記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

今まで17回引越しした僕が「引っ越し」について思う事。

雑感
スポンサーリンク

日本人の人生での平均引越し回数は4回程度(6回と書かれているところも)だそうです。

みなさんは引越ししてますか?

僕は今までした引越し回数17回です。

結構多い方なんでしょうかね。

あまり興味をひかないとは思いますが、僕の引越し歴と引越しについて思うところを少し書いてみます。

引越し歴

愛知県で生まれる。

1回目 小学校5年生の時に大阪府枚方市に引越し

2回目 一年で愛知に戻る。

3回目 大学入学時京都に。

4回目 卒業時、一旦実家へ

5回目 ハウスメーカー入社時、三重県へ

6回目~10回目

ここから4年弱の間に松阪、津市、伊勢市などぐるぐる引越ししまくります。

会社の家賃無料!という特典付きでしたが、会社で建てたアパートを会社都合で来月はあそこに引っ越してください。みたいな感じでした。

この辺りは段ボールを開封することもなくなったり、ものを一番持たない生活をしていましたね。

引越し屋には頼まずに自家用車か軽トラをレンタルして引越しを済ましてました。

11回目 退社し一旦実家へ

12回目 再就職し名古屋市へ

13回目 2年ちょっとで今の会社へ転職 名古屋市→名古屋市

14回目 三重県に支店を出すこととなり四日市へ

15回目 2年ほどで閉店、桑名へ

16回目 結婚し名古屋近郊へ

17回目 家を建てて現在の住まいへ。(6年くらい)

 

とこんな感じでバタバタと住まいを移っていました。

引越しは面倒だった事や後悔した事など。

引越しが多い方は荷物は少なめにして生活されていると思います。

 

大学へ行くときに家電やら電子レンジやらパソコンやら大量に買い込んで引越しした記憶があります。

これが4年も生活すると荷物が増えて行くので帰るときの引越しは結構な荷物になりました。

車を京都へ持って行っていたので、ある程度時間があるときに実家に運びこんでいたので、引越し費用は最終的には4万円くらいだったと思います。でも面倒だったのを覚えています。

(デスクトップパソコンのモニターとかあの当時は結構重かったし。)

 

荷物は増やさない努力をしなくてはいけませんね。

 

後は原付バイク。京都では車より原付が便利で使っていましたが、最終的に実家に引越しするのに原付の引越し費用5万円ほどと言われもったいないなと思い・・・

結果原付は京都~愛知間乗って帰りました。下道で5~6時間くらい。給油3~4回くらいだったでしょうか。

原付の移動は3月初旬にしたので、関ヶ原・米原あたりはものすごく寒かったのを覚えています。

今考えればもうあんまり使う事がなかったので、京都で買い取ってもらえば良かったと後悔してます。

 

本来なら住民票も移動しなければならないですが、手続等面倒で実家に住民票を置いたままにしており、自動車免許は京都で自動車学校に通い愛知県で試験を受けるはめになりました。

しかも当時京都は試験が簡単で、愛知県は難しい(?)とのことでまさかの2回も試験落ちるという屈辱が待っていました・・・

恥ずかしいやら京都~名古屋の新幹線代もったいないやら・・・

住民票はきちんと移動しましょう。

 

社会人になってからは、それはもうミニマリストばりの最低限の持ち物になります。

ベッド(パイプベッド)・テレビ・レンジ・冷蔵庫(小さめ)・洗濯機・ノートPC ハンガーラック。

後は衣類、靴

引越しの際は洗濯機、冷蔵庫、ベッドのみ軽トラ移送。あとは自家用車で往復みたいな感じでした。

持ち物が少ないと引越しは本当に楽ですね。

 

その間実家が建て替えをするという事件があり、置きっぱなしの本やCDなど持って行ってくれと言われ大量の本(500冊くらい)を引き取りましたが、彼女(今の嫁)にほぼブックオフで二束三文で処分をされました。

ああ勿体ない・・・

 

後はいろんなものの手続き関係が面倒ですね。

 

住所もころころ変わった時期もあり、携帯やら銀行・クレジットカード関係、固定電話やいろいろ行っていたお店からの案内状やらもう何がなんだかわからない状態になりました。

郵便の転送届は出しておくんですが、正直もう何が今ちゃんと変更されているの???

みたいな事になってました。

これは今の方がネットで手続きできるから楽なんでしょうかね。

とにかく引越しする可能性があるなら予め引越し時の要手続きリストを作っておくのが得策かもしれません。

最悪郵便の転送で引越し先に転送されてくるものを順次やって行けばいいですが、なんか漏れがあったりしそうで少し怖いですね。

引越しすると気分も上がる。

新しい環境に身を置くとやっぱり気分が上がります。

都会だろうと、田舎だろうと見るもの全てが新鮮で近くでお店を探したり、新しい仲間ができたりとにかく楽しいですね。

ちょっとインテリア・雑貨を探しに行ったりするだけでもテンションが上がりますよね。

今までで一か所を除いてすべて楽しい思い出しかありません。

(壁が薄いアパートに住んで隣人がうるさかったサイテーな思い出が一度だけ・・・)

 

引越しするのにはある程度費用もかかるので、必要性がなければそんなに頻繁に引越しもしないでしょうけど、気持ちがどうしても落ち込む、なんか新しい事したい。

なんて人生で落ち込んだり、転機が来たときには住まいごと移るとまた新たな気分で頑張れたりする気がします。

 

最後に

僕は結構引越しをしてきた方だと思います。

そのたびに面倒くさいな。一か所に落ち着きたいな。と思っていましたが、引っ越せばその先にいつも楽しい事が待っていて、気持ちが切り替わり良かった思い出が多かったように思います。

家を建てたのでこれからよっぽど引越しをするようなことは無いかと思います。

それでも将来は海外に移住してみたいなー。とか、別の場所にも住んでみたいなと思ったりもしてます。

 

これまでは必要性のある引越ししかしてません。

 

死ぬまでに一度くらいは必要性はないけど、「楽しそうだから」という理由のみで引越しできればいいなあ、と思ってます。

まあそれが難しそうなら長期間の旅行ですかね。1か月間の旅行とか。

ああ想像しただけで楽しい。

連休中に仕事で暇だとこんな妄想が始まります。

 

以上なんの役にも立たない引越しの話でした。




暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

コメント