記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

24時間換気システム。フィルターや換気扇の掃除はこまめにしよう。

24時間換気システム住まい
スポンサーリンク

2003年に改正された建築基準法にてシックハウス症候群対として

住宅などの新築時に24時間換気システムを導入しなさいとの義務付けがありました。

おさらいで換気方法の種類についてちょっと触れておきます。

第1種換気方式

外気を取り込む給気口と排気口の両方を換気扇等の機会によって行う方法。

安定して換気が出来るがコスト高

第2種換気方式

給気を換気扇等の機械で行い、排気は自然に行う方法。

主に工場や手術室等で採用されています。

第3種換気方式

給気は自然に給気口から排気を換気扇等の機械で行う。

コストが安い。結露に強い。各居室に換気扇を設置しないといけない。

気密性の低い家は冬寒い。

我が家は第3種換気方式で各部屋に小さい換気扇がついています。
我が家はローコスト換気システムですので、1階は脱衣所にスイッチのみがあってそれをずっとオンにいておくと一回の換気扇がずっと回ってる感じです。
2回は換気扇それぞれにスイッチがついています。
もう少し細かくいくと1、2回トイレはフィルターなし換気扇、リビングや各居室はフィルター付換気扇です。
前置きが長くなりましたがこまめに換気扇綺麗にしましょうという話。

掃除しないと換気性能が悪い。

恥ずかしながらもうすぐ築10年になろうかというのにまともに掃除していなかった・・・

以前から気にはしてたんです。

ちなみに リビング東芝製 VSA-1CKと書いてあるように見えます。←給気かしら?

トイレはVSA-8CW こちらはスイッチ無、フィルター無。

各居室はVSA-8CU スイッチあり、フィルターあり。

写真はVSA-8CUです。

あまりお見せするものでもないんですが、換気扇の周りにうっすら埃が・・・

汚いから暇になったら掃除しよう。

と思いつつ、時間なんて正直作らいないといつまで経ってもできないもので・・・

正直どうやったらカバーが外れるのかもわからないし、調べないと。

とまた思いつつ放置。

そんな事が続きましたが調べたら取り外し簡単でした。

まずはスイッチがあればスイッチをOFFにします。

それにしても汚い・・・・

ずぼらなわたし・・・

 

ファンが止まったらカバーの取り外しをします。

下部にちょこっと出た突起があります。これを手前側にひくと簡単にカバーが外れました。

カバーが取れるとさらにやばいことに・・・

これはフィルターが挟まった状態です。

初期状態は白色です。

 

 

ほったらかしてえらいことに・・・

 

そして

フィルターを外しました後の本体です。

下の方に黒い埃がめちゃくちゃ溜まっております。

ハンディクリーナーで吸い取り綺麗にしてから雑巾とウエッティで綺麗に拭いていきます。

 

そして極めつけはフィルターの裏側。

衝撃画像なので見たくない方は離脱を・・・・

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

いきますよ。

 

 

 

 

 

うぉおおおおおおお

約10年分の汚れです。

 

後悔してます。

ちゃんとやっておけば良かった。

どんだけ換気性能が悪くなってたんでしょう。

正直な話モーターを使うような商品なんだから最悪熱で火事になる可能性だってあるんですよね。

家の中に計8か所の壁付けの換気扇がありましたが、全箇所を半日かけて清掃完了しました。

 

しかも本体にはフィルターは6か月に一度は清掃してください。

とありますし、

フィルター自体も水洗いをして5,6回使用したら交換してください。

みたいな感じです。

となると本来は年に2回水洗いして3年したら交換っていう事なんですが、

今回10年目前に初めて水洗いしたのでまだ使っていいですよね?

駄目かな・・・

清掃後で変わったこと

熱の抜けがよい。少し暑くなってきたこの季節ですが体感で少し熱が抜けていく感じがあります。

嬉しい。

埃が溜まりにくくなった。

あるときから床に随分埃が溜まりやすいな。思っていったんです。

掃除機をかければ済むのでばんばん掃除機をかけてましたが、これも換気性能が上がったことによって埃がたまりにくくなりました。

これは本来、換気性能が上がったのではなくて戻った。が正解ですね。

臭いが抜けるようになった。

汚い話ですがトイレの臭いが中々消えないなー。なんて消臭スプレーをシューシューしてましたが、換気扇清掃後は臭いもわりと早く外に抜けます。

一部屋うさぎ部屋もあるんですが、うさぎ臭が結構してたのも臭いが抜けやすくなりました。

 

いや本当にいいことばっかりです。

なんでやらなかったのでしょう。

がさつでずぼらな家族は困りますね。

今後気を付けます。

 

24時間換気システムの寿命と交換費用

家も購入して10年くらいしてくると少しずつメンテナンスの事も考えていかなければいけません。

しかもこの換気扇に関していけば標準使用期間13年。

それを超えて使うと発火のおそれが。

なんて怖い事が書いてあります。まあ焦げ付いたりはしそうです。

後4年で交換か・・・

いくらかかるのか怖い。

多分ですけど、こんな感じの換気扇4,000円~5,000円くらいで売ってるんですよね。

7か所3で0,000円くらいの材料費。

後は電気屋さんの工事費用。

感覚的には1か所交換に30分はかからないくらい。

3時間作業。

20,000円以上は出したくないですね。

うん 5万円以内で完結したいです。

ネットで商品購入。電気屋さんの最低価格って感じですので通常はここから

もう少し費用がかかるかと思います。

材料こみ7~8万の見積もり。既存品の処分費なんかでもう少しプラスなんでしょうか。

 

いやこれから家のことでどんどん費用がかかるんでしょうね~。

こわいなー

と思いつつ、メンテナンスの費用をボチボチ計算してみます。

ついでに自戒を込めて。

何事もこまめなメンテナンスや清掃で物は長持ちします。

ちゃんとこまめに綺麗にしましょう。

 

コメント