記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

住宅ローン返済がいつのまにやら9年目に突入していた。残り26年!これからどうしようかなぁ。

住宅ローン住まい
スポンサーリンク

月日が経つのは本当に早いです。

現在住宅ローンの返済を始めてから9年目になっていてびっくりしました。

もう9年目だとは・・・・

家を建ててから5,6年くらいだったかな?と思い込んでいてそれからもう3年以上経っているいんですね。

ていう事で誰も興味がないでしょうが私の住宅ローンの残債を公開してみたいと思います。

8年半返して減った額はいくら

住宅ローン残債

住宅ローン残債

大垣共立銀行で平成21年に融資をしてました。

上が住宅での借り入れ融資日が12月11日 で、借入額が1350万円

下が土地の分で融資日が10月15日となっています。 そして借入額が1450万円

変動金利にしていますので半年ごとに金利と返済額、元金・利息、残高を送ってきてくれます。

この7月に返済が終わると残債が22,387,196円になります。

という事は28,000,000円ー22,387,196円=5,612,804円

5,612,804円分の元金が減っています。

一方支払ったが額は多少ずれがありますが、約100月×85,000円

850万円支払って減った分は560万円なので290万円ほどは利息でですね~。

支払った額の34%ほどは利息分です。

これから元金の割合が高くなっていくので早く返せると良いですね(他人事みたい)

 

返済期間は35年でローンを組んでいますので、

最終返済日

返済最終日は平成56年11月26日( ;∀;)

後26年ローンが残っていますよ・・・・

ボク43さい 26年後 69さい・・・・

ツレー世の中だな・・・・

 

繰り上げ返済はしなかった・・・

繰り上げ返済は基本的に元金を減らしてくれるものなので早い時期に積極的に行うと利息分をどんと減らせるので、本当はした方がいいんですよね。

条件を忘れてしまったんですが、確か僕が借りたところは50万円以上で一回手数料が4~5000円くらいだったかと認識しています。(調べて見ます)

繰り上げ返済・・・

しようと思っていたんですが、刹那的に生きている僕と、旅行が大好き嫁・・・

するわけがありません。

あ~ マジでめっちゃ働かなあかんやん。

はよう返したい。

宝くじでも当たんないかな・・・

と、今のところ繰り上げ返済に対する思いはこれくらいです。

変動金利には後から変えましたよ。

金利が低い低いと言われながら、上がったらどうしよう?という不安があったので当初は3年固定、5年固定などの固定金利にしてたんですが、どうにも金利は下がり続けてる。

時期の違うローンを2つ持っている。

実は3年とか5年とかの固定金利を選択していると切り替え時期に1回銀行に行って次はどうされますか?と聞かれてまた年数決めて印鑑押してっていう作業がある事を知らなかったんです。

面倒くせー。

もし期限までに来られない場合は変動金利に自動的に切り替わります。

と案内ハガキに書いてありまして・・・

銀行に行くの面倒でまあ変動金利でいっか・・・となりました。

もし急激に金利が上がっても1.25倍以上に支払額を上げてはいけないそうで、取りあえずの心配はあまりしなくてもよいのかな?

まあ結果金利が上がれば返済額が増えたり、返済期間が長くなるので心配はしないといけませんがまあそうなったらしょうがないですね。

 

これからどうしようかなぁ

なんか今いろいろと我慢をして繰り上げ返済をして、老後楽になるっていう考え方もあるんでしょうけど、子供も大きくなったら一緒に遊びに行かなくなるだろうし、何より自分が今ほどパワフルではないだろう。

って思うと今我慢して繰り上げ返済して年を取ってから楽をするっていう発想があまり浮かんでこないんですよね。

ダメ人間・・・

我慢しなくてもいいくらい稼げよ・・・

そして繰り上げ返済しろよ。

「はい、おっしゃる通りです。」

取りあえず仕事頑張ります。

これ結論。

コメント