記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

デザイナー・クリエイター脳を刺激する?素人がプロ化する?画像ブックマーク「Pintarest」が優秀

ネット・PC・スマホ
スポンサーリンク

すでに利用されている方も多いかもしれませんが、Pintarest(ピンタレスト)が僕にはとても優秀でしたのでご紹介です。

Pintarestとは

Pinterest(ピンタレスト)とは、自分の気に入った画像や気になる写真などをPC上で自分専用のボードにピン止めして、それをシェアできるサービスです。

ボードはカテゴリ分けが出来て、「好きな風景」「格好いい建築」「ファッション」などそれぞれ自由に分類することができます。

ネット上の気に入った画像をピン止めして、いつでも閲覧ができますしそれをシェアすることもできます。

面白いなと思うところはこれが、画像保存ではなく画像ブックマークであるというところです。

勝手に画像を保存して共有してしまうのはいけない行為ですが、あくまで画像をブックマークしていてそれを閲覧しているという。なかなか面白い発想だなと思います。

自分で画像集めて行ってもいいですが、ピンタレスト上で好きなワードで検索をかけるとお洒落な関連画像がずらりと並びます。

通常のSNSとはまた違う使い方ができ、クリエイターさんなどは視覚的に非常に刺激を受けるんではないかと思います。

またアイデア次第でいろんな事ができる非常に面白いサイトです。

Pintarestの登録方法

Pintarestページ

ページへ飛ぶとFacebookまたはGoogleアカウントとパスワードで簡単にログインすることができます。

それぞれのアカウントがなければメールアドレスとパスワードで登録をします。

ユーザー名・男女別の登録をします。

そして画像と簡単なカテゴリを5つ選択して登録すると自分のホームフィードができあがり、もう利用が可能です。

ちなみに分かりにくいですが、右下に+ボタンがあって+を押すとWEB上の画像を簡単にピン止めできるプラグインがインストールできますので、画像をピン止めしたい方はインストールしてみたくださいね。

 

Pintarestの使い方

まずは右上のピックアップをのぞいてみると人気のアイデアという項目がカテゴリごとに出てきます。ここから気になるものを選んでみていくとよいでしょう。

 

その中の建築を選択すると建築に関する画像が出てきて、最新のピンが出てきたりします。

建築の最新のピンを選択すると画像がずらっと出てきます。

他にも直接検索で「靴」と検索すると

靴に関する画像がずらっと出てきます。

当然細かく「靴 女性用」とか、「庭のフェンス」とか検索をすると多い少ないはありますが、それに関する画像がどんどんと出てきます。

自分なりの感じですが、関連項目が通常のGoogleやYahoo!の画像検索よりも関連性が高いというのか、見やすく、視覚的に刺激を受けやすい印象を受けます。

また、自分がWEB上の画像をピン止めするだけでなく、Pintarest内の他のユーザーの画像や動画をPinしたり(Repinというらしい)、LIKE(いいね)したり、自分だけのボードを作って(公開・非公開は設定できます)楽しむ。

メッセージを送る等、SNS的な側面もありつつインスタグラムなどとはまた違うPintarest。

なにか面白く使えそうですし、僕の勉強不足でしりませんでしたが、商用利用もできるとのことですでにいろいろな会社のページがありました。

例えば

ユニクロ

H.I.S

こんな企業の使い方も非常に面白いなと感心します。

自分なりの使い方を見つける楽しみ

視覚的に脳を刺激してくれるPintarestですが、商用ベースでの利用は今後どんどん増えていくんでしょうね。

僕は庭のデザインなんかをしているのでデザインに困ったときに刺激を受ける為に利用したりしています。

またこんなイメージというのを相手に伝える、もしくは相手から教えてもらうときにも共通の認識をものすごく作りやすいというメリットもあるので今後も使って行きたいなと思っています。

しかしながらお客さんがこんなイメージにしてください。と自分のボードを作って持ってこられるようになったりすると、僕たちがデザインで差別化してきた強みがもはやどこの会社でもイメージできてしまい、価格競争になってしまう恐れがあってちょっと怖い気もします。

ちょっと見るつもりがかなり楽しく見てしまうPintarest。

一度利用してみると楽しいと思います。

お時間があるとき是非利用してみてください。

コメント