記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

車でスマホの音楽聞く、ハンズフリー通話をするときのスピーカー購入

車・カングー
スポンサーリンク

車にナビをつけたり、スピーカーを高級品に交換したり。

メインの車にはちょっとお金をかけたりするのも楽しいですね。

一方で車には費用はあまりかけたくない。

ナビはスマホで、音楽もスマホで聞けるからいいじゃない。

というのもまた一つ真理としてあるような気がします。

最近仕事を辞めて移動手段と仕事をするために軽バンを購入をしようと思い、

車を探してたんですが総額で35万~40万くらいで10万キロくらいの車が

いいなあと思って購入しましたが、まあやっぱりいろんなものついてないんですね。

そこでちょこっとプラスで快適ドライブができそうなアイテムをいくつか買ってみたので紹介していきます。

シガーソケット

基本的に充電くらいにしか使わないのであればソケットに差し込んでUSBが2口あると良いかと思います。

クイックチャージ3.0のものですと急速に充電したいときでも安心です。

出力QC3.0(3.6V-6.5V)3A,(6.5V-9V)2A,(9V-12V)1.5A×2ポート
サイズ:65×28×23mm
本体重量:26g
カラー:ブラック

 

その他、ドライブレコーダー、後付けスピーカーやFMトランスミッター、空気清浄機など12V電源が必要となる場合は一旦ソケット口を分岐できるものがよいですね。

3連ソケットとUSBが4ポート。これだけあれば大体の事はできてしまいます。

QC 3.0 ポート出力:5V 3A/9V2A/12/1.5A
4USBポート:7.8A(8.5A MAX)
サイズ:約130×60×30mm
重さ:約220g
ケーブル長さ:約1m

ハンズフリー通話+スピーカー

今回迷ったのがイヤホンを買おうか、スピーカーを買おうかです。

今回軽貨物自動車を購入しましたが、付属してたのはラジオのみ。スピーカーも1DINのなかに入った小さいスピーカー。

車両にはスピーカーはついていません。

ついでにFMはほぼ受信しません(笑)

なので、外部スピーカーを検討しました。条件としては

①スマホの音楽をBluetoothで飛ばせる。

②ハンズフリー通話ができる。

③そこそこの音で聴ける

④USBで充電できる

⑤7,000円以内で買える。

こんなところです。

余談ですが、7,000円分のドコモのポイントDポイントがあったので7,000円以内でした。

 

購入したのはこちら 5,800円程度で購入。(2021年現在6800円~程度になっています。)

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS−XB12

●スマートフォンの音楽を、重低音再生でより高音質に
●防水・防塵対応なのでお風呂、キッチンだけでなくアウトドアでも使えます。ロングバッテリーだから持ち出しても安心して楽しめる
●Bluetoothでワイヤレス
●迫力の重低音を体感「パッシブラジエーター」
●オーディオ入力端子
●本体重量:243g

スピーカー音としては小さいだけあってやっぱり軽いです。
重低音は迫力の!というほどではありません。

マイクが側面についているので車種によってはハンズフリーで使うのには少し設置場所に工夫がひつようかもしれません。

全体的に5,800円のクオリティとしては満足しています。

もうひとつ検討していたのがJBLのスピーカー

JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー IPX7防水

JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー IPX7防水/パッシブラジエーター搭載/ポータブル グレー
16,000円~と今回の予算からはオーバーしたため除外しましたが、ソニーのスピーカーが5Wの出力に対して、こちらは最大出力8W×2。音質に関しては間違いなくJBLに軍配があがるでしょう。

当然ハンズフリー通話にも対応しています。

主な使用は以下

防水機能 IPX7 に対応/2台接続でステレオ再生可能

音楽再生:最大約12時間

100台以上接続できる「JBL コネクトプラス」 機能搭載

Siri, Google Now ボイスアシスタント機能対応

低音の厚みを増強させるパッシブラジエーター搭載

サイズ、重量:68×175×70(mm)、515g

付属 :充電用USBケーブル

 

その他グッズ

 

センターコンソールボックス

乗用車に乗っていると運転席と助手席の間のアームレスト(コンソールボックス)はついていて当たり前だと思ってしまいますが、軽貨物のお値打ちカーにはついていません。

特に問題はありませんがちょっと長距離を走ろうかというときにあると非常に楽です。

製品的には5,000円~8,000円ほどの商品が多いようです。

ちょっともったいなのでお金が貯まったら購入しようかと思っています。

後部座席用スマホホルダー

基本的には仕事用で買ったのであまり必要ありませんが後ろに子どもなどを乗せる際にあっても便利かなと購入を検討中です。

 

お値打ちな車を買って追加のアイテムでどれだけ快適に運転できるのかを考えるのも結構楽しかったりします。

まだ車を購入したばかりなので最低限のものしか買っていませんが少しずつ購入して車も加工しつつまたその様子を紹介していければと思います。

 

コメント