先日、砂利による音の防犯について書きましたが、今回はライトやカメラによる光や映像による防犯のお話です。
LEDや12Vのローボルト器具が増えてきています。
またWi-Fi経由でスマホに簡単に情報を飛ばしてくれるようなカメラも商品が出てきています。
そんな商品のご紹介。
タカショー LEDIUSシリーズ
まずは何をどうするかですが、カメラやライトを屋外に設置する際に屋外にコンセントがある前提で話をしますが、屋外のコンセントも一か所につき2口くらいしか差し込み口が無いのではないかと思います。
そこに100Vを12Vに変換する変圧器(トランス)を設置します。
以前にも紹介したことがあるタカショーのトランスですが、重複しますが新しく常時点灯回路という設定が追加されています。
基本的な機能
・明るさセンサ(明暗センサ)が付いており暗くなったら点灯し、明るくなると自動的にOFFとなります。
・切り替えボタン(上下ボタン)がついておりボタンを押していくと常時点灯、明るさセンサのみモード、1~10時間までのタイマー(暗くなって点灯したら、そこから何時間後に切れます)、電源OFFの切り替えが簡単にできます。
・上記の明るさセンサ・タイマーに影響されない常時電源が入っている回路が一つ追加されています。
照明は明るさで設定をしたい防犯カメラは常時電源がONしてないといけない。
日中も暗いので一部だけずっと点灯させておきたい。
などの場合にこの常時点灯回路は非常に便利です。
フルHD、ナイトビュー、広角レンズ。24時間分をカメラ本体内に録画可能。
別途有料で最大30日間クラウド上に保存してくれるサービスもあります。月額1,980円
また動作センサ・音声センサがあり動作・音声を検知するとスマホに画像を送ってくれます。
マイクも機能もあるので不審者に話しかけたり、帰ってきたお子様に声をかけてあげる事も可能です。
防犯だけではなく、湿度や温度などのセンサーも付いているのでお庭の環境をみたり、屋内に設置すればペットが熱くないか、湿度は高くないかという事までわかってしまうスグレモノです。
詳しくはタカショーのパンフレットを一度ご覧頂くと良いかと思います。
HDで音声・動作検知・録画の簡単機能でよければ
少しお値打ちなベーシックタイプもオススメです。
どちらも24時間使用で月の電気代が約116円ととってもお値打ちです。
防犯も大切ですし、お子様やペットの見守りもできてランニングコストもお値打ちなレディアスカム。
便利な時代になりましたね。
コメント