記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

理解する能力と記憶する能力。というか興味がないんですって。

ビジネス
スポンサーリンク

勤務先に「理解力がない、記憶力が悪い!」といつも言われている人がいます。

そして社長がたまに事務所に来ると、コテンパンにやられています。

「お前はまだ商品仕入れの仕切も覚えていないのか。」

「数字がおかしい。」

「まだカタログ頭に入って無いのか。」

そして毎回同じような指摘を受け、同じ事で注意を受けています。

(ど叱られているとは書かないようにします。)

 

楽しくやっていたお店の雰囲気もシーンと悲しいくらいに重苦しい感じになります。

うーん。

 

何で毎回同じことで怒られるんだろう??

といつも思うんですが、なかなか成長が見られません。

 

物事を理解する能力、そして記憶力が少し悪いのかな。

丁寧に説明すれば理解してくれるかな。

と思い、僕もかみ砕いで丁寧に説明をして「こういう事だよ。わかった?」

と問いかけると

「わかりました。もう大丈夫です。」

と彼。

 

これで彼も怒られないし、店の雰囲気も悪くならないなぁ。

と一安心していると、

また次回。

社長がやってきて、

「なんで覚えていないんだ。もう覚えてないといけない時期だろ!」

と檄が飛びます。

 

こないだあれだけ言ったじゃーん!!!

 

と心で突っ込みながらがっくりしてしまいます。

 

今回は砕けまくった文章でお送りします。

 

なぜ理解しないのか、なぜ覚えないのか

なんでかなぁ?

とずっと不思議に思っていたので、

「なんで?」

って聞いたらびっくり返答が

「今までその事に対してあまり興味が無かったので。」

「あ、あぁ そうですか・・・」

 

興味がないんですって。

 

興味がないんですって。

 

興味がないんですって。

 

3回言いたいぐらい衝撃を受けました。

 

なぜ覚えないのかはっきり原因がわかって良かったです。

興味が無かったから覚えなかった。

だから理解もしなかったんだねー。

 

どえらい人を採用しましたなー。シャチョーさんよ。

 

まあでも原因が分かっただけでも良しとしましょう。

 

そして彼は仕事場にいるのが好きだ

仕事の忙しさには波があるので繁忙期でなかれば本当に暇な時期もあります。

そんな中、彼は誰よりも遅くまで仕事をしています。

もとい、遅くまで仕事場にいます。

のんびりマイペースに仕事をして、他の人がしゃべっていると何ですか?と近寄ってきてグダグダとしゃべったりしています。

「おい。お前は楽しくしゃべってる場合じゃないだろ。集中して仕事しろよ。」

 

家にいるより職場にいる方が楽しいそうです。

誰かとしゃべっていなくても、夜一人でも家より楽しいんですって。

へー。

 

今までに出会ったことないタイプだわ。

 

電気代も無料じゃないんだからね。

君一人が遅くまでいるとサビ残がひどいブラック会社と思われる可能性もあるんだからね。

頼むよ。

 

そしてよくよく話を聞くときっと彼は設計業務にだけ興味があって積算や戦略をたてたりすることがそんな好きではないようだ。

「設計以外は流れ作業でやってます。」

ですって。

なんだよ。流れ作業ってよ・・・

 

まあ自分勝手なんでしょうね。

会社にいる限りは何とかなるように手を尽くしますが、辞めたら絶対に二度連絡なんて取りませんからね。

ってタイプの人ですね。

 

このモンスターをなんとかできれば今後採用していくであろう人たちもなんとかなんだろ。

と思いひび格闘の日々です。

答えはいつか見つかるのか。

言っても聞かない。

聞いても忘れる。

理解していない。

覚えない。

興味が無い。

 

そんな彼も自分の興味があることに関してはとても詳しいし、社会常識もビジネスマナーもしっかりしてるし、詳しい事はどや顔して話してくるし。

能力値の問題というよりはやっぱり興味の問題なんでしょう。

独身で、家に帰ってもやる事ないのでダラダラ仕事してる。

 

そして彼がおそらく変化(進化)するとき、それは

 

彼女作ったり、趣味を持って、早く帰ってプライベートを過ごしたい!

と彼が思った時。

それが彼が変化をとげるときだ!

 

と何となく思い、彼がずっと会社にいるのなら長い目で、そして3歩くらい引いたところから彼を見守って行こう。

 

と思った、今日でした。

 

コメント