記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

いやそれ親近感が湧くんじゃなくて馴れ馴れしいだけだから。距離感つめすぎ。

距離感ビジネス
スポンサーリンク

仕事をする上で取引先が数社あってその中でも営業担当者によってその会社の製品を使うかどうかが変わる。

そう言っていいほど営業マンの対応力というのは大きかったりします。

その中でも前評判が高い人で、本当にすごいなこの人。

っていう人もたくさんいるんですが、馴れ馴れしいだけやん。この人。どこの誰がそんなに評価しているの?っていう人もいます。

僕が個人的に好きではないな。周りの人間もあんまりこの人はちょっと・・・っていう人。

そうならない為にちょっと気を付けてくれると嬉しいな。っていうお話しです。

あくまで個人的な意見ですのでそれがいいと言う人もいますので、逆にこういう人もいるんがだなと認識して頂ければと言う感じです。

親近感じゃなくて馴れ馴れしいと思います

そんなに仲がいいわけではないのに距離感近いな・・・・

物理的にもコミュニケーション的にも両方の意味で・・・

っていう人。本当に苦手なんです。

何事もバランスとかタイミングとか付き合ってきた期間とかあるでしょ!

と思うタイプの人です。わ

苦手な人の特徴をちょっと上げてみます。

勝手に苦手な人一覧

①物理的な距離が近い人、気軽に触ってくる人。

初対面というかまだそんなに仲良くないでしょ。そんでもって多分この先もそんなに仲良くなる予定ないよ~。っていう人。1m以内には入ってこないでください。

そして男性に触られても嬉しくありませんよ。肩とか気軽に触らないでね。

②初対面に近いのにタメ口ってないわー。

自分的なルールなので賛否あるかもしれませんが、初対面ならどんなに若い人でも敬語使います。距離感を掴めるまでは決してタメ口を話しません。

お客さんですごく若くてタメ口きいてくるのは別に全然気になりません。あとは、プライベートなら女性にタメ口きかれても全然気にならない。

でも取引先で相手がどんな人かわからないのにタメ口ですか?おぉわかった。俺、お前、嫌い。ってなります。性別・年齢関係なしです。

③声が必要以上にでかい。

これは本当に申し訳ないんですが、声が必要以上にでかいの苦手すぎます。

はい!聞こえてますよ。もう少し小さい声でしゃべればいいやん。

④必要以上に話が長い(帰らない)

これは空気を読む力とでもいうんでしょうか。相手が忙しいそうなら今日のところは必要事項を話して今日は帰ります。と早めに帰って欲しいな。

って思うときがあります。でも自分全然帰らへんやん!はよ帰って欲しいな。とも言いにくいのでほどよく無視します(笑)

忙しいそうかみてわからんかね?

⑤自分は出来る感を出しちゃってる。

出来る感って自分で出すんじゃなくてにじみ出るのものって気がします。自信に満ち溢れているのは非常にいいことです。

謙虚さってやつを少し学んでほしい。(と私は思う)

 

そんな感じの人たちが苦手。

正しい距離感なんて人それぞれだろうけど

僕のようなタイプの人間だと、この人物足りないな。と思われる事がきっとあるんだろうなと予想します。

距離感を探る。相手の心地よさそうな距離、話し方を探してFIXさせていく。時間が少しかかるのかもしれません。

まっすぐに相手に向かって距離を詰めて(詰められて)嬉しいと思う人もいます。

結果どちらが正しいとかは無いんでしょうけど、少しゆっくりでも関係性を作らないと行けない人ならそんなに急がなくてゆっくり距離を詰めていけばいいんじゃないの?って思ってしまったりします。

あなたはどっち派ですか?

 

コメント