記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

転職をして思ったこと。当然だけど良いこともあれば変わらず嫌な事もあるし。一番大事な事を決めること。

転職ビジネス
スポンサーリンク

転職をする理由っていろいろありますよね。

人間関係はいいけど仕事そのものがつらい、嫌だ。その会社からとにかく離れたい。

職種としては好きだけど人間関係が嫌だ。会社のシステムがおかしいと思っている。

給料安すぎる。やってけねーってこれじゃ。

次なる高みを目指してスキルアップを図るため。いずれ独立起業をするため。

 

理由は様々でも転職することで環境や待遇が良くなったり、逆に前の方がまだましだったよ。と嘆く方も中にはいる事でしょう。

僕が転職して良かったと思う事。悪くなったこと。変わらないこと。そのあたりをちょっと書いてみようかなと思います。

転職の理由ってやっぱり不満?

僕の転職経験は人生で2回です。

一度目はハウスメーカーから住宅設備系会社への転職。

転職の理由は

①思ったように家はバンバン売れなかった。

②会社が体育会系でドン引いた。

③夜おせー。尋常じゃねーだろ。

 

一度目の転職は自分の実力不足が一番の理由なんですが、とにかく会社のプレッシャーもきつく、失踪する先輩がいたり、会議の時に支店長的な人にビンタされる人がいたり、まあそれこそテレビドラマであるような営業会社のシーンが繰り広げられてました。

上司「お前、何やってんだよ。3か月も契約ないよね。お前みたいなやつ要らないんだよ。頼むからここから飛び降りてくれよ。(ビルの上階の会議室)」

おー まじっすか。これ。テレビで見たことあるやつじゃん。

と20年くらい前の出来事ですが、強烈すぎて未だに忘れられません(笑)

今時はこんなことしたらパワハラ一発アウトなんでしょうけど。

 

僕がいたお店の店長さんは夜型の人で夜11:30くらいにもうそろそろ帰ろうかと思ったら、「おい。今からプラン作るゾ。」

とお客さんのプランを夜中3時くらいまで作らされたり。

これで完全に心の火が消えて辞める方向に気持ちが傾きました。結果ここから辞めるまでに1年ちょっとかかっていますが・・・。

 

まあこの会社は本当にすごかったですね。一流ハウスメーカー・・・笑うしかない。

 

それで2社目に入社。

某一流ハウスメーカー出身との事で、面接一社目で即採用されました。ラッキー。

火・水休みから土日祝休みに変わりましたよ。

夜21時くらいには帰れますよ。

 

この会社では先輩社員の方々数名があの上司は最低で、あんなひどい陰湿な人は見たことない。

と言っておりましたが、僕からしたらかわいいもんで前の会社に比べたら余裕じゃん。

優しい上司!なんて思ってました(笑)

 

給料は減りましたがまあまあいい会社でした。

辞めたのは今度はこちらのわがままな理由。退屈だから。

別の会社に誘われたから。

という適当な理由です。

 

若いって怖いです。適当に転職してしまいました。

 

よく前向きなスキルアップの為の転職です!

なんて事を聞くんですけど、今の会社ではスキルアップがもうできません!って理由と同義語だと思うんですけど、どうなんでしょうね。

結局今の職場では自分の思いが果たせないという理由あって転職するんですよね。

それを不満を呼ぶかどうかはあなた次第です。

いいとこ、わるいとこ

あくまで自分の体験談なので人によりけりですが。

同じ建築業界だったこともあり、すんなりと仕事に入って行くことが出来ました。

そしてルート営業となった僕は1か0かという恐怖から解き放たれます。

住宅の営業は0があるので結構な恐怖感があります。

それが3か月も続こうものなら3か月間も何の生産性もなく給料だけ取ってきやがって、的な空気がやっぱり流れたりします。こえ~

しかしながら複数社と取引があって多少なりともこれまでの実績があったりすると数字は多少なり上がります。

僕にとっては精神衛生上これはかなり良かったですね。

土日祝が休み。夜も早くは無いけど人様と同じテレビを見て週末に友人と遊びに行ったりできる。これも幸せですよね。

年収は150万ほどは下がったと思います。

それでもプレッシャーの中の生活よりはずっと良かったです。

 

悪いところはそんなになかったんですよね。

あえて言うなら取引先都合でいろんなもの事を進めないといけないので、自分を長所を生かすと言うより相手に合わせる感じの仕事でしたので多少のストレスがそこにあったかもしれません。

お金を取るか精神衛生を取るかなんていう感じの選択肢でしょうか。

やっぱりそれぞれの良し悪しがありました。

結局のところ

僕の場合でいくと全て住宅・建築系の仕事で転職をしているので似て非なる仕事ではありますが、結果的にどこを向いて仕事をするのか。

という違いだけでそんなにやっていること自体は変わっていません。

業界自体がクレーム産業と言われているくらいで、クレームが多いのは転職しても変わっていません。

当然今も不満もありますし、前の会社の方が良かったと思う部分も多々あります。

今の会社にいる大きな理由の一つは小規模な会社で人間関係に気を使わなくてよい!

これにつきます。

余計な人付き合いや、お前はこっちの派閥に入れみたいな事は正直面倒くさいです。

きちんと仕事してくれればそれでよし。

そんなのが一番楽でいいです。

転職して良かった事、悪くなった事。一長一短は絶対にありますが、一番自分にとって居心地がいい。譲れないところ。

そこに重きを置けばその時の転職ってきっといいものになると思います。

ただし、採用企業が嘘を言ってない事。自分の受け取り方が間違っていた。

なんて事が無ければですが・・・・

昔と違って、情報もたくさん手に入れる事もできますしお金の稼ぎ方も多様になってきていますので、事前に出来うる限りの情報を手に入れて、良い転職に巡り合える。

そんな感じで転職できると本当によいですよね。

みなさん。企業の嘘には騙されないよう良い転職してくださいね~。

 

コメント