記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

テレビの場所移動で延長ケーブルやら分波器やら購入。

テレビアンテナ延長ケーブル暮らし・便利
スポンサーリンク

今まであまり使っていなかったテレビを自分の寝室に移動しようと思い立ち、移動したのはいいんですがケーブルが足りない!

前に置いていた場所は部屋のアンテナのソケットから近くだったので1mくらいのアンテナケーブルで事足りたんですが、寝室のベットからちょうどいい感じでテレビを見ようと思うと4mはケーブルがいるという事態に。

奇跡的に3mのアンテナケーブルが置いてあったんですが、ちょっと足りない。

取りあえずは3mのケーブルをつないでベッドの目の前にテレビを設置。

みづらい・・・・

ということでアンテナの延長ケーブルを探すことに。

アンテナの延長ケーブル?中継プラグ?

 

普通に2m延長できればいいので、こんな感じでいいかな?

と思いつつもっと探すと、

 

うーん。

1mのケーブルが元々あるんだからこれでいいかと。

メス×メスの中継プラグなので普通に繋げば利用できそうです。

という事でこちらを購入。

画質はそんなに落ちないとの事ですが、4Kとかではないのであまり違いはわかりませんでした。

BS/CSの分波器

ちょっと古いHDD、DVDレコーダー(DIGA)も一緒に移動したんですが、どうせならBSも見れるようにしたい。

HDDレコーダの入力端子が地上波とBSCSの2つ分かれていますので一旦一つにまとまっている部屋のアンテナ口から再度2口に分けてあげないといけません。

そこで分波器も一緒に購入。

 

久々にテレビのケーブルなんていじくるのでちょっとどうだったか忘れかけてましたが思い出しました。

結構いろいろとモノがいります。

 

 HDMIケーブル

当然、HDDレコーダーとテレビ繋がっていたんですが、6年前くらい?

にありもので間に合わせて繋げていたので今時、赤白黄色のRCA端子でつないでありました・・・

HDMIの入出力端子が良く見ればあります。

当然画質も音声もHDMIにした方が綺麗ですので、

 

こちらも購入。

録画の画質は断然綺麗です。

ただ、古いDIGAと何かの景品でもらったどこのか分からないテレビなので知れてますが・・・

 

まあごそごそとテレビを移動したのはワールドカップをゴロゴロ寝ながら見たい!

と言うのといつもリビングでテレビを見てると寝れるけど、寝室に行くとなかなか寝れないという理由からなんですが、まだ移動したばかりなので快眠できるといいな・・・

そして日本勝ってくれると良いですね~

 

コメント