記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

自宅が築10年でいろんなところが傷み出してきて費用がかかりそうでこわい。

住まい
スポンサーリンク

子どもが部屋を散らかすから賃貸マンションが手狭だな。

なんて話から家を建てたんですが気が付けばもう築10年目になっていました。

ちょこちょこと記事にもしていますが換気扇やら配管やらエアコンやら少しずつ不具合が出てきていてもうすぐ一気にいろんなものの交換や修理なんかがいるのではとひやひやしています。

電化製品

洗濯機は20年近く使っています。

我が家の洗濯機の記事

洗濯機がもうすぐ20年を迎えるので買い替えを検討中。日立かPanasonicかの二択で迷い中
今使っている洗濯機。 あんまり気にしていませんでしたが、僕が一度目の転職した時に新しく買った事をふと思い出しました。 19年前、当時25歳。今44歳・・・ 年齢の事はどうでもいいですね。 National NA-F800P 1998年発売で...

冷蔵庫は12年

エアコンは10年

エアコンの不具合の記事がこれ

エアコンから水が垂れてきたときの対処法。まずはドレンホースの清掃を

エアコンから水漏れが起きる原因と対処方法は?
この夏はとても暑かったので家にいるときはほぼエアコンをつけて生活していました。 昨日の出来事ですがどこからか水滴音が・・・ ぴちゃ。ぴちゃん。 嫁さんが気づいてエアコンから水が・・・ 不精な夫婦なのでいろんなところの掃除をなかなかしないので...

その他家の付帯の換気設備なども10年間使っていることになります。

換気システムも汚れがすごかったです。

24時間換気システム。フィルターや換気扇の掃除はこまめにしよう。

24時間換気システム。フィルターや換気扇の掃除はこまめにしよう。
2003年に改正された建築基準法にてシックハウス症候群対として 住宅などの新築時に24時間換気システムを導入しなさいとの義務付けがありました。 おさらいで換気方法の種類についてちょっと触れておきます。 第1種換気方式 外気を取り込む給気口と...

正直いつ壊れてもおかしくはありません。

ちょっと気にしながらもうしばらく使っていく感じになりそうです。

娘が来年から中学生になりますが、自分の部屋にテレビとかっているのかな?

スマホばっかり触っているのでいらないのかな?

その辺は相談ですかね。

建物周りや住宅本体

我が家は木造2階建て住宅で当初のシロアリなどの防蟻保証が10年ついておりました。

当然10年経ったら保証が切れるわけでその後は5年ごとくらいに床下の防蟻処理をしたほうがいいですよ。という案内がハウスメーカーから来たりしています。

今のところはまだいいかな。と思っています。

DIYで防蟻処理をしている強者さんもいらっしゃいます。

業者に頼むと10~15万円くらいかかります。

自分でやれば2~3万円くらい~で完了してしまいます。

床下に潜ってやる気になったら自分でやろうかと思っています。

もうシロアリが来ていたり、心配な方は調査無料のシロアリ110番などもお勧めです。

アフターサポート5年保証 シロアリのことならシロアリ110番

外壁塗装もそろそろ視野に入れないといけません。

サイディングなどは例えば手で触ると白いものがついたり、サイディングとサイディングの間のコーキングが細くなって隙間が空いていたり。また日当たりが悪い北側に苔がついていたりと年数には関係なく劣化が始まっていたらすぐにでも塗装をした方がいいです。

あまりにも劣化がひどいと塗装では済まずにサイディングの張り替えが必要になり費用も塗装より大幅に上がってしまいます。

個人的には15年程度したら塗装を考えたらいいかなと思っています。

今は30年保証とか外壁によっては塗装が入らないものありますが、目地部分だけは打ち替えしないといけないものがあったりもします。

また外壁だけではなくて屋根材がスレート瓦やモニエル瓦などメンテナンスが必要なものあるのでこちらも考えないといけません。

ちなみ我が家はスレート瓦なのでそのうち塗り替えしないといけません。

さすがに足場を組んで自分で塗装するわけにはいかないのでなるべくお値打ちでしっかりとした業者を探そうと思います。




優良店のお見積りが最大4社無料で取得することが可能

その他住宅設備

主に水回り関係になりますが、蛇口のパッキンなどの劣化が始まっているので交換する必要がある場所も出てきます。

今のところはまだ不具合はあまりありませんが、配管の汚れなどがあったりするので出来る限りの掃除はしようと思います。

今気になっているのはトイレのレバーの戻りがちょっと悪い。とか

ステンレスシンクの汚れが落ちないとか。

冬場になると一部床なりする場所が出てきた。

そんな感じくらいです。

いつ、いくらかかるの?

こればっかりはなんとも言えないですが、

外壁塗装なんかで言うと同じ内容でも70万~200万円とかとんでもなく価格差がでたりします。

シロアリの処理などは15万円前後が相場と言われていますが、これも判断が難しいところでやらなくてもシロアリが来ない場合もありますし、いつやるかという判断は難しいですね。

床下に潜ることが可能なら一度潜ってみてもいいかもしれません。

潜るのはちょっと・・

という方は3,000円程度で床下などが見られるマイクロスコープなんかで見ても面白いかもしれませんね。

一般的には10年目以降で100~200万円くらいはメンテナンスにかかるなんていう話もあります。

あまり問題を放置しすぎると取り返しがつかないことになりますし、かといってあまり早く手を入れても次回メンテナンスが早まるだけなのでもったいない気もします。

気になる部分がある方は2~3社くらいで無料見積もりを取ってみるといいかと思います。

相見積もりを取っている旨を伝えるのもいいと思います。

A社はすぐにやらないとまずいと言った

B社はまだ2年くらいは大丈夫ですよ。と言った。

C社は早めにやった方がいいけどまだ大丈夫と言った。

判断も難しいですが判断材料にはなると思います。

そして価格も本当にばらつきがあるのでしっかりと調べて適正価格にて施工をされるのがよいですね。

コメント