記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ものごとはもっとシンプルにできているのかもしれない

雑感
スポンサーリンク

少し前から思っていることです。

ものごとはもっとシンプルなんじゃないの?

余計な邪念が出たり、これはとてもじゃないけど無理だな。

と感じたりする事ってたくさんあります。

でも無理かどうかを決めるのは僕ですよね?

例えば僕が現在勤めている会社。

転職してもう15年になります。

今は15人くらいの会社になっていますが、転職を決めたときは今の社長が1人でやっていました。

 

少し詳しく説明をすると、今の会社は建築系で外回りを設計施工を請け負う仕事。

その前の会社はそういった会社に材料を卸す会社でした。

それで当時今の社長に「忙しくなってきたから手伝って。うちに来てくれん?」

と頼まれたというのがことの始まりです。

悩みましたが、決断をして行くことに決めたわけです。

なので前の会社の上司に「そんな事情で辞めます。」

と言った時、当時の営業部長に

「まあ絶対に上手くいかないから転職するのは止めておいた方がいい。」

と散々言われました。

その時はまだ20代後半で若かったのと、なぜか根拠のない自信があって、天の邪鬼でもあったので

絶対に上手くいかせてみせる!

とささっと辞めて転職をしたしだいです。

で15年間なんとかやって来たならまずまず上手いこといったと判断してもいいのかなって思います。

 

この場合ですとシンプルなことは

会社を辞める。次の職場で働く。という事です。

 

迷ったり、どうしよう?といろいろと悩んだりしてしまい物事をシンプルでは無くす要素は

営業部長の発言、思惑です。

 

こいつを辞めさせないようしよう。

あるいは散々失敗例を見てきたから止めとけと経験上のアドバイス。

もしくはその両方かもしれません。

100人以上いる会社の営業部長が絶対に上手くいかないと言えば少したじろぎます。

上手くいかなかったらどうしよう?という悪いイメージを思い描くこともあります。

 

結果なんてどうなるかはやってみないと分かりません。

だったらシンプルにやってみる。

そんな感じが楽でいいな。と

思っていた20代後半~30代前半

 

ところが

 

結婚して子供が生まれます。

そして家を買いました。

「あれ?俺もう失敗は許されない?」

「いや結婚して子供もいるんだから、嫌な事あっても俺が我慢すればいいじゃん。」

「ちょっと我慢して後20年働ければ・・・」

「もう俺も40歳超えてるしな。雇ってくれるところも減ってきてるだろうし。」

「家族のために・・・まあいいか。」

 

これって発想シンプルだな。

 

????

 

危ないところでした。

全然シンプルじゃない。

 

仕事のルールが徐々に変わってきて我慢する事がとても増えてきた。

考え方のどうしても合わない人がいるけど、その人に合わせ我慢をすればいい。

40歳超えたら何かを諦めて我慢をするべきだ。

責任ある立場だからこれをやってしかるべきだ。

 

色々と背負うものが出来て、責任(?)がある立場だからちゃんとしなくちゃとか、

会社も人が増えれば利益設定もルールも変えていかないといけないんでしょう。

 

その組織に属すればそこのルールに従うのは当然(?)なんでしょう。

そして笑えない戦う真面目な成長へまっしぐら集団に変貌。

そんな感じになってきた時にただただ自分との価値観の違いに戸惑いながら

必死について行こうと思っていたんですが、

あ!もう無理だと思った瞬間が何度かあって、

嘘のような本当な話ですが嵐の活動休止会見を見て、僕ももう自由に自己責任で生きればいいや。

それでなんとかやってけるでしょ。と変な自信と確信めいたものをなんか感じたんです。

それは僕が20代の時に感じたものと同じ感じのものです。

非常にシンプルな自分で独立して仕事をする。で家族に迷惑掛けない程度に稼ぐ。

今の会社で心を失くして働いてる人を呼んで楽しく笑いながら仕事する。

 

できるとか出来ないじゃないなくこれはやるんです。

出来るまでやればいいだけ。

物事はシンプルなんです。

出来ないかもというのは思い、心配。

やるっていうのはただの行動。

だからやればいいんです。

 

出来る方法を考えてそれを実行するだけ。

単純でいい感じです。

 

今の会社のやり方に疑問

もっと楽しく生きていきたい

そんな組織を作ればいい

準備して作る   ←今ココ

作って楽しく仕事していく。

 

初めての出来事なので期間はまだ読めませんが遠くない将来楽しく仕事しているはず。

シンプルに頑張ります。

コメント