最近は本当に暑く、夜寝る時もエアコンをつけて寝ています。
朝までつけっぱなしで寝たいところですが、乾燥しすぎて喉を傷めたり、体がだるくなったりしますので、エアコンは寝始め2時間くらいでタイマーで切れるように設定しています。
ただし朝方になるとまた部屋の温度が上がってきて体がじとっとして目が覚めてまたエアコンを1時間くらいでタイマーをかけて寝て。
なんて事をしていました。
やっぱり朝まで快適に眠りたいということで、いくつかグッズを購入して少し寝やすくなったので、快眠グッズの紹介です。
すっきりひんやりで眠れる クール敷きパッド
いわゆる冷却素材入り、メッシュ加工で通気性があり熱がこもらずに逃げやすので布団や体に熱がこもらない構造の敷きパッドです。
冷却~、涼しい!なんて事はありません。
若干ひんやりで、確かに熱はこもりにくい。でもずっと同じ位置にいると徐々に熱はこもってきます。ただし、ちょっと動くとまたほんのりひんやりなので、寝返りをよく打つ方なら(?)オススメです。
冷却性も大事ですが、通気が良い素材のものを選ばれるのが良いですね。
塩まくらは気持ちいい
少し前にテレビで塩まくらは夏場に涼しく快適に眠れます!と紹介されていたので試しに買ってみました。
塩まくら自体は少し小さめのものが多いので通常使うまくらの上に置いて首のあたりにくるように設置するのが良いらしいです。
確かに熱を吸収(?)してくれている感があり、頭というか首のあたりに熱がこもりません。
ずいぶんと寝やすくなっています。
これは体感できていませんがマイナスイオンまで出てるらしいので、なにか良い効果があるのかも・・・
血流も良くなる効果もあるようで、肩こりにも効くとか。こちらも特に効果は実感しておりません・・・
少し固めなので硬いまくらでは眠れない人にはお勧めできません。
また塩が水分を吸収するので、こまめに干せる方、もしくは日当たりの良い場所に布団がある方にはお勧めです。
暗い・湿気が多い・干すの面倒!って方はパスされた方がいいかもしれません。
すのこベッド&扇風機作戦
すのこベッドは通気性抜群です。今は諸事情で使っておりませんが、ちょっと前まで夏場はすのこベッドに替えすのこベッドの下に扇風機をあて下から熱を逃がす作戦で寝ておりました。
まあシングルタイプを買っていたんですけど、ちょっと太ってしまいシングルではちょっと狭いということで・・・
エアコンをずっと付けていなくてもサーキューレーター的な背の低い扇風機を回しておくと本当に熱がこもらず割と快適に眠れたりします。
分厚いマットレスを敷いては意味がなくなってしまうので、夏場は寝心地ちょっと固めになりますが、それでも快適に寝れておりましたので割と良い方法かと思います。
ベッドでなくてもホームセンターのすのこを敷くだけでも熱の逃げ具合は全然違いますよ。(強度がある程度あるもので)
高級なヒノキのすのこベッドも
最後に
今年は例年より暑さが早く来ているような気がします。
もちろんエアコンつっけぱなしでもよいですが、熱中症になったという話もよく聞きます。
水分を多めにとって、より環境で快適な睡眠をとりたいですね。
昼間も暑さで疲れも蓄積するので夜は十分な睡眠で疲労回復に努めましょう。
コメント