記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ルノーのカングーに一目ぼれして買ったけど。不具合などは?壊れやすい?維持費は?

車・カングー
スポンサーリンク

カングーの黄色。

ジョンアグリュムなんて言うおフランスぽいネーミングになっています。

元々嫁さんが黄色やオレンジやら山吹色やらの色が好きで、でどこにでもあるようなものはキラーイ。

なんてお人で、一時期ペールオレンジマイカメタリックって色決めのラウムに乗っておりました。

組んでいた3年ローンが終わって後2,3年乗ってもらって次回の車の頭金貯めようか。

なんて言ってたんですが、

「どうしてもダメだ。車変えたい!」

と言い出しまして、ラウム自体そんなに乗り心地がいい車でもなかったので、もしもいい車があればちょっと考えようかとなりました。

基本欲しい車の条件

暖色系、黄、オレンジ系

スライドドア

出来ればバックのドア観音開き。

 

スライドドアだけとか、バックドア観音開きのどちらかだけならあるんですよね。

たまたま見かけたルノーのカングー。

こいつがほぼ条件を満たしてくれた唯一の車でした。

見に行きたいとなりまして、休みの日にディーラーさんに見に行きました。

素敵な黄色。

かわいい涙目みたいなヘッドライト(現行は少しシャープになりましたね)

手動しかないけどスライドドア。

扉観音開き!

完璧!

もう買っちゃおうぜ!

即日契約するという何とも大胆に決めてしまいました。

基本的には故障が多いとか、部品が高いなどと言われますがいいところの方が多いので満足しています。

ちょっと不満やらよかったとこやらその辺の率直な感想を書いていきたいと思います。

基本的には文句なし

デザインも気に入っていて、乗りごごちもまあまあいいです。

なので全く文句はありません。

色々な面で日本車と比べていけません。別物と捉えれば色々な事が許せますよ。

気にすれば気になるところ

AT車限定かもしれませんが、アクセルを踏んでももったりするようなスタートをします。

踏んでもダイレクトではなく少し時間差でスピードが上がっていくイメージです。

高速道路への合流などは少し気を使います。

 

これも割とあるあるのようですが、バックするときにキィキィ音がします。

もう慣れたので気にしません。

ブレーキパッドだったか何かを変えると良いようですが特に変えていません。

ちなみにブレーキパッドをディーラーで前後フル交換しようとしようとする材工11万円くらいのびっくり価格になります。(ローターの交換も毎回しようとします)

他の車さんなら3~4万円くらいでできます。

価格や部品など基本的にはディーラーに頼むと割高です。

ワイパーも部品が日本製のものと違うので高いですし、オイル交換も高くなります。

近所でしっかり対応できる車の整備会社さんを探してお値打ちにしてもらえるところを探しておくと便利かと思います。

車検30万にはさすがにビックリしましたよ。新車3年後の初車検。

後はガソリンはハイオクです。

我が家の車で行くと燃費は8~9km/Lくらいです。

 

日本車よりは費用がかかるのは当たりまえくらいに思っていますが、工夫次第でメンテ費用は下がります。

後はスライドドアです手動ですので悪しからず!って感じです。

壊れやすいのか?

不具合や故障が多いなどとも聞いていましたが、どこかで止まって動かなくなった。

ロードサービスを呼んだ。

と言った事は今のところありません。

点火プラグがかぶりやすいのか、エンジンかけてすぐ切ったらエンジンかからなくなった

っていうのが2度ほどありました。

プラグの交換してもらったんですがロードサービス呼んでます。家でしたのでギリセーフ?

いずれにしても不具合はその2回くらい。

 

後は順調に色あせていっている事と、作りがおおざっぱなのかいろんな樹脂部品がところどころポロポロ取れたりしています(笑)

 

まあ大枠はガッチリ枠で囲われているので頑丈そうです。

細かな部分は・・・

まあ気にするのはやめましょう。

 

総じていえば

やっぱり乗っていてワクワクする感じがありますし、楽しくてかわいい車です。

これからも長い付き合いをしていきたいと思っています。

コメント