記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

自分にとって嫌な事ができない。やりたくないと思うのはダメなこと?

メンタルヘルス
スポンサーリンク

気持ちにムラがありすぎて困っています。

やりたくない嫌なこと。やれるとき、全然やれないとき。

気分が乗るとき、気分が乗らないときの差が激しくて困っています。

これって治るのかなぁ。

っていつも思いながら過ごしていますが、過ごし続けて43年。

多分無理ですよね~。

 

人間の根本は治らない!

 

と思ってます。

 

ならば!

 

上手に付き合っていくしかないんじゃないかな。

とも思っています。

 

精神不安定?駄目人間?

精神状態が不安定なのかな?

とも思う部分もありますが正直病院で診察したことはないのでよくわかりません。

何にもやりたくない!

とスイッチを完全にOFFにする感じでしょうか。

ひょっとすると気持ちの切り替えをするのが下手なのかもしれません。

 

ただ嫌な事は寝たら大体忘れられます。

 

そしてもう一つ問題があってやりたくないことが出来ない。

やらないんじゃなくて出来ない。

 

これは非常に問題で、プライベートではまだ良くても仕事で出来ないっていうのは

相当な問題なんですよね。

やれることがほとんどでも一つの事ができないと出来ないやつのレッテルを貼られてしまいます。

できない。

これをどうにかして自分に負荷をかけてなんとかなんとか出来るようにするのか、それとも出来ないからやらないを貫くのか。

そもそも出来ないが出来るようになるのか。

出来るようになったら自分の価値が上がるのか。

こうなると誰の為に出来るようになるの?

っていう話になり、会社の為に出来るようにならないといけないの?

みたいた話にもなってしまうかも。

 

まあ後はこの人の為ならやってあげたい。やりたい。

と思う人は少ないですがいますし逆に

この人の為にはやりたくない。やる意味は?

と思ってしまうのもまた事実です。

 

やれるとやれないの境界。やれるときやれないとき

物凄く出来る事、いくらでも時間を忘れてできる事がたくさんある中で、気分が乗らないと全くできないっていう事も結構たくさんあります。

やれない事ってやりたくない事だけではありません。

別にやっても問題ないけど気分的に嫌な時はものすごく嫌。っていうときもあります。

気難しいと言われればそれまでですし、怠けている言われればそうかもしれません。

しかしながらですが、多分いつでもやれる事、やれない事、やりにくい事っていうのはある程度自分で把握できています。

予期不安というか、今このまま行ったらまずい事になりそうだとか、結構このままではよくない。という感覚的なものがあってその解決方法がないまま人に報告をするのがとても苦手。

後はこれやっても(行っても)絶対に楽しくないやつやん。とわかっていること。

例えば会社の飲み会等。お酒もたばこも辞めたので飲み会時に熱い話をしているのを見ると面倒くさいと思ってしまう。酔っぱらってふにゃふにゃになっている人見てもそんなに楽しくない。

あ。楽しくない。

って思ってしまうので行きたくない(やりたくない。)

前向きな気分な時は、やりくたくない事は先にやってしまったり、別の楽しみを見つければやれない事ないな。

っていう事もあったりします。

やりたくない事やるべきか?

やりたくない事がありすぎますが、お金の為仕方なく働いていたり

とてつもなく不得意な事も我慢してやったりすることって多いんではないでしょうか。

大きくではなく小さなストレスが溜まっていき、小さな体調不良がありなんだか少し楽しくない。

それを長期間続けているとあるときドカンと大きなストレス状態になったり、体調を本格的に崩してしまったりするんです。

それは我慢をしてまでやることですか?そこにしかあなたの居場所はありませんか?

やりたくない事を出来るようにする。

我慢して積み重ねてやってきたことが自分の糧になる。

将来的にそのやりたくなかったことが少しでも自分の役に立つならいいんですが、結局やな経験をして無駄な時間を長く過ごしてしまったな。

と思って終わるならその時間は勿体ないなと思います。

あくまでも最終的には自己判断になるのかと思いますが、他人の意見や一般的な常識、特に会社における常識においてやりたくないことでもやって当然である。

そこには必ず成長がある。

という判断は全く気にしなくてよいです。

あなたの会社ではないんだし、苦しいのもつらいのも他人、会社ではあなた自身なのだから「やる」「やらない」は自分で決めればいい。

常識とか周りの意見ではなく自分

人間必ずどこかの組織に所属していたり、何かしら周囲から意見を言われたりその人の常識を押し付けられたりすることが少なからずあります。

その組織にずっといたい。何かしら意見を押し付けてくるその人とずっと仲良くしていきたい。

そんなときはじっくりと考える必要がありますが、特段そんなつもりはないけれども現状から何か大きく変わってしまったり、今の安定に甘んじていてなんとなく嫌な事もやっている。

そんなときは思い切って嫌な事はやりません。と言ってみたり。

その組織、その人から離れていくのも1つの選択肢だと思います。

やりたいことだけやってずるいとか、そんな事では上手く行かない。成長しない。

というのはその人、その組織の常識です。

別の場所ではもっと楽しく頑張れる。嫌じゃない事がたくさんできる。

そんな事は意外と普通にあったりするものです。

たくさん背負うものがある人は嫌な事我慢しながら生きていくしかないか。

と思いがちですが、いくつになっても新しく楽しいことってある気がします。

嫌な事はなるべくしない。

という生き方を精一杯してみるという選択肢はありなんではないでしょうか。

コメント