記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

結婚っていったいなんなんだろう?結婚制度もそろそろ変え時?

結婚ていったい雑感
スポンサーリンク

結婚って一体なんなんだろう?

ってたまに思います。

めちゃくちゃ好き同志で結婚したり、今は少ないのかもしれませんが政略結婚なんてのもあるでしょう。

パートナーが死別した人同士が老後に出会って結婚したなんて話も聞きます。

国によっては一夫多妻なんてのも認められていたり、一妻多夫なんてのも調べたらあるようです。

ただ日本に生まれて一妻一夫であるのは当然。

不倫をすれば殺人事件と同列のごとく関係の無い人たちがわめきちらして怒っている。

芸能人などは、テレビでさも悪人のような扱いを受けテレビから姿を消す。

結婚してからパートナーの事をより好きになったという人の割合が19%なんてクイズ番組もやってたりしました。

 

そう思うと結婚って一体何?

何のためにするの?結婚したら何の得があるの?

と改めて思ってしまいます。

 

僕は既婚者で結婚したことをもの凄く後悔もしていなければ、結婚して物凄く良かったとも思っていません。

誰かじゃなきゃダメだったとも思わないし、誰でも良かったというわけでもないです。

嫁さんの事をすごい好きでもなければ嫌いでもない。

 

ムカつく事も今でもたくさんあって、一緒になってすごく良かったとは全然思っていません。

でも一人の方がいいとも思わない。

 

こういう感情って上手く表わせないんですけど、わかってもらえたりするんですかね。

それが家族ってことなのかもしれません。

 

もともとすごい好きで結婚したわけでもなく何となく流れで結婚をして、なんとなく今に至ってます。

お互いにほぼ干渉しないし、互いに好き勝手やっているので、仲もいいのか悪いのかも正直よくわかりません。

 

自分の事はまあいいとして。

結婚ていう制度もう古いんじゃないの?

 

人間も動物だと考えればより優秀な子孫を残す為にいろんな異性が気になって複数の人を好きになるというのは本来ごく自然な事のように思います。

ただし、人間が組織的に、経済的にも安定して暮らしていくのあちこちでいろんな人と子どもを産んでいては社会が成り立たない。

それで結婚して一人は一人の人と生涯を過ごすなんてことが恐らく半分自然的にルール化されてやがて法制化されたのではと推測します。

時代が変われば生活のスタイルも変わっていき、ルールだって改正されればいいように思います。

極論なんで何がいいかは個人差はあると思いますが。

 

結婚していないと社会的に少しランクが下にみられるとか、離婚していたらちょっとあの人は・・・ とか

子どもがいてバツイチだとどうだとか、逆に子供がいない夫婦はどうだとか。

あの人は不倫していて悪いやつだの。

 

それそれ個人の人間性はさておいてこれらの事があなたに何か迷惑かけたの?

別にほっといてくれよ

という案件です。

LGBTがいいというなら不倫だっていいはずだし、未婚の母だっていいはずだし、何かがいけないという判断をまともに結婚することが基準となっているとするなら、今の時代には現行の結婚制度なんて邪魔でしかない。

ただ一つルールが必要だとするなら自分たちの生んだ子供を最低、母親か父親が成人して一人立ちするまで責任をもって育てなくてはいけない。

これだけでいいような気がします。

後は生活してどちらが我慢や貢献しているならそれまでの人生の分の補償をする(保険金とか?)くらいのルール化はあったほうがいいのかもしれません。

 

基本的に一生添い遂げましょうなんて無理強いするような法律なんてもういらないのではないでしょうか。

不倫や浮気を一括りにしない

家族というのは最小単位の社会であるし、尊重してしかるべきだと思います。

もちろん一人の人と一生添い遂げられたらそれはそれでとても幸せな事だと思います。

不倫や浮気も無い方がいいに決まっています。

欲望にかられた不倫の先には幸せな未来なんてないのかもしれません。

それでも人は相手を本気で嫌いになったり、家庭がある人でも他の人を本気で好きになってしまうなんて事は普通にあることだとも思います。

自分が本当に耐えられないほど相手の嫌な部分を結婚して初めて気が付いた。

なんて事があったとして、それを一生我慢して過ごしていく。

子どもができてしまったから仕方がない。とか

世間体があるから別れられない。

また夫の暴力や、妻の浪費癖など問題があったりする家庭があったり。

そんな事で自分の一生をストレスを抱えながら生きていくなんて自分なら耐えきれません。

そんな時にとても相性がよく優しく楽しい人に出会ったら好きにならないわけがないですね。

 

それを同じ一つの不倫という言葉で括ってその人を関係のない人たちが責め立てるという構図はもうやめて欲しいですね。

それは当事者が判断する事であって周りの人間がとやかく言う事ではない。

芸能人のそういったニュースもしかりです。

どのような事情があってそうなった。という部分が一切省かれて不倫をしてけしからん。

と断罪して何が楽しいのでしょうか?

テレビに出る人間は品行方正でなくてはいけない?

不倫とはただ単に快楽におぼれるだとか、セックスしたいだけだとかそう思っているのか。

それだけはない様々な事情だってあるわけなので、関係者以外は口を挟まないで頂きたいなんて思ってしまいます。

 

もう少し自由に暮らせればいい

結婚や離婚についてはもう少し社会の制度をなんとか改善して欲しいですね。

シングルになると少し役所から給付があったりはするようですが、子供が小さかったりするシングル家庭の方は大変な思いをされていたりもします。

子どもを保育所に預けたり、両親が近くにいれば仕事中にみてもらったりと協力をしてもらいながらなんとかやっていたり。

両親が近くにいないとか、健在ではないとか、祝日も仕事だけど保育所が休みで仕事にいけない。それで休むと会社がいい顔をしないとか。

祝日も安価で子供を預かってくれるところ拡充するとか、会社ももう少し個人に対して寛容であったりとか、少しずつ社会が優しくなればもう少し自由に生活ができるような気もしますし、我慢しながら結婚生活を続けるということからも解放されるんだと思います。

 

「結婚生活していて夫婦の会話なんてほとんどない。」

そんな事を最近周囲で本当によく聞きましたのでこんな事を感じました。

というお話でした。

 

コメント