記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

計画性って大事だけど、人生設計って難しい。

雑感
スポンサーリンク

こんにちは。あささんぽです。

皆さんは人生設計的なことって考えたりしてますでしょうか?

僕はあんまり長期計画を立てたりする事が苦手で逆に短期的に計画を達成させることが得意だったりします。

会社なんかですと、短期・中期・長期でビジョンを立てていますよね。

長期目標を達成するために、中期の計画を立てる、その中期計画を達成する為に細かな短期の計画を立てます。

会社の事は会社の計画に乗って自分の役割をこなしていけばいいんですが、自分の人生となると自分と家族でしか計画を立て実行していくという事ができません。

で、僕は長期計画を立てるのが苦手。

完全に我が家は嫁さんにおまかせ状態です(笑)

いいのかしら?

家族で楽しむための計画

年に2、3回くらいは家族で旅行に行きます。僕は忙しく参加できない旅行がもう2,3回くらいあります・・・

楽しむ為の努力や計画って必要だなって思ったりしますか?

その場で思いついて行動しても楽しいんですよね。

でも計画をして、少し面倒な事でもするともっと楽しいっていう事、僕は根っからのなまけものなんであんまりしません。

例えば旅行やなんかは嫁さんが毎回の行き先を決めます。

夏場なんかですと旅行に行って海に行ってついでに花火なんて見れたら最高だね!って思っていても花火の日は道路も渋滞するし面倒だな・・・

とついつい面倒の虫が僕の心の中を這いずり回るんですが、嫁さんは全く真逆の性格で和歌山の花火が見たい、福井で結構綺麗な花火大会があるから行きたい!

となると徹底的に調べ上げます。

1年前から翌年の宿の予約を取ったり、花火の日の宿の予約が半年前からなら半年前の朝一から予約を頑張って取ります。

その年の予約がいっぱいだったならそこ翌年にまた挑戦!

なんたる執念というか、そのバイタリティーはすごいなと、感心しかありません。

 

で、やっぱり行くと最高に楽しかった♪となるんです。

なにか楽しむのでも計画して実行して行って楽しむのって必要だなぁ。

と感じます。

 

僕の面倒くさがりの虫は3月から始めたこのブログによってずいぶん弱ってきていて、最近では休日などでも僕が嫁にあそこ行ってみようよ。と誘う事が増えてきてブログ始めてよかったな。と思っています。

ネタ探しってわけではないんですけど、この書く作業は結構好きなんです。文章下手ですが・・・

人生の計画って難しい

人生設計という言葉がどうも苦手で、友人がライフプランどうだ。

とか、住宅ローンの繰り上げ返済で後何年に縮んだとか、たまに飲むとそんな話をするんですが、

僕は基本的に場当たり的にというか刹那的というのか、ふわっと雲のように流れに任せて人生を生きてきてしまいました。(北斗の拳の雲のジュウザのように←オジサン。)

まあもちろん生命保険に入ったり、あるていど貯蓄をしたりはしていますが、ライフプランってなに?っていうか

なにをすればいいのかわかってません。会社も小さいので係長になって、課長になって、部長に・・・なんてのもありませんし、給料やボーナスだって大企業ではないので、

会社の業績=自分たちの契約高=自分の給料

うん。まあリスクのない個人商店みたいな感じなんですよね。(経営者ではないので、設備投資などの負債がないという意味で)

業界自体もそんなに右上がりの成長期の業種ではないのである程度は会社の成長、現状の課題、今後の予想もついてしまっています。

先ほど言ったように会社の中長期ビジョンはある程度会社で決まっています。それが出来るようにある程度頑張ります。

その他の僕の人生の目標ってなんだろう?

と自問自答したりするとなんでしょうね。

無理やりあげるとするなら、

子どもがある程度幸せに生活できて巣立って行くまでちゃんとしてあげたい。

旅行好きな嫁さんと歳くった後も一緒にどこかいろんな場所に行けるくらいのお金は稼ぎたい。

本当に思い当たるのってこの2つくらいです。

 

結局のところ

あんまり物事をきっちりと決めて、それに向かって行くっていうのは僕らしくない。と言ってしまうと格好よく聞こえるかもしれませんが、あんまり欲がないんです。

それで持って争いごとが好きではないんです。

のんびりと楽しいことだけしていたい。

あ!

わかった。ダメ人間になるタイプのやつだ!

 

という結論にいたりました。

まあ流石に42歳なんでちゃんとこれからも働きますけどね(笑)

みなさんは人生設計なんてしてますか?

 

 

 

 

コメント