記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

フローリングのお手入れ・メンテナンスの塗装・ワックスは自然素材製品がオススメ

住まい
スポンサーリンク

おうちのフローリング。

最近は無垢材を使ったり自然素材のものが流行っていますね。

ワックスは定期的にかけたりしていますか?

ワックス掛けによりフローリングの寿命は大きく変わってきます。

ワックスは化学成分が入っているものが多数ありますが、できればワックスも自然素材のものがいいですよね。

そこでお勧めなのがドイツのオスモ社のワックス オスモカラー

 

ドイツ生まれの植物油を植物ワックスからできた自然素材塗料です。

実際使ってみて匂いや、仕上がりを見てみてのご紹介です。

オスモカラーの成分と特徴

・オスモカラーはひまわり油、大豆油、アザミ油といった植物油、そしてカルナバワックス、カンデリラワックスといった植物ワックスからできた人や動物にも安全な自然塗料です。

ドイツの安全基準に適合した商品で赤ちゃんのおもちゃにも使える安全性能です。

 

・木材にやさしい浸透性塗料ですので、木の呼吸を妨げません。よくあるニスなどのアクリル系・ウレタン系の塗料は木の表面を全く覆ってしまうため気にとっても、お家にとってもよくありません。

木は呼吸をしているので、湿気の多い時期は水分を吸収し、寒い乾燥した時期には水分を放出してくれますので、浸透性塗料は一年を通して快適に暮らすお手伝いをしてくれます。

 

・数ある自然塗料の中で唯一国交省の定める品質試験合格した素材です。乾燥時間・仕上がり・耐久性において優れた結果を出しています。

官公庁や、学校などの文教施設にも多く採用をされています。

実際に使用(施工)してみての感想

塗装をするにあたって便利なのが

 

ワンタッチコテバケです。

いらないトレーなどにオスモカラーを入れ、コテバケにつけ伸ばすだけです。

伸びが良く、素人がやっても比較的ムラなくきれいに仕上がります。

乾きが早く3~4時間で乾燥しますので、一日で2~3回塗りできてしまいます。

 

施工前(左) 施工後(右)(場所は違います)

写真ではわかりにくいですが、塗ると木目が少し鮮やかになり映えます。

 

匂いが少ないということですが、実際にはある程度匂いがします。

一週間ほどは匂いが気になりましたが、こまめに換気をしてそれ以降は気にならなくなりました。

2.5L入りで2回塗りで約30㎡ほどを塗装することが可能です。

クリアーのつや消し、3分つやあり

フロアーカラータイプもあり、

#3041 ナチュラル、#3040 ホワイト、#3071 ハニー、
#3072 アンバー、#3073 テラ、#3075 ブラック
の6色からお選びいただけるようになっています。

色を付けたい方はこちらがオススメです。

フローリング用のメンテンス商品もあります。

フローリングの他にも内装用のウッドワックス、外装用のウッドステインもあります。

実際に使ってみての感想ですが、施工は非常にしやすいです。
健康面については目に見えてはわかりませんが、仕上がりも自然でよいと思います。
今のところは汚れもすぐに水拭きで綺麗になりますし、オススメできる商品です。

 

ワックス掛けが気になっている方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

コメント