記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

家族3人分のスマホ。Docomoで最終決定。安心とそこその通信費になりそう

スマホ 格安暮らし・便利
スポンサーリンク

娘が今年小学5年生になる事。

習い事に電車に乗って行くことになった事。

そんなことで今まで夫婦でスマホ2台(2台共ドコモ)でやっていたのが、娘の分でもう一台購入しようという話になり妻は楽天会員で楽天ヘビーユーザーなので楽天モバイルがいい!

と言っており、僕は買い物はAmazon派なので妻と娘2人で楽天モバイル。僕はmineoかLINEモバイルにでもしようかなとしばらく前から考えていました。

ところがなぜかドコモ続行になったっていう話です。

格安SIMの比較とか素敵な情報は書いていませんのであしからず。

ほぼ通話無し、パケットも少ない。

僕は会社支給のスマホがあるので仕事は会社のスマホ、自分のスマホはほぼ妻とのみ。

おまけに会社は家から車で3分。ほぼWi-Fi環境でスマホを使っているので月に1GBもパケットを使う事がありません。

同じく妻も1GBも使う事がありません。

電話もLINEで済ませばいいですしそんな状況の中、娘も電車で習い事行くのにGPSがある事。遊びに行くことも多くなったのでスマホがあると安心。周りの子たちもスマホをある程度持ち始めた。

そんな事で格安SIMでどこかいいとこ探そう。

という話になっていました。

 

嫁が気にしていた

正直言うと楽天モバイル。料金シュミレーションページ無いしよくわかんないし、2年目以降

スーパーホーダイ2,980円、携帯補償500円/月、データシェア100円/月

合計3,580円/1人

あんまり安くないじゃん。って印象。

もっとお値打ちな選び方があるのかもしれませんが、サイト見てもよくわかんない。

とにかくよくわかんない。

多分本当は妻のような楽天のヘビー会員にはお得な感じになっていたと思いますがちょっと全体的にページが見づらい。

それだけで却下。

 

僕が検討してたmineo

シュミレーションすると月1GBで1,500円。端末補償370円/月

やすい!

妻がようわからんから却下!と言われる。

で却下(*´Д`)

妻がドコモに寝返ったのは

数カ月前に妻がケータイが故障し、ドコモショップに行ったときの事。

ものすごく丁寧に対応してくれた。アプリの入れ替えから何から何までやってくれた。

感激した~。

との事で少し高くても分からない私には安心のドコモがいい!

という事で急遽ドコモ存続説が急浮上します。

でシンプルプランやら学割やらいろいろと調べることになります。

最初の家族しか電話しない。パケットもあんまり使ってない。

シンプルプラン月額980円でいいじゃん。(通常通話は30秒20円)

家族感は無料。

シェアパックも5GBあれば十分じゃん。

娘のスマホはちょっと機能を押さえたドコモWithシリーズで十分じゃん。

Arrows以外は割とまともらしい(ドコモショップのお姉さんが言っていた)

ケータイ補償はつけたいよね。

てなことで計算すると以下な感じ。

シンプルプラン980980980
SPモード使用料300300300
シェアパック5GB6500500500
ずっとドコモ割(15年以上)-800
ドコモWith割引-1500
ケータイ補償380380380
73602160660

合計10,180円(新規機種代月賦含まず)

ちょっと記憶があいまいなので大体上記金額だったと思います。

 

学割は結果1年間だけなので意味はあんまないかも!と今度はドコモのお兄さんが言っていたのでWithシリーズに決定をしました。

妻は機種変更時期がまだ都合がよくないので今のスマホ継続ですが時期が来たらWithシリーズでいいかな。と

そしたらまた1,500円引かれて8,680円まで落ちるんじゃん。

ごめんなさい。

僕はXperia信者なのでWithシリーズにはしません。

iphoneは会社携帯があるのでandroid持っておきたいんです・・・・

 

結果一人3,000円程度で使える。

なんかドコモ高いじゃん。って思ってましたが、妻がWithに替えればという条件は付きますが、3,000円程度ならまあいいか。

って話になりまして、しかも丁寧に接してくれるドコモショップが近くにある。

なんて事でドコモに落ち着いてしまいました。

年配の方やなんかはそんな理由でドコモ使う人も結構いるのかななんて思いました。

僕たちも年配のおじさん・おばさんかしら・・・・

 

 

余談ですが、スマホ代は今妻と僕の別支払いでこれからも別支払いなんですが、現在合計10,000円くらいで3等分して僕3,300円支払い、妻が妻+娘分6,600円にも振り分け請求できますよ!とドコモのお兄さんに教えてもらいましたが、なぜか折半僕5,000円支払い・・・

なんで?

コメント