記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

フリクションで書いたり消したり。仕事でも家でも活躍中

フリクション暮らし・便利
スポンサーリンク

仕事で図面設計などをしているのですが、CADを使って作業をしています。

打合せはその図面に対してお客さんと手描きで修正をしながら進めています。

使っている人も多いでしょうが消せるボールペン、フリクションがとっても便利です。

 

僕は4色ボールペンを使っていますがとても使い勝手が良く重宝しています。

夏場の車内にそのまま置くと色が出なくなる。

同じように書いたものを車内に放置しておくといつまにか消えているなんて事を除けば色分けしたものを簡単に消せるというのはとても便利です。

よく消えたものでも冷蔵庫で冷やせば復活するなんてことも聞いたりするんですが、実際に消えたものを冷蔵庫に入れるとかろうじて判読可能にはなります。

完全復活とはいかないようです。

ボールペン本体については試したことがないのでわかりません。

後はプリンターでカラー印刷してあるものでカラー部分にはやはり色が乗りにくいという印象があります。

でもそれを踏まえても便利で手放せません。

 

意外と知らない方が多くて驚いたのがフリクションの蛍光ペンもあるという事です。

僕も少し前まで知りませんでしたがこれもとっても便利です。

 

落書きしても

反対側で消し消しすると

若干消し跡は残りますが結構綺麗に消えます。

 

打合せ時に目立つように図面や見積にチェックを打ったり、カタログ類に書いても後で消せるので重宝しています。

受験生の方なんかだったら必要事項にチェックをして覚えたところから消して行ってもいいかもしれませんね。

 

 

僕はまだ使った事がありませんが娘に買って渡した、サインペンシリーズというのもあったりします。

 

落書き癖のあるお子様に渡してもフリクションなら後で消せるので安心かもしれません。

壁紙、クロスでも消せますが強くこするので出来れば紙や床までがよいとは思いますが。

子どもの夏休みの宿題なんかに使うと暑さで消えてしまいかねないのでご注意を。

 

フリクションをご存知の方も知らない方も一度使うと病みつきになるほど便利なのでちょっとご紹介でした。

 

コメント