僕だけしかいなかったような気もしますが・・・

川島パーキングエリアから入ってすぐくらいのところには小学校低学年向けの水が出たりするちょっとした遊具付きの水場もありますので、小さい子たちはそちらでも楽しんで遊んでました。(画像取り忘れました。)

いくらで楽しんだ?

上記の2100円+渓流スライダー100円、かき氷150円(奥の木曽川水園でこの価格)、缶ビール400円、通り沿いのかき氷300円×2

合計2950円で結構楽しんじゃいました。

僕と嫁は何かしたという訳ではありませんが、暑いですがゆっくりのんびりとさせてもらいました。

昔のアクア・トトしかないイメージで行ったら結構いろんな遊びスペースが思いのほか多く、楽しめるスペースだと思います。

まだまだ行けていない場所がありますので、また行ったら記事書いてみます。

愛知・岐阜など近郊の方、東海北陸自動車道を利用する方は一度立ち寄られてはいかがでしょうか。

 

※追記

この翌週にも娘と二人でまた行きました。

やっぱりドジョウ掴みはやっていましたが(しかも2回も)前回逃した部分もありますのでちょっと追記です。

幼児向けの水遊び場の奥には自然発見館がありそちらの方には「木舟遊覧」ができました。良さそうなおじいさんが二人で木舟を漕いで池を案内してくれます。

 

風鈴がまたいい感じでした。

大人300円、子供は100円です。なんてお値打ちな・・・

ちょうど船が帰ってきたところに僕たちが行ったので、おじさん達、「ちょっと休憩せてちょうだい。」と。

無理もありません。この暑さの中大変なんでゆっくり休んでください。

 

乗るのはこの船。

背中が格好いいですね。

ひまわりがかわいく咲いていました。

おじさんが、あそこにはカメがいるよ。とか鳥がおるよ。と一生けんめい説明してくれます。

思っていたより長いこと舟に乗って僕も娘も大満足でした。400円は安いです。

 

今ではあんまり見かけないゼニガメ

カード迷路 ぐるり森大冒険 一人400円

娘がどうしてもお父さんと行くとのことで、800円を払って中へ。

午前中は閉まっていたのでちょっと良かったです。

こんな感じの簡単迷路。

最後にカードをもらって敵とバトル!娘は2敗。しかしなんかもらって喜んでました。

 

普通に遊具もあり、休憩ベンチも結構あるので子供を遊ばせながら親はゆっくり休憩してもいいかもしれません。

この秋からも何かしらイベントもありそうですので、また行ってみようかなと思っています。

水遊びだけでは無く秋もゆっくり楽しめたらいいなと思っています。

※2019年に7月にパン屋さんのAntique(アンティーク)がネコ型の食パン専門店をOPENしました。見た目もかわいいのでぜひ一度買ってみてください。

コメント