記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

広場恐怖という言葉を初めて知って自分が広場恐怖であると知る。

予期不安メンタルヘルス
スポンサーリンク

ずっと以前から苦しんでいることがありました。

どうしても行きたくない場所が3つあって

美容院

歯医者

映画館

うん。いきたくなーい。

俺って面倒くさがり。

っていう自己演出をしてましたが。

実際には、

特にこの3か所に行こうとすると心拍数が上がり動悸と息切れ、呼吸不安。

などの体がぞわぞわして熱くなって苦しくなるという症状が出る為行きたくない。

というのが本当のところです。

世間では広場恐怖によるパニック発作というらしいです。

いつからだろう?

と考えると難しいんですが、

映画館が確実にダメになったのは

2011年にやっていた草彅君と竹内結子の「僕と妻の1778の物語」を嫁さんと見に行った時に気持ち悪く、息が切れだして僕だけ外へ出て映画が終わるまで車の中で待っていたのは覚えています。

それ以来映画館へは行っていません。(行けていません)

さすがに歯医者なんかは必要時には行きますが、最近足が遠退いています。

でもあのゾワゾワする感覚は治りません。

症状が出る際の共通項

発作(?)というか症状がでるのはやはり共通項があります。

自分の意思で自由に動きづらい空間であること

例えば、暗い、狭い、体の一部を固定されている。

神経質なんでしょうかね?

昔は暗いところも狭いところも大好きだったのに。

映画館も2010年まで全然平気だったんです。

それはさておき、

歯医者は椅子を倒される。

美容院はケープ?みたいなの被される。

映画館は真ん中座ると見やすいけど両サイド詰まると出づらい。

同じような理由で

最も酷かった時は

新幹線、飛行機、バス、人の運転する車が駄目。

自分での運転でも長いトンネルだと息苦しくなってました。

以前に比べると随分と改善しています。

誰かに話したらなんとかなるの?

いやもう、最も酷かった時はもうひどいもんです。

電車に乗って会社の飲み会に来い。

いや行けません。

なんでた?サボりか。

みたいな。

 

大阪に出張に行って。

いや行けません。

なんでだ?

みたいな。

 

行きたくない=やる気がない

になってましたし、そう思われても仕方ない。

仕事辞めろと言われたらいつでも辞めよう。

という思いで仕事をしてました。

今もそのスタンスは変わってません。

 

そもそも広場恐怖症なんであそこは行けません。そこも無理です。

なんて事を話して通用するような零細会社なんてあるんですかね?

努力!気合い!根性!情熱!

なんて言っている社長がいる会社でパニック発作が・・・

なんて要ったら間違いなく気合いが足りないとかお前は根性がとか言われておしまいのような気しかしないです。

それでも自分の中で苦しんでいるだけではなかなか改善するようなものでありません。

嫁さんにもこれをどう説明していいものかもわからずに中々1人悶々としていた時期もありました。

まあ映画館の件があってから何となくは察してくれていたようなので助かりました。

結局嫁さんにはまあ色々出来ないことがしばらくあるから我慢してと伝えそこから相当時間をかけ少しずつ改善していった感じです。

早めに受診すれば良かった

本当に今となっては早目にメンタルクリニック(?)等に早く行けば良かったと思います。

下手したらパニック障害にまでなって外に出られなかった可能性もあります。

薬を飲んだり認知行動療法などでもっと早く改善させれば良かった。

自分の性格も親の教育も良くなくて、人に弱味を見せるな。

男が細かいことをゴチャゴチャ言うな。

人を信用するな。

お前みたいな人間は・・・

と散々貶されて育っているので

あまり人に自分の事を話すのは得意ではなかったりします。

先日娘の件でメンタルクリニックに行く機会があったんですが、夕方とか本当にたくさんの患者さんがいてまず驚きました。

それで体に問題があればすぐに病院に行くんだから、心に問題があってもすぐに病院行けばいいやん。

と改めて思った次第です。

恥ずかしいとか、よくなるかどうかわからないとか、薬を飲むとクセになるとかなんなの?

知らないって怖いです。

ちゃんと病院に行ってリスクを聞いてそこで初めて判断すれば良いことですよね。

で、まだ病院行ってません。

自分がここでは安全である。心配することはない。

と言い聞かせ、予期不安を少しずつ少なくしていく。

トンネルで息は苦しくならない。と思う。

電車でも辛くなったら降りたらいい。と思う。

何となくですけど不安を取り除く作業を時間をかけてやってきました。

それで色んな所に行くことが再開で来はじめました。

ただ今も、身動きが取りづらい居酒屋の席とか新幹線のB席とか。

嫌な感じがする場所はあります。

なるべくそうなる可能性のある場所にも行きません。

最初に取ろうと方にも書きましたが映画館にはまだ行けてません。

暗くて狭い場所だとたまに発作が出ます。

明るくても観覧車などでも駄目な日もまだあります。

なのでこの際だから病院で一回ちゃんと診てもらおうかな?

と思っています。

 

そして何より一番思うこと。

こんな自分は心が弱いんではないか?

回りから見たら変に思われるんではないか?

そんな事どうだっていい。

弱くたっていいし、誰かに弱いと思われても関係ないし。

変だと思うやつには思わせておけばいい。その人と人生を共にするわけでもないし。

回りから見た自分というのは一回気にするのを止める。

自分の異常を見つけたらすぐ病院に行く。または、誰かに相談する。

そんな風に生きよう。

と思ったりしています。

コメント