記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

5,6月はだらだらしてしまった。暇だなと思った時には普段やれていない事やろう。

暇なとき雑感
スポンサーリンク

少し前まで仕事がかなり暇になってしまい、う~ん何しようかな?

仕事しているふりでもするか・・・

という状態が訪れていました。

暇な時こそいろいろとやるべき事をやったり、出来る事がたくさんあるはずなのですが、

いや正直相当ダラダラと過ごしてしまいました。

そしてやる気もダラダラと無くなっていきました。

ゴールデンウィ-ク明けから6月の前半にかけては本当に新規で来るお客様が減り暇になります。

季節の変わり目でお客様の心理的要素もさることながら仕事をしている人間だって同じように心理的要因でやる気が・・・

そんな事を言っていてはいけないんですが、やっぱり暇ならしょうがないや。

的な心理が働いてしまいます。

そんな時にもやれる事は結構あったりするので来年からはそれをやろうと思いちょっと覚書として記録をしておきます。

普段できない事、していない事あるでしょ。

仕事でやれてない事。

忙しいと細かい事は後回し。

とにかく日常業務をこなしてそれでよし。

机の整理整頓。平積みになった資料はそのままで少しずつその高さが増えていきます。

いるものいらないものきっちり整頓できるはずです。

 

終わった案件の資料。

打合せは紙ベースでやっているので図面・地図・見積その他ファイリングされた資料を取りあえず棚に終了物件としてどんどん突っ込んでいます。

顧客情報もCADデータ・見積も全部PCの中に保存されているので終わったものはシュレッダー。もしくはPDF化してPCの中で保管。

それも常時やっていれば棚は綺麗なはずなんですが、面倒くささが買ってしまってなかなかやらないです・・・

ちゃんとやろう。

 

お店の細かい部分の清掃やチェック。

普段の掃除や目に見えるところはある程度気にしていますが、忙しくなるとついつい見逃してしまうところがあります。

埃や変色、割れや欠け。小さなよごれ。

下手したら半分オブジェみたいな時計が止まっていても気づかない事もあります。

メーカーからもらったキャンペーンチラシも期限がもう終わっているものが置いてあるなんて事も・・・

 

ちゃんと気にしていなければいけません。

 

やるべきことがたくさんあるけど、忙しくてできない。気が回らない事ってたくさんあったりします。

家庭でやれていない事。

家に帰ったってやる事はたくさんあります。

家事はいつのまにか分担制度が出来上がっていて、僕は片付け、洗い物、掃除関係を受け持っています。

疲れていても自分自身が気になる方なので夜中でも音が大きく出ないことはやります。

家の中の事で夜でもできる事は大体やっています。

ただ掃除機をかける事や空き缶などのリサイクルごみを捨てる事。

家の外の掃除や雑草撤去などはやっぱりできていません。

 

リサイクルごみの回収もあるんですが、家から歩けるところにリサイクルのゴミを捨てれる場所があります。そこまで持って行くだけなんですが、これがまた

「いつでも行けるからいいや。」と思っているとなかなか行かないんですよね。

 

家の外の雑草なんかも仕儀と場と同じで、朝は急いで出ていくからほとんど気にしない。

帰りはもう暗いので気づかない。

ある時暇になってパッと見てみると日除けのタープの紐は切れて風に揺られている。

雑草は生え放題で「あれ?こんなみすぼらしい家だったっけ?」

なんて思って掃除の日を作って先日なんとか綺麗にしました。

結局心に余裕がないといろいろできない

忙しいときは忙しいときでちょっと心が充実していたり、ある一つの目標に対して頑張れたりします。

ただ細かい事には目をつぶってしまいます。

そうして疲れたところに暇になると今度は体ゆっくりを求めてだらだらしてしまいます。

暇が続くとそろそろいろんな事をやるかと周りが見えてきてやるべきことが見えてきたりします。

心に余裕が出来てくるんですよね。

それが自然発生をするまで待つのか、意識的に気持ちを切り替えれるのかでも違うとは思うんですが僕は自然発生を待ってしまうのんびりタイプなので出来る事が少ないのかもしれません。

でもそこまで急いで何かを頑張ってしまうと疲れてしまうタイプなのでぼちぼちでいいかと思っています。

基本的に夏が大好きなので7月になったら頑張ります。

 

コメント