記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ドライファウンテンで簡単に水場のある暮らしを楽しむ。

ドライファウンテン 住まい
スポンサーリンク

水の音や流れを見ると心が癒されます。

お庭の仕事をしていると数は多くはありませんが、池を作って欲しい。とか壁泉を楽しみたい。ファウンテンを楽しみたいなどのお話を頂くことがあります。

ファウンテンとは英語で泉の意味ですが、ポットや岩などから水が湧きだす感じの商品で比較的設置が容易なものになります。

今日はファウンテン商品のご紹介です。

 

ファウンテン本体

こんな感じでポットから水が出るようなものもあれば

 

 

丸い球体の先端から水が出るもの

 

和風な古壺

 

いい音がでる水琴窟タイプもあります。

 

信楽焼のつくばい かわいいプラスチックの金魚がついてます。

 

 

 

全体的な構成としては

ファウンテンがあって、その下にプールボックスの設置、そしてガーデンポンプの設置。

ボックスの蓋を隠す砂利や石などの設置をすれば水が流れのある癒し空間が出来上がります。

 

 

地中部の材料

 

上に設置するファウンテン本体が15kg以上の場合はプールボックの蓋はメタルカバーを別途調達する必要があります。上記のアテネH800で45kg、古陶壺H800で35kg程ありますので、こちらのカバーはほぼ必要となります。

 

下に

水を対流させるためのポンプになります。電源コードは10mありますので比較的遠い距離まで延長できるようになっています。

 

 

 

メンテナンスは

お庭などで雨が降り込む場所は定期的に水を足したり、綺麗な水に変えてあげる必要性があります。

特に夏場は水に藻やコケなどが発生しファウンテン本体も藻やコケがついて汚れてきますので、ほったらかしにしておくことは難しいです。

 

池など作ろうと思うと結構な時間と労力が必要となりますが、簡単に水の流れを楽しむ事が出来る「ドライファウンテン」

楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント