記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

なんとなく禁酒して2か月。体は健康。心は・・・

雑感
スポンサーリンク

もうかれこれ2か月ほど禁酒をしています。

特になにがあったという訳ではないですが、なんとなくお酒を飲まない日が続いて気が付いたら2か月経っていたとういう感じです。

若い時からお酒(お酒を飲む場所の雰囲気)が好きで毎日のようにがんがん飲んでましたが、36歳くらいのときに、朝起きるのがしんどくなってきました。

少し前に健康診断があったんですが結果の紙には

脂肪肝です。高脂血症です。尿酸値が高いです。このままですと肝硬変や糖尿病になりますよ!との結果が出てショックを受けて、一時期禁酒をしていた時期があります。

それからはお酒を飲むのを週3,4回に減らしていました。

そこから40歳を過ぎて今度は家でお酒を飲むとすぐに眠たくなるという症状に見舞われ、リビングのソファでいびきをかきながら寝て嫁さんにいびきうるさい!とキレられるようになり、家であまり飲まなくなりました。

通勤も車という事もあり外で飲むこともほとんどないので、徐々にお酒を飲むことが少なくなってました。

お酒を飲まなくなって良かったこと

何より次の日の朝が快適に目が覚めます。朝もダラダラすることなく仕事の準備もぱっと終わり、出勤後の仕事のはかどり方が違います。

夜だらだらする事がなくなった。ブログの事を考えたり、嫁さんの話もちゃんと聞くようなりました(笑) 夜結構遅くまで起きていますが、やっぱり次の日に影響することが少ないです。

お金が節約できます。

仕事終わるのが結構遅いのでお酒買うのもコンビニがほとんどです。コンビニでお酒はコスパが悪いですね。

なおいけないのが1回飲むと決めたらビールでも酎ハイでも500ml缶を4本は絶対に飲んだりするので、700~800円はかかってました。

週4回で3,000円くらい、ひと月12,000円くらいになるので禁酒をすれば12,000円が浮きます。

なんとなく得した気分になります。

12,000円あったら本を買ったり、娘になんか買ってあげたり、美味しいランチを食べに行ったりできるので結構いいなあ、と思っています。

外で飲みに行くともっとひどく一定量のアルコールを取ってしまうともう止まらなくなってしまい、朝方までのんでしまったり・・・

で、部下や後輩にいつのまにやらおごっていて一回5~6万円なくなっていたりして最悪です。しかも記憶があんまりないとか。

でトータルお酒を飲まなくなって良かったなと、今のところは思っています。

お酒を飲まなくなって良くないかもしれないこと

飲みにケーションなんておっさん臭いことは言いませんが、仕事以外で会社の人たちとコミュニケーションをとったり、会社外の人とも飲んでないとなんか浅い関係しか築けていないんじゃないかなと思ってしまいます。

こういうのは昭和時代の古い考えなのかもしれませんが、もう少し若くてよく飲みに行ってたときは、いろんな会社のえらい方と知り合ったり、そこから仕事や友人の輪が広がったりしたことが多くてなんか飲まないとそんな事も少なく物足りない感じがしてしまいます。

ただ、お酒を飲んで説教くさい事を言われたり、たばこ臭い場所が多かったりとお酒の場は楽しい人、楽しくない人がいるので好きな人は集って飲めばいい。とも思うようになってきました。

なので飲み会など、それを公式行事にはするなよ。って感じで思ってます。

ただ今はお酒なんか飲まなくても、FacebookやTwitterなんかでつながりを作って行ったりすればいいんですよね。

ただSNSを使って発信したり、つながりを作っているかと言えば・・・Noです。

どうも忙しいことを理由にSNSもうまく使えてないです。

忙しいを理由にするやつはダメな奴だ。と常日頃言っているので言い訳です。はい。

お酒を上手に飲みたい

なんでしょうか。

上手なお酒の飲み方教えてください。

大人なお酒の飲み方教えてください。

42歳のおっさんに突っ走らないお酒の飲み方・・・・

この年になってもまだ0か100かの飲み方しかできないんです。

会社の飲み会があっても飲んではじける事を期待されてしまって(と自分では思っている)、飲むとはじけてしまいます。

飲んだら酔いたいんです。酔ったらもっと楽しくなりたいんです。

たしなむ程度に飲むってなに?

なんかストレスたまってるんでしょうか。

これからますますビールが美味しい季節になってきます。

特に今のところ飲みたい気分はありませんが、一度飲んだら後はなしくずし的に飲みそうな気がします。

 

うーん。ひょっとしたらお酒飲みたいのかも。

 

 

 

 

 

 

コメント