記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

TVアンテナ修理。屋根上につけなければ良かった。新築ならCATVやひかりTV?

BSアンテナ住まい
スポンサーリンク

年々強い台風が多くて本当にまいります。

先日の台風でテレビのアンテナ。特にBS・CS用のアンテナの向きが変わってしまいBSが見れなくなってしまいました。

アンテナ

BS・CSアンテナは屋根上につけない方がいい

そもそも論ですが、ひかりTVに入っている。ケーブルテレビに入っている。

これ正解!

のような気がします。

我が家の場合、初期費用とランニングコストを考えてよしテレビはアンテナの方が得だね!

と何も考えずにアンテナ設置をしました。

それでアンテナ建てるならBSのアンテナも感度が良さそうな屋根上がいいよね!

と屋根の上にBSアンテナを設置していましました。

こんな感じのやつです。

これが今は5,000円前後くらいで買えちゃうわけですが、当時はもう少し高かったかなぁ。

まあそんな事は置いといて。

実は過去に台風で見れなくなったことが2回ありまして、知り合いの電気屋さんにアンテナ付けてもらったので、格安でアンテナの方向を直してもらったりしました。

その電気屋さんとも疎遠になってしまい今回のこの台風。

しかももう一ついけないのが屋根への上り口のバルコニーにテラス屋根なんてつけてしまったので、完全に屋根へ上陸は1階地上からなんてことになってしまっており、復旧作業は結構面倒な状態になっており、いまだ復旧に至っておりません。

一度仕事関係の電気屋さんに見に来てもらったんですが、高所作業車を呼んでの作業が必要です。

なんて言われてしまい通常でやるなら工事費も結構かかりそうです。

 

そして言われたのが、アンテナをバルコニーまで降ろした方がいいんじゃない?

と。

最初にアンテナを付けたときに屋根上の方が感度がいいと言われてすっかりその気でいましたが、こんな感じの器具があって

 

なんの器具かと言いますとアンテナのレベルを測れるレベルチェッカーなんですが、

BSのアンテナをバルコニーあたり仮設置して受信感度を見るんですが、これでチェックしてもらって問題無ければそっちに付けていれば・・・

台風時の復旧だってすぐにできますし、なんなら自分で向き直せるやん・・・・

とい事です。

 

めちゃ後悔しています。

よって今度はバルコニーまでアンテナを下げる予定をしています。

 

 

アンテナも設置するときはハウスメーカーさんに頼んだり、電気屋さんに依頼をします。

その後年数が経つとどこに頼めばいいかなぁ?と迷ったりします。

困ったときは




累計問合せ件数135万件!アンテナのことなら【アンテナ110番】

 

最後に

これから新築される方はアンテナには気を付けれられるとよいなと思います。

地上波はよっぽどの事がなければ問題ないと思いますが、

BS放送などは大雨が降った場合にも感度が落ちて受信できない、コマ落ちする。

などのケースもありますし、今回のような台風で向きが変わって受信できない。

はい修理費20,000円です。30,000円です。

と取られてしまったりする場合もあります。

設置する場所の検討もそうですし、ひかりTVやケーブルTVなどインターネット環境にプラスいくらでテレビ視聴を考えてみる事もひとつの案だと思います。

6~7万円でアンテナ設置。

月1,000円余分に出してひかりTVですと実質5,6年でアンテナ設置の価格を超えていくんですが、災害リスクやアンテナ等の器具の劣化なんども考えると実際にはそれほどの差は出ないかもしれません。

僕のようなBSテレビっ子には今回のように長期間BS見れないの結構いたいなぁ。

なんて思っているので、みなさんテレビの視聴を何でするか。

しっかり考えられると良いかと思います。

コメント