記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

好きなもの好きなことって年齢とともに減る?

雑感
スポンサーリンク

あなたの好きなものは何ですか?

あなたの好きなことを教えてください。

と質問されて私が好きなものは〇〇で好きな事は●●です。

とすぐに答えが出る人をとても羨ましく、そして素敵だなと思います。

僕はその類の質問がとても苦手で、好きなものって何だろう?好きな事って何だろう?

と考え込んでしまいます。

ちょっと残念な感じですが、まあ人生そんなものかなと。

好きなものやことは変わったり、無くなったりもしていくものかなって思っています。

自分の好きなものや好きだったことなど書きながら本日も雑記です。

 

好きな物

カレー・からあげ・チャーハン

 

好きな事。

テレビを見る。ドラマ・バラエティ・海外ドラマ

音楽を聴く。最近は邦楽がメイン。平井堅・サザン・槇原敬之とか

車を運転する。(きっとドライブではない)

Twitterを見る。たまにブログを書く。多分仕事もまあまあ好き。

DIYや工具を使っていろいろするのが好き。

 

取り立てて書き上げてみるとなんとまあ面白みのない好きな事。そして好きなものに至っては食べ物だけってどうなんでしょうね。

年齢が上がるにつれて好きなものやことは変わるのかもしれませんので昔好きだったもの・こと費用を使っていたものなどを少し思い出してみます。

 

好きだった服

STUSSY、コムサ、BEAMS、ユナイテッドアローズ等。

結構服にお金かけてたんだけどなぁ・・・

今はスーツ以外はユニクロ・GUメインです・・・

好きだった音楽

洋楽も邦楽も結構好きだったので大学時代には月6~7枚くらいCDを買い漁ってましたね。

先日、会社の若い子にCDたくさん買ってたと言ったら少し失笑されました。今やDLですもんね。

スピーカーやアンプやらも結構こだわって買ったりしてましたね。

今はスマホメイン・・・

好きだった本

本の虫だと自分で思うくらい本が好きでした。有名どころの小説はすごい勢いで読んでましたね。

今は時間が無いと理由でほぼ読めてないなぁ。

好きだったお酒

飲みに行くのも好きだったので週3,4回くらいは飲みに行って家でも毎日くらい飲んでました。

今はすっかり飲んでません・・・

好きだったゲーム・パソコン

本当に全部古くて申し訳ないですが、プレステ2(3少し)までで完全にストップしています。

FFシリーズやキングダムハーツとかテイルズシリーズなどRPGは結構時間かけて一回クリアして攻略本を買って再度コンプリート目指して最初からやるみたいな・・・特にFF10はかなりやり込んだりしました。

 

パソコンはMSXというシロモノから使いだしました。

パソコンでもゲームをしたり音を鳴らしたり、ランダムで線を描くプログラムを本で見て真似してみたりしてました。MSX2 2+などMSX街道まっしぐらでした・・・

ゲーム機はファミコンより、なぜかSEGAのメガドライブ派でしたね。

そしてプレステへ。ファミコン持ってなかったですよ。

 

 

そんな感じで好きな事がいろいろあって、今は受動的なことくらいしか好き!って言えることがないかもしれません。

好きが少なくなるわけ

これを考えてみると、お金と時間が無い!

という悲しい結論が(笑)

 

まず時間。

仕事、家事、子供と過ごす短い時間。

いや趣味に没頭して楽しむ時間なんてそんなにたくさんは取れません。

 

お金。

家のローンも税金も、生命保険、貯蓄、投資。

うん、そんなに自由に使えるお金、いっぱいないです。

 

こんな感じなので好きな事をしたいなら好きな事を仕事にする。

くらいの意気込みが無いとそんなに積極的に好き!を優先させられません。

 

もしくは、ちょっと格好つけるなら子どもや家族の為に仕事を頑張る。

それが今の僕の好きな事。

いやこれも本心ではないです。

 

いろいろ我慢もしてるけど、今がまあまあ幸せだし、そんな贅沢言っててもいけないかなぁ。

というくらいがしっくりくる好きが少なくなった理由ですかね。

 

そんな事でいいのかなぁ?

 

仕事は当然嫌いでは無いので仕事メインで人生動いて行ってもいいんですが、いつまでもそんなに仕事仕事と言っていても仕事をしなくなるその先の人生も考えていかないといけない年齢にさしかかってきている気もします。

43歳になりましてまだ後20年ちょっとくらいは仕事をするんでしょうが、それ以外の好き、楽しいももう少し無いと定年後腑抜けてしまう気もします。

何がいいのか、何を好きとすべきかもわかりませんが、今年から少しずつ好きな事を増やしていきたいなと思っています。

 

 

コメント