記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

家族とは何か。結婚11年目にしてふと思った事。

family日記
スポンサーリンク

結婚してから早いもので11年目を迎えています。

何となく過ぎていますが、やっぱりけんかもしながら、絶対にもう離婚すると思ったことも少なからずあったりしました。

子どもは2人欲しかったのですが色々あって結局1人だけとなりました。

僕が今42歳、そして妻は2歳年上の44歳です。

家族って何?そして結婚とは何だろうとちょっと改めて思うところがあったので項目毎に分けてちょろっと書いて行きます。

恋愛と結婚

ちょっと変わっているかもしれませんが、好きだ!と言う恋愛感情が少なく、友達というか同志というのか育った環境がちょっと似ていたり、一緒にいて楽しいな。なんて感情で付き合いをして、およそ1年くらいで結婚する運びとなりました。

好きだと言う恋愛感情だけで結婚してしまうと、恋はいつか終わるみたいに好きではなくなってしまう。それだけならいいですが、今度嫌いになったりしたら目も当てられません。

結婚の決め手となったのはこの人と結婚したら楽しく毎日を過ごせそうだな。と思ったのが一番だったと思います。

多少は好きだという感情もありましたが、好きと言うよりは大切・大事な人と言った方がすんなりくるような気がします。

 

けんかについて

付き合っているときは、まあ本当にけんかしましたね。

しばらくはお互い楽しく過ごすしていても、自分も相手もエゴな部分がありまたやっぱり考え方が相当違う部分もあり3か月くらいを超えたころくらいから、どかーん。と相手が爆発。

僕は白黒はっきりつけなくてもいいファジーな感じな男で、向こうは白黒つけるぜゼブラーマン。みたいな。自分がすっきりするまでは絶対に納得しないタイプ。

よく結婚したものですね。

ただやっぱりお互いを思いやる気持ちと、もうここは仕方ないでしょ。我慢してよ。とお互いの我慢と許容のすり合わせをしながらけんかは少なくなって行きました。

それでも、結婚式、旅行などの大き目イベント時はやっぱりゆったり男の僕、ちゃきちゃき系段取り命妻、やっぱりけんかします。

それでも結婚してからの年月と反比例するようにけんかは減っています。

お互い年齢を重ねるに連れ相手の許せる範囲が大きくなってきているような気がします。

まあ今は年2回くらいかなぁ。

やっぱり思いやりと許容の心大切です。

後はけんかの多かった時期=お金が少なかった時期。というのあります。

お金ばっかりではないですし、貧乏でも楽しい我が家。

なんていう事も言えるんでしょうけどお金はあった方がけんかが減るのも事実です。

 

子どもについて

うちの子、ちょっと心配。夫婦の共通認識

どれだけ怒られてもしょげてるの10分くらい。すぐに元気なってしまう。どんだけポジティブやねん。っていうくらい。

忘れもの多い。言われたことすぐに忘れる。約束したこともすぐに忘れる・・・

まあもうちょっと見守って行きますかって感じです。しょうがないですね。こればっかりは。

よく怒っているけど、娘の事は夫婦ともに大好き。

顔とかではなくとにかくかわいい。喜んでくれたら嬉しい。一緒にもっと遊んであげたい。

愛情伝わってたらいいな。

って感じです。

3人で家族です。

 

追記 結果娘は軽度(?)のADHD(発達障害)があると判断されました。

まあ障害があるないは関係ないけど。

ゆっくり大きく育ってください。て感じです。

本当はいらっとしてる事

まあ相手もたくさんあるでしょうが・・・。

とにかく妻・娘ともども部屋が散らかっていても気にしない。

玄関の靴。食事の後の片づけ・・・ペットボトルの空のやつ。何本溜まってんねん。捨てにいけやコラァ。

乾いた洗濯物の山。いつ片付けるの?こないだ楽天で頼んだヤツ!1か月未開封置きっぱなし・・・オィ( ˘•ω•˘ )

とまあ片付け関係に関してはいらっとしますが、これが許せるようになった事。

これはもう自分の仕事だと認識しています。

家族が散らかしたものを嫁娘が寝静まった後、一生懸命片付けてます。

 

家族ってなんでしょう

不思議なもので家族って何でしょうね。

共に笑ったりとか、怒ったりとか、けんかしたり。

良いことも悪い事も共に経験して、足りないとこ補いあって、やっぱりなんかよく分かりませんが大切な存在。

一緒に一生楽しんで過ごしたい。

そんな存在なのかもしれません。

全ての家族に。

求めすぎない!

お互いにいろんな事、許しましょう!

 

えらそうにすいません。

コメント