記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

子供の練習用のピアノ。電子ピアノでもしばらくは十分機能的で本格的に使える

子育て・家事・夫婦
スポンサーリンク

保育園の時から娘をリトミック教室に行かせていました。

リトミックは幼児等が音楽に合わせて体を動かして楽しみながら学ぶ教室です。

集中力を養う、運動神経が良くなるという効果があるらしいのですが我が家のお嬢さんには当てはまりませんでしした(笑)

そのときの先生が自宅でピアノ教室を開いていたのでそのまま小学校に入るときにそこへ習いにいくことにしました。

そこで新たな悩みが・・・

ピアノは本物にするか、デジタルピアノにするか

やっぱり本格的に習うとなると本物のピアノがいいのだろうか。それともデジタルで十分なのか迷っていました。

 

まずはグランドピアノ

 

390万円なり。お安いものでも140万円くらい。

庶民の僕にはありえませんし、そもそも部屋が一個潰れてしまう・・・

もちろん検討の中には入りません。
習いに行っている先生の家もアップライトピアノです。

アップライトピアノ

新品40万程度~ 中古20万円くらい~
中古ならなんとか買えるかなあ。

本物のピアノのメリット・デメリットを考える

メリット

  • 本物である。指の感覚や音響がそのままである。

我が家にとってのメリットはこの一点だけでしょうか。

デメリット

予め断っておきます。あくまで僕にとってのデメリットです。

  • 定期的に調律をしないといけない
  • 夜は練習できない(サイレントピアノは別として)
  • 価格が高い。
  • 重量が重い

本物であること以外は特にいいところは見つかりません。

本格的にピアノを習わせて音楽の道に進むというわけではありませんので、やっぱりデジタルピアノ一択との結論に至りました。

デジタルピアノの勝手なイメージ
  • 鍵盤が軽い
  • 音が陳腐
  • いわゆるキーボード的なものを想像していた。

男親としては子供が欲しいものをなるべく提供したいと思い、嫁さんも本気で迷っていたため、そんなにデジタルは良くないのかなあと思っていました。

我が家にも、嫁の実家にもピアノがあったという事もあって余計にそんな思いがあったのでしょう。

実際に見に行って触って決めようかとなり早速楽器屋さんへ。

実際に触れて感じたこと。

予算は10万円くらいまで、メーカーはヤマハ・カシオ・ローランドあたりかな。と思い実店舗へ。

アップライトとピアノの鍵盤を叩き音を確かめ、今度はデジタルピアノの鍵盤を叩いてまずビックリ。なに?普通のピアノとあんまり変わらないのね。

音もまあまあピアノです。ペダルもちゃんとあってそれなりに機能している。

正直素人の僕から見たらピアノと何が違うの?というくらい。

それでメトロノーム機能もあって、音も種類があってデジタルピアノの方がむしろいいのでは?くらいに思ってしまい、即購入。

購入した商品は

KORG LP-380

 

僕は全く知らなかったのですが、KORGはシンセサイザーやデジタルピアノで有名な国内企業でした。

それで実際に触って見て、鍵盤の重さ、音のバランス等が一番しっくり来た事。

そしてお値段がとっても良かった。色はREDで椅子付きでなんと51,000円。店員さん(店長さん?)がせっかくなんでネット価格よりも安くしますよ!と超がんばってくれて本当にネットよりもお値打ちに。

今は使用して4年目になりますが、好調です。娘に聞いても習いに行くピアノとそんなに感覚は大きな差がないよ。と言っていますので本気のガチンコピアノ練習をしなくてもよいなら十分な商品であると思います。
また少し夜遅くなっても家の中ではまあまあ聞こえますが玄関の外へ出たら全く聞こえないので、安心して練習ができるのもいいですね。
迷ったら一度お店に見に行かれると良いかと思います。

 

現在は商品も新しくなってヘッドホンもセットでさらにお値打ちになっているようです。

まとめ

小さなころからピアノに触れてピアノが弾けるようになるのは良いことですね。

男女問わずピアノやってもいいと思います。男性は特に大人になってからピアノが弾けたりすると格好良くみられるかもしれません。

我が家は残念ながら僕は全く弾く事ができませんし、娘は小学校5年生をもってピアノから離脱してしまいました。

それを思うとでは無いですが、デジタルピアノにしておいて良かったと思います。

高いピアノを買っていたら娘が「もうやりたくない!」って言っても

「せっかく高いピアノ買ったのに、もうやらないなんてもったいない!辞めたらいかん!」

って言ってた可能性もありますし。

ですのでみなさんもデジタルピアノからスタートしてもいいかもしれませんね。

コメント