記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

禁煙して丸1年が経ったので感想

健康・ダイエット
スポンサーリンク

禁煙してまる一年が経ちました。

以前にも書いたんですが、1年7か月ほど前に紙巻きたばことお別れをしてプルームテックに移行をしました。

そこから7か月感は吸いごたえの薄いプルームテックを吸っていましたが、吸いごたえが少なく量がタバコのときよりも増えていました。

2018年の10月1日に値上げがされるのをきっかけにスパっと止めようと思い禁煙をしました。

1日に2箱ちょっと吸っていたのですが、プルームテックのときは3箱~4箱くらい吸うというまあまあなヘビースモーカーでしたが不思議なもので割と簡単に止められました。

辞めた理由は別記事でも書いていますのでさらっとおさらい程度で。

①たばこが臭いと嫌がられる

②お金がもったいない。

③吸う場所を探すのにストレスがたまる

④もはやたばこ吸ってるのかっこ悪いという認識に変わる

⑤ストレス解消できるというのはまやかしだった

③、④、⑤あたりの理由が大きかった気がします。

禁煙でつらいのは最初の1週間?

一度、禁煙外来に行ってチャンピックス錠で禁煙したときは苦労なくタバコをやめられました。

しかしながら薬が合わず、精神不安状態と血圧が上がり断念した経緯があったので今回は気合い

のみで禁煙をしました。

禁煙するときによく言われるように最初の3日間は相当吸いたいと思います。

どうしても吸いたいときにはニコチンの入っていない電子タバコに頼ったりしました。

ニコチンの満足感は得られませんが吸っているという行為自体があるのでなんとか我慢ができたような印象です。

1週間経つと吸いたいという気持ちは変わりませんが吸えないというイライラが少し減ってきました。

3週間目くらい経っても吸いたいとは思いますが、たばこの事を考える時間が1週間目よりも減ってきます。

1か月経ったくらいで電子タバコ(ノンニコチン)も止めました。

20年以上続けていた吸うという動作は習慣になっているのでなかなか抜けるものではありませんが、これを止めないといつかまたたばこを吸いそうな気がして電子タバコともおさらばします。

1週間超えても少しつらいと思いましたが、たばこを吸わなくても死ぬわけではない!

と思うと禁煙もなんとかなるものです。

絶対に止められないと思っていたヘビースモーカーの僕が止めれたので止める意志さえ固ければ意外と簡単に止められるものです。

禁煙できるかは理由づけによる

今まで数回一定期間の禁煙はありましたが、また吸い始めて禁煙を止めてしまったことがあります。

理由は、

・周りが吸っているから

・やっぱりストレスに負けて吸ってしまった。

とまあ単純なことです。

意思が弱いのもそうですが、吸わない理由があまりないのが一番大きかったような気がします。

吸わない方がいい理由はたくさんあります。

・健康に悪い

・周りに迷惑をかける

・臭い

・汚れる

・お金の無駄

大体はこんなことが言われていますが、吸っているときは何言ってるの?

喫煙所でちゃんと吸ってるし、税金だって納めてるしいいじゃん。

とか思っていましたが、止めてから思う事は。

自分が思っている以上に臭い!

本当にたばこを吸っている人が臭くて仕方がない。

本当に一度止めてみて欲しい。

吸っている人は本当に臭い・・・

自分がこうだったのかと思うとちょっと引きます。

 

止める理由づけしだいと書きましたが僕が止めようと決意した理由は、

外出先で喫煙スペースを探すの面倒くさい。時間がもったいない。

吸えないと思うストレスが大きすぎる。ここも禁煙。ここも禁煙。・・・・・もお!

喫煙スペースあっても煙が臭い。もくもくのとこで吸うのもう嫌!

こんなところです。

いや本当にお金を払って不自由な思いをさせられてまで執着することなの?

って疑問を非常に感じたりしたわけです。

このまま一生徐々に金額が上がっていくたばこ。

そしてどんどん吸う場所が少なくなっていくたばこ。

そしてそのことによってどんどんイライラすることが増えていくであろうたばこ。

と、そんなことを思ったら一週間のイライラしながら禁煙したら残りの人生はイライラせずにきっと過ごせるに違いない!

とそんな発想になって禁煙をした次第です。

禁煙して1年経って

いまだにふと瞬間に、「たばこが吸いたい!」

と思うときがあります。

ただ15秒以内にそれも治まります。

今までさんざん禁煙に失敗してきましたが、今回の理由づけは自分の中ではまあまあ腑に落ちているので一生喫煙を再開することはないと思います。

体重が増えてしまったというデメリットはありますが、それ以外は多分いいことしかありません。

一日1,000円たばこ代だったのが1,000円他の事に使えます。

変な咳したりしなくなりました。

たまに肺が痛いような気もしてましたがそんなのもなくなりました。

部屋も車も綺麗!ヤニ対策ともおさらば!

 

禁煙して1年経ったのでなんとなくですが振り返って書いてみました。

禁煙をしたくない方は全然吸って頂いて、

禁煙を少しでも考えるいる方が見えたら、止めた方がいい理由づけ

これなら絶対に止められる!という理由があれば必ず禁煙できます。

 

禁煙ばんざい!という記事でした。

コメント