記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

旅行の目的・考え方は男女で違う。けんかはダメよ。

雑感
スポンサーリンク

いつも旅行に行くときはほぼ嫁さん発信でどこそこに行きたい。という一言で決定します。

年に2,3回くらい国内旅行をしていますが、

企画・立案・・・嫁

スケジューリング・・・嫁

宿の手配・・・嫁

運転・・・嫁

とくに夏休みの旅行は1年前の旅行が終わった瞬間から選定が始まります(笑)

旅のしおりを作ったり、ネットで周辺地域のイベントスポット・レストランをずっと探して楽しそうにPCに向かっていることが多いです。

で、

嫁 「宿はどっちがいい?こっちは料理が美味しそうだけど部屋が狭いけど?」

僕 「こっちのほうがいいんじゃない?」と適当に返事。

みたいなやりとりを旅行前はいつもしています。

とにかく計画を立てているときからワクワクしてタマラナイそうです。

以前は理解ができず、旅行前・旅行中にもケンカをしていましたが、男女では旅行に対する考え方も違うんだよ。そもそも脳の作りが違うんだと知ってからお互いにケンカもなくなりました。

今日は男女の旅行に対する考え方について少し考えてみました。

旅行に対する目的の違い

最近では働く女性がとてもたくさんいるので一概に当てはまらないかもしれませんが、

一般的に男性は旅行に休息・癒しを求めることが多いようです。普段からずっと仕事をしていて、それに対してせっかくの連休で遠方まで行って美味しいものを食べたり、いい景色をみたりと気分転換や骨休めをしに行くことが目的であったりします。

または観光地などを見て経験値を上げる自分磨きをするといった目的で行く方も多いようです。

一方女性は女性は旅行に対して非日常を求め、普段できない体験を楽しみたい。陶芸体験、ドルフィンスイミング、現地でしか食べられない名産グルメを食べたい。

といろんな体験をいっぱいしたい。とかなり活動的に旅行を楽しむ傾向強いようです。

旅行に対する準備・計画の違い

こちらは冒頭にも書いたように女性は計画を立てているときから楽しめるようです。その土地の観光情報を調べたり、どんなルートを回って何時にどこに行ってこれを体験して、と脳内でイメージ膨らませそれだけでとっても幸せになる人も多いようですね。

一方男性はここが一番効率のいい周り方で、宿はここが近いし予算もこれくらいがいいだろうと現実な考え方をしがちな為、しばしば女性を意見が食い違うところが出てきてしまいます。

目的地イコールGOAL?

男性の場合は比較的目的地に着実に向かい、目的地ですべきことを達成することに重きを置きがちになります。いかに効率よく旅行先に到着しそこで楽しみ、美味しい料理とお酒を飲んで楽しむ。

女性は行く道中もいろいろ体験をして思い出を共有して楽しみたいといった傾向が強いようです。

脳の作りからして違う男女の想いのずれが大きくあるとケンカの原因になってしまいせっかくの旅行で大ゲンカなんてことにもなってしまうかもしれません。

旅行を楽しむためには

 

男女ともにやっぱり計画段階でいっぱい話をすることが大切です。

もしくは僕のように全て嫁さんに任せて一切口を出さないというの一つの手です(笑)

僕は旅行をするときに一つだけ口を出すのは嫁さんが予定を詰めすぎないかだけです。旅行を一緒に楽しみたいけど、ゆったりとした休息感も欲しいのでそこだけはお願いしています。

我が家の場合はバイタリティ溢れる嫁さんなんで特殊かもしれませんが、基本的には女性が主導で旅行計画を立てる。

行きたいところをピックアップしてもらって、それを男性が見て行き方やルートを考える。二人で仲良く計画を立てて共有をして一緒に旅行を楽しむ姿勢があればケンカも少なく楽しい旅行ができるんじゃないかと思います。

「いいところに行けた事がうれしいんじゃない。あなたといっぱい思い出を作れたから嬉しいの。」

なんて言ってもらえるような思い出を共有できる楽しい旅行をしましょう。

 

 

コメント