記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

一人で働くほどに人との縁が大切だと気づく

雑感
スポンサーリンク

会社を辞めてからもうすぐで2年が経とうとしています。

一人で気楽に働いてそれなりに収入があればいいかとあまり何をどうしていこうとはっきり決めて辞めたわけではありませんでした。

今思えば本当に無謀だったのにも関わらず運がいいのか何とか困らずに食べていけています。

今は建築関係の本業、軽貨物配達、そしてブログといくつか代行業をしています。

辞める時に一つだけ決めていたのがキャッシュポイントを多くつくること。

来年からは投資も少しづつ始めようと思っています。

まずは本業。

辞めてしばらくはいくつか仕事もありましたが、辞めた翌年の4月以降コロナの影響もあり徐々に仕事も減ってきました。

会社勤めの時の縁は使えないので新しく探していた業者さんや昔からの縁があった人。

そして昔からの縁があった人からの依頼で仕事をお願いした人からの新たな紹介などでなんとか

コロナ禍でも仕事も途切れず仕事を頂いています。

特に気にかけて頂ける方もいて本当に感謝しかありません。

一人でなんでも出来ると思っていましたが一人では何にもできません。

最近になって特にそう思うようになりました。

次に軽貨物配達。

ほぼアマゾンの配達がメインでやっています。

仕事が一番なかった時は特に毎日のように入っていました。

ドライバーでも個人の業務委託という形なので誰かが優しく色々教えてくれるわけではありません。

効率のよいやり方をネットで探したり、YouTubeで探したりTwitterで検索したりしながらなんとか

やり方を探していきました。

Twitterとかですと愚痴めいたこと書いていたらDMでアドバイスを送ってくれる人がいたり、LINEのグループに誘ってくれる人がいたりでネット上でも優しい人たちが結構いたりするものです。

LINE上でもアドバイスや情報の交換をしながら普通にたまにはご飯を食べたり、修理の手伝いをしたり。

一人が気楽だと思っていても意外にストレスがたまったりします。

周りの人たちにも恵まれて楽しく配達の仕事もできています。

ブログに代行業。

ブログなんかは孤独な作業です。

なにが正解で何が間違いかというのもあるんでしょうけどあまり気にせずに気づいたことを書いてみたり、これは誰かにとって価値があるのかも、そして数字が伸びるかもと思った記事を書いてみたり。

直接的な人の縁とは一見無関係ですけど読んでもらった数や広告の収入などで誰かが何かを読んでくれて何かに興味を持ってもらった。

そんな感謝を感じることができるツールだと思います。

また代行業などは知り合いなどの忙しい時に代行で何かをしたりしていますが、これも新たに探したものではなく昔からの縁で仕事を頂いたりしています。

 

自分自身で何かを成し遂げたというよりも周りのおかげで何とかなっている。

自分は誰かの為に何か施したという思いはなく、感謝こそすれ周囲に対して何も返せていないな。

とも思ったりもしています。

冒頭で運がいいと書きましたが、運とは人との縁やめぐりあわせのことかもしれません。

何もせずに一人で悶々と悩んでいても何も解決しませんが、Twitterに愚痴を書いたら俗にいうFF外の人から回答が来て解決したなどという事もあったりします。

何かしら人と縁で今までうまく人生が運んでいるので本当に感謝しながらまた一日を過ごしていこうと改めて思った一日でした。

 

コメント

  1. tackmemo より:

    こんにちは。人気ブログランキングからお邪魔しています。人の縁って大切ですね。私は定年前にできるだけ早く会社を辞めたいと思っているのですが、辞めた後の心配として人のつながりがあります。どうにでもなるだろうと思ってもみるのですが、やっぱり不安ですね。案外Twitterで手を差し伸べてくれる人がいるというのは私も実感しています。